よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アラジン 電通四季劇場海 12月3日 瀧山ジーニーのこなれっぷり

去年の5月の開幕月に初めて瀧山ジーニーをみて
あまりのハマりっぷりに大興奮し、とりあえずとった今年の3枚。
現在月イチ観劇を目標としている身としては、ちょっととりすぎたかも…と思ったわけですが
とっててよかった!この3回ともジーニー、アラジン、ジャスミンがかぶりなしという
キャストが週初めに決まる四季において奇跡的な結果になりました。

瀧山ジーニーはさらに間とか声色がこなれてきていて無双です。
この人がいてくれたからこそ成功したともいえます。

笠松アラジン。開幕からずっと5枠でがんばってきてのアラジン抜擢という
サイドストーリーだけで泣けますが、身のこなしのキレはもちろんいいし
歌もうまいし、なんといっても一生懸命さがこちらにも伝わってくる
若さあふれるアラジンです。最初はお姉さんジャスミンと弟アラジンといった
感じにみえたけど、だんだん頼もしくなってくるところも魅力です。

で、私イチオシの前田クンが出ているのでここでも推しておきます。
他演目でも前田クンはライオンキングでは喰われたり、
アンデルセンではタコでいじられたりしていたのです。
今回もアラジンたちにすごんでみせるのですが(結構怖い)
ジャスミンに「お猿さん」呼ばわりされます(笑)
やっぱりな!
前田クンはそうこなくちゃな!
あと「フレンドライクミー」の胡散臭いMCも笑えます。

他のメンバーも含め、この日のキャストは総合的にマイベストでした。

ジーニー 瀧山久志
アラジン 笠松哲朗
ジャスミン 岡本瑞恵
ジャファー 牧野公昭
イアーゴ 酒井良太
カシーム 西尾健治
オマール 町田兼一
バブカック 白瀬英典
王(サルタン) 青木 朗
【男性アンサンブル】
渡邉寿宏
田井 啓
清川 晶
提箸一平
深堀拓也
加賀谷真聡
水原 俊
南 圭祐
ハンドコアクアリオ
永野亮比己
大森瑞樹
前田員範
【女性アンサンブル】
小幡朱里
多田毬奈
金 友美
石戸瑶子
加藤久美子
小島光葉
松本菜緒

にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

アラジン 電通四季劇場海 9月3日 ついにみた!道口ジーニー

ジーニー 道口瑞之
アラジン 厂原時也
ジャスミン 齋藤 舞
ジャファー 本城裕二
イアーゴ 酒井良太
カシーム 松島勇気
オマール 山下啓太
バブカック 藤田光之
王(サルタン)石波義人
男性アンサンブル
1 渡邉寿宏
2 田井 啓
3 熊川剣一
4 中村 巌
5 深堀拓也
6 清川 晶
7 水原 俊
8 南 圭祐
9 山下純輝
10 ハンドコ アクアリオ
11 安東 翼
12 前田員範
女性アンサンブル
1 宮田 愛
2 吉田絢香
3 濱田恵里子
4 石戸瑶子
5 加藤久美子
6 小島光葉
7 松本菜緒

道口ジーニー!!初見はやっぱり細くてジーニー感ないなと思ったけど
ちょこまかせわしなくてウザイとこはアニメのジーニーぽくて好き。
「茨城から出てきた」っつーのはズルいなーあれはもうそれだけで面白い。
あと「フレンドライクミー」が軽やかですね。

藤田バブカックは四季の劇団員ではないんですが、いつも東宝系でみているので
いることにまったく違和感なくみていて途中で「そういえばなぜここに藤田さんが!」と気づきました。

・最近めっきり四季に行く回数が減っているので若いアンサンブルさんが
全然わからないなか、いたいた深堀さんに前田クン
深堀さんは兵隊さんの恰好が特にカワイイです。
花婿衣装を用意して、横の人ににこやかにほほ笑むとことかもいいし
いろんな役でみられるし、私の中のキングオブアンサンブル!
役付きだどこっちがドキドキするからなあ。5枠から笠松くんもアラジンになったし
深堀さんもがんばって。でもアンサンブルにいるとうれしいんだよなあという矛盾。
(前田クンは今回も面白いので後述します)
アンディ(安東)隊長もなにげに素敵です。

・あと巌さんのドレッドが似合いすぎて吹く。

にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村


アラジン 電通四季劇場海 6月4日 

ジーニー 阿久津陽一郎
アラジン 島村幸大
ジャスミン 三井莉穂
ジャファー 本城裕二
イアーゴ 酒井良太
カシーム 西尾健治
オマール 町田兼一
バブカック 白瀬英典
サルタン 石波義人
男性アンサンブル
1 渡邉寿宏
2 田井 啓
3 熊川剣一
4 提箸一平
5 笠松哲朗
6 清川 晶
7 水原 俊
8 二橋 純
9 山下純輝
10 ハンドコ アクアリオ
11 渡久山 慶
12 鎌滝健太
女性アンサンブル
1 宮田 愛
2 渡辺智佳
3 金 友美
4 村上今日子
5 加藤久美子
6 野田彩恵子
7 矢野侑子


この日のジーニーは阿久津さん!パッと明るくて華のあるジーニーでした。
見た目はただのメイク濃い阿久津さんでしたが。
アロハ着て登場してきたときなんか普通にこのまま
「マンマミーア」にいても違和感ないなと思いました。
背が高くて魔人の迫力もあってお茶目。
そもそも私は「アイーダ」序盤の底抜け戦争バカの阿久津ラダメスが大好きなので、
こういうひたすら明るい阿久津さんはみていてすごく楽しかった。

あと本城ジャファーの顔(笑)
かきまくっててでもやっぱりホンジョンさんだわ。スワガードとかスカーとか
悪役も板についてきましたが、10年前の錠前屋さん(人間になりたがった猫)では
「アト、ニサンジュプンハカカリマスネ」って超カタコトだったあの人がこんな流ちょうに…(涙)

にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

2017 手帳3 ジブン手帳

IMG_7907_convert_20161120143740.jpg

来年で5冊目ライフログとして非常に優れているジブン手帳
ほぼ日手帳が日記帳と化している今、支払いや予約などもっとこまごまとした
日常の記録はこちらに。

mini、bizと新しいタイプも登場するけれど家置き手帳なのでずっとオリジナルのまま。
カバーだけは毎年別の色にして楽しんでいます。

IMG_8167.jpg

中身はこの24時間バーチカルが使いやすい。
といっても私は時間軸無視で書いています。

IMG_8168.jpg

そのほか一番役に立っているのが実はコレ!
見たい舞台の予定がひとめでわかります。

ただちょっと親切がすぎるというか、年間予定、マネープラン、ウィークリープランはいいとして
フェバリットフレーズ、レコメンドリストはいらないし
ブックリスト、ムービーリストは書くスぺースが足りなすぎるし
正直自由に設定できるリストページにしてくれたほうがありがたい。

とはいえやはり使いやすいので来年以降もずっと使い続けると思います。

手帳総選挙 東京会場トップ10

第一位はまさかの!!
↑結果はクリック



今年も銀座ハンズであった書き比べ総選挙に行ってきたんですが
アーチャレジー 白黒反転手帳  TONE REVERSAL DIARY 2017 が1位とは!
黒い用紙に白、パステルペンで書きこむという変化球手帳です。

2位はジブン手帳Biz



私も毎年愛用しているジブン手帳ですが、これはビジネスにも使いやすい
シンプルなフォントと配色。来年も私はオリジナルにしましたが、こっちも
フォントだけ変えてほしい…あのフォントさえなければ完璧なのに!
(同義語・ほぼ日手帳のお言葉)

第3位はJIYU-Style U-Line COVERED
uline_coverd_0.jpg

1日1ページのダイアリーで分冊仕様
ハードカバーでシンプルでおしゃれです。

うーむ、どれも選ばなかったヤツだけど面白いですね
もっとキャラものもおいてほしいなと思います。
あと家計簿総選挙もやってほしいなー


