FC2ブログ

よきこときく通信

残念な7歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP書かでもの記 ≫ 食い倒れナゴヤの旅総括

食い倒れナゴヤの旅総括

今回の名古屋は3日間。目標はとにかく食うということで頑張りました。
本来の目的は観劇なので劇場周辺しか行けません。
そういうわけで、名古屋ビギナーのごく狭い範囲の食い処レポ。
1日目。
★コンパルのエビサンド
名古屋といえばエビフリャーというわけで、まずは栄地下街の喫茶店コンパルへ。
あとわかりやすいトコといえば、名古屋駅にもあるみたいですね。
名古屋はとにかく喫茶店が多い。カフェじゃなくて喫茶店。
本当に喫茶店好きですよね。お得なモーニングも有名ですが。
ここはサンドイッチの種類が豊富です。
私のお目当てエビサンドはエビフライと卵薄焼き、キャベツ千切りの
ホットサンドです。お値段は一番高いのかな?でも金曜だったので
サービス720円でした。

★クラウンホテルのケーキセット(シフォンケーキ)
ここは単に新名古屋ミュージカル劇場から一番近いからということで。
リハ見のあと開場までここでお茶してました。
トーストはいつも時間かかるそうです。ご注意を。

★世界のやまちゃん 手羽先
名古屋はとにかくやまちゃんだらけですが、劇場に近い納屋橋店は満員でした。
大通り沿いでわかりやすいからでしょう。ちょっとスジに入った柳橋店で
たらふく手羽先を食べました。やまちゃんの手羽先はこしょうがきいていて
ビールにあいます。あと有名なのは風来坊もありますね。
こっちは三越の地下でお持ち帰りできます。

2日目
★丸の内東急インの朝食
今回日程の都合でパックでとったので朝食つき。いつもは素泊まりですけど。
ここは伏見駅からまっすぐで非常にわかりやすい場所です。
オフィス街ですがレディースルームもあるし、コストパフォーマンスはいい
と思います。そしてここの朝食はきしめんがでます!
あったかいきしめんにたっぷりのネギとかつおぶしをのせて食べる
名古屋の朝。幸せ。もちろんパンやご飯、おかゆもありますよ。
年配の方とかにもすごくオススメです。

★コメダ珈琲のシロノワール
名古屋では有名な喫茶店コメダ。比較的、中心部より離れた
ところに多いようです。栄では中日劇場から三越方向へしばらく歩き、
栄東急インの向かいの2階にあります。またちょっと路地に入ったトコにももう一軒。
あったかいデニッシュにソフトクリームがのり、さらにそこにメイプルシロップを
かけていただきます。かなり大きいですが、ミニもあるから大丈夫。
それにしても名古屋はソフトクリーム大好きですよね。
ソフトドリンクにはもれなくソフトクリームのせられますからね。
クリームソーダのアイスみたいなのじゃなくて、ふつうにソフトクリーム
のせちゃいますから。

★しら河のひつまぶし
松坂屋のとおりのビルの地階にあります。あつた蓬莱軒とかも有名ですが
なぜここにしたかって、安いから。だって1470円で食べられるんですもの。
1膳目はそのまま、2膳目はワサビとネギを入れて、3膳目はおダシをかけて
いただきます。ウナギといえば山椒ですが(もちろん置いてます)
ワサビもあいますね。ダシにもワサビいっぱいいれて食べました。

3日目
★ザ・ビー名古屋の朝食
ホテルライオンズプラザナゴヤがこの3月から名称変更。客室内も
リニューアルしたのかすごく綺麗です。場所も中日劇場のすぐヨコで
遠征にはもってこい。いろんなパックプランをみたところによると
エコノミーよりワンランク上で設定しているところもあったので、
お買い得かと思います。難は廊下の音がちょっとうるさかったかな。
朝食は素晴らしかったですよ~
・ジュースはアセロラ、グレープフルーツ、オレンジ、ミルク
・生フルーツがたくさん
・ヨーグルトにジャム2種、はちみつ
・シリアルが3種
・五穀米のおかゆ。薬味がネギ、梅干、ちりめんじゃこ、シバ漬け、
なんとオリーブ、チーズ、アンチョビまで。
・スープは具沢山のチキンクリームスープ
・パンやスクランブルエッグ、ソーセージ等ももちろんあります。
このクラスでこの朝食はかなりレベル高し。補充もマメにしてくれますし。

★御園座のアイス最中
サクサクの最中と冷たいアイスが最高です。バニラと抹茶と小倉の3種。
御園座って客席で飲食禁止なんですよ。なのに外で食べる場所が
異常に少ないの。これはどうにかしてほしい。

★めいふつ天むす
私はセントレア店で買いましたが、いやー、エビ天がうまい!
ペロリと食べました。10個いりでもいけるかも。
ほかにはお求め安いところとしては松坂屋でも売ってます。

今回食べ物に関してはもう思い残すことはないです。食べたーー
でもまだ食べたいものは名古屋にはたくさんあるのであった…
書かでもの記 | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

編集
うわ~ホント名古屋食べ物三昧ですね。
羨ましいです。
私はロビーで売ってるエビサンド、マチネでは売り切れだったのでソワレで食べて、鬼饅頭をお土産に買って帰りました。旨かったです
もしかしたら、レミゼ中日楽に行けるかもなので、その時はコメダ珈琲のシロノワールとしら河のひつまぶし食べたいです。あっでもあんかけパスタも気になります
2006年03月21日(Tue) 16:52
編集
瑠璃 さん
そうそう劇場でも食べられるんですよね。でも中日劇場もトイレ待ちの列が長かったからやっぱ劇場内では飲食したくない私。コメダにはぜひいってください。シロノワールのほかにもおいしそうなメニューたくさんありましたよ。
2006年03月22日(Wed) 23:54
編集
かなーり遅ればせながら・・
おかえりなさい!!
子供の入院やらなにややらでバタバタしてコメント遅くなりました。
えっと・・天使のババロアはもう経験済でしたっけ?もしまだなら次回はあそこもお奨めですよ。あとうなぎは「しら河」は有名どこですがマイナーどこの「うな河」もかなり質にこだわったおいしいお店です!!あんかけスパでは「HIROSHI」というところも平日でも行列のできる店なので次回は是非!!
2006年03月25日(Sat) 18:58












非公開コメントにする