FC2ブログ

よきこときく通信

残念な7歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2019年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年11月
TOPミュージカル ≫ 「レ・ミゼラブル」3/18中日劇場 今井パパ…別れは早すぎるわ(日生にも行くけど)

「レ・ミゼラブル」3/18中日劇場 今井パパ…別れは早すぎるわ(日生にも行くけど)

レミゼ初の最前列です。しかも中日劇場なので足元にオケピが。
ありえない近さにビビッてしまいました。舞台観ながらオケピの中まで
きれいにみえちゃうというある意味おもしろい席でした。

本日はなんといっても今井清隆パパ祭りです。
今井さんはパパ度がとにかく高い。
祐バルは一番年上の割にお父さんな雰囲気がないんですけど
(でもリトルコゼットちゃんとのシーンは好き)
今井さんはコゼットとのシーンは特に愛があふれまくってます。
今井さんの素敵パパチェック
・工場ですがる井料瑠美ファンティーヌにヨシヨシって気をかけるトコ
(ま、結局いっちゃうんですが)
・リトルコゼットちゃんをくるくるまわしておろして、
「うわーパパも目がまわっちゃったよぉー」ってフラフラニコニコしてるとこ
・生き残った藤岡正明マリウスと剱持たまきコゼットが2人で座ってると
2人の手を重ねてあげるとこ

そして本日一番の今井パパに号泣シーンは最後の「エピローグ」です。
登場した瞬間からもう腰がありえないぐらいまがってるわけですよ。
マリウスに「行かねば」っていってたときから、30年くらいたってそうな
ヨボヨボっぷり。手とかフルフルしてるし。で、大切な燭台に頬をよせイスに腰掛ける
その寂しい姿を見た日にゃあ、もうアタシが介護してさしあげます!!
今井ジイジーー(号泣)

きっと大好きなコゼットと離れて急に老け込んじゃったんだね。

その今井パパとすごい迫力の「対決」をみせたのが今拓哉ジャベール
サイボーグ←鈴木>岡>今←人間的 て感じです。
綜馬さんが本庁からやってきたエリートなら今さんはたたき上げの現場警官のような雰囲気です。
とにかく熱い!病院でバルジャンをみつけた今ジャベが動く動く。
そして今井バルジャンもイスをふりあげてそのままジャベール
殴っちゃうんじゃないかと思わせる激高っぷり。
アクションシーンも激しいです(というか祐バルを見慣れていたからそう感じる)
「自殺」は歌い上げたあと、またも「勝手にしやがれ(byジュリー)飛び込み」
華麗に落ち、ものすごい高速回転で床を転がり(…ユダ??)奥にはけていきました。
死に様さえも熱い今ジャベ。

藤岡正明マリウスの声はノビノビしてて大好きです。よくぞみつけてくださった。
ASAYANでケミストリーとしてデビューしなくて本当によかった。
そういえばネスミスは今何してるんでしょうか。岡田マリウスも若いなーと思うけど
やっぱ藤岡マリウスははじけんばかりの若々しさ。
特に本日は岸お兄さんアンジョルラスだったので
藤マリ「世界までが変わるだろう~(エルメスさん萌えー風…←電車?)」
岸お兄さん「マリウス分かるけれどー(僕ちゃんはこれだからもう)」
みたいな感じがたまりませんでした。
エポニーヌを抱えてまわすとこもすごい勢いイイし、コゼットにあって
「キミを困らせたー」って塀のぼってすぐ帰ろうとしちゃうし、
やたらドスンドスンしてるしかわいらしい。

そして今日から登場。岸祐二アンジョルラス
赤ネクタイで登場です。大阪では黒に戻ってたんですよね。
さすが元カーレンジャー レッドレンジャーだけあって
リーダーっぷりが板についてます。赤タイなのに加え、背が高いから
中央にいたら目立ちます。ブリジョンの時は気配けしてたのかとまで思わせる
オーラ全開。給仕さんのところは、最後招待客がくるたびに
のけぞってたのがおもしろかったです。

コング桑田テナルディエは普通に悪人顔でしたね。しかも歌詞1箇所飛んでた(笑)
あの衣装を見事に着こなしてました。

で、初めてワタクシ子役じゃないガブローシュをみることができました。
そう局田奈都子ガブローシュです。確かに女の人といえばそうですけど
こんな至近距離でみてもすばらしい男の子っぷり。歌がまた声優の子役声じゃなくて
ちゃんとコドモ声なのが素晴らしい。一番泣いたのは死ぬ間際に投げたカバンが
バリケードの向こうにきっちり届きまして「ヨシ」って学生が受け取って
あぁよかったなーと。

カーテンコールはスタンディングで盛り上がったんですけど。
立つと役者さんが目の前にいるわけで…至近距離の藤岡マリウスが普通に
ナマ声で「ありがとう」っていってくれちゃうわけで…いやこりゃスゴイ。
そして今ジャベールが目の前にきてくれたときはちょっと興奮しました。
今井パパはどっちかというと下手側にいたのであまり見られませんでした。
(目の前で役者さんが手ふってると目線そらせないですよね)
でも舞台奥で投げキッスする今井パパがカワイかったです。
中日劇場は前はお得すぎる。(オケピがみえてしまって気が散る人もいるだろうけど)
ミュージカル | Comments(9) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんばんは。本当に中日劇場は舞台と客席が近いですよね。
一昨年の「レ・ミゼラブルインコンサート」のときに、私も、一度だけ中日劇場の最前列に座りました。
カーテンコールでスタンディングをしたときに、役者さんと視線がほぼ同じ高さ。めちゃくちゃ至近距離で、緊張しました。
仕事帰りに、普段着のまま出かけたのですが、「もう少しましな服装をしていけばよかった」と、自意識過剰な後悔したことを思い出します。
ちなみに、その公演には、シンバ役者さんをはじめ、名古屋ライオンキングのキャストのみなさんが、何人か観劇されていたそうです。
そのことを、あとからネットで知り、気付かなかった自分に大ショックでした。
2006年03月26日(Sun) 21:44
編集
静馬さん、初めまして☆すももと申します。yamamoさんのとこから遊びにきました。
どうやらレミゼ、同じ公演をご覧になっていたようで。
私は10列目にいましたよ~。
そして、エピローグで号泣しました・・・。
今回が初レミゼだったんですが、こんなに泣くとは・・・。
藤岡さんマリウス、私も好きになりました!(他の方見たことないんですけど)声に伸びがあってよかったです~。
2006年03月26日(Sun) 23:14
編集
レミゼおもしろそうですね~。観てみたいけど四季でいっぱいいっぱいで・・・
劇場といえば四季専用はシティ劇場しか知らなかったのですが昨日「春」に行って
こじんまりしてるのにちょっとびっくりでした。
今週は名古屋ですがどんななんだろう・・・。
昨日のLKはマチネではハイエナを追いかけながらしっかり予習して、
ソワレは作品をじっくり観てきました。いやーよかったです!
そうそうソワレのカテコで吉原さん「ニャハッ」って笑ってました。
そこで初めて「おおーガストン!」って思いましたが劇中は堂々のパパっぷりで
感動しました。愛があふれた演技に涙がでました。
2006年03月26日(Sun) 23:43
編集
はじめまして、morikoと申します。
中日終わっちゃいましたねぇ。私のマイ楽も今今コンビだったんです。
今井バルジャンのコゼットラブっぷりは本当にいいですよね。
今ジャベールもますます熱いし。岸さんも熱いですよね。21日もこの組み合わせで、熱血レミゼだったんです。
日生も今から待ち遠しすぎて、わくわくしています。
また遊びに来ます~。
2006年03月26日(Sun) 23:43
編集
1列目で観劇だなんて、うらやましい。
そんな至近距離で今井パパ観たら私はもう声をあげてわんわん泣きまくりです・・・想像しただけで泣けてきます・・・
2006年03月27日(Mon) 00:06
編集
purely さん
確かに近い近いとは聞いてましたが、前日の2階席ですら近いと
思いましたが、実際座ると笑いますね。しかも立つと本当に目の前で
もうほかの人をみる余裕もなく。しかし間近で演技がみれてシアワセでした。
すもも さん
はじめまして。同じ公演だったんですね。いやほんとに駆け足で進んでいくレミゼはストーリーがわかりづらいとこもあるんですけど、あのパワーにおされてもう何度見ても涙なくしてはみられません。何度見ても号泣してしまいますよね。そして他の人でもみたい!と思ってしまいレミゼ道へと足を踏み入れるのであります。
BBBさん
四季劇場はどの劇場もみやすくて大好きです。あそこは3階席でも立見でも見やすいですよ(ま、見下ろすのでセットの仕組みも見えちゃいますが)それにしても遊佐バンザイみられてよかったですね。こんなにサバンナに長くいるとは思いませんでした。ミツパパはカテコのときもパパなのでまた客席になんかおもしろい人でも発見したんだろうなぁ…
2006年03月27日(Mon) 23:24
編集
morikoさん
熱血レミゼよかったです。この前も今今コンビだったので今回も別の組み合わせでみたいなと思いつつもやっぱりこのコンビでみられてよかったなと。結局日生のMY楽も今今楽コンビでみることとなりました。この2人が好きです。
PONさん
多分名古屋だからとれたんだと思うんですよね。だって普通に一般発売でとった席だったので。地方バンザイ。今井パパは相変わらず愛情いっぱいのやさしいパパでした、泣きました。
2006年03月27日(Mon) 23:30
編集
ジャベール三人衆、同じこと思ってたんですね。「踊る大走査線」で例えるなら、室井=綜馬ジャベ、青島=今ジャベ、で、え~っと…真下=岡ジャベ?(違)
今井パパがコゼとマリの手を重ねてあげるとこは私も好きです!大事な娘と、その娘が愛した男にも同じぐらい愛情を注いでいるように思えました。
局田ガブローシュもいいですよね。ガブ関連で私が一番胸に来るのは、バリケードを乗り越えて外に出る瞬間です。あれ見るとホント辛いです。
書いてるうちに、また見たくなってきちゃった…行きたいなあ、日生。今今楽だなんて羨ましいです。
2006年03月28日(Tue) 01:23
編集
shino927 さん
ジャベールは皆違えど皆素敵ですよね。どのキャストでみても新しい感動があります。来年はまた一新するんでしょうか?このままで見たい気もしつつまた新しいジャベールがでてくるのかなと期待もしつつ。
2006年03月28日(Tue) 22:27












非公開コメントにする