よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 「シン・ゴジラ」絶対見るべき TOP映画 ≫ 「シン・ゴジラ」絶対見るべき


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「シン・ゴジラ」絶対見るべき

「シン・ゴジラ」の出来が非常に心配とかかいてごめん!
庵野総監督、樋口監督、尾上准監督素晴らしいゴジラでした。
平成ゴジラの中で断トツトップ!
フルCGの迫力、無駄な人間ドラマ、恋愛要素一切なし
ひたすらゴジラとの攻防。初代ゴジラへのリスペクト
音楽はもちろん伊福部さんのも多用。
有事発生であわてる官邸の様子はテンポが速く、
膨大な登場人物と早口でまくしたてる専門用語が飛び交い
正直ちびっこにはきつい展開だとは思うけれど
これは子供向けの怪獣映画ではないという製作者の強い意思が感じられます。
ゴジラというよりもはや大災害の様相を呈していて、
初代ゴジラが水爆大怪獣だったように、今回のゴジラもその点が大いに
クローズアップされています。避難所とかまさにそれだし。
また右往左往する官僚、政治家、専門家ではありますが、アメリカ映画みたいに
誰か数人がヒーローとなる展開ではなく、あくまでもチームで戦う姿がいかにもこの国らしいと思いました。
思想的、政治的、オタク的にはいくらでも語れるとは思いますが
とにかくかっこよかった!
ゴジラが進化していくのも面白かったし、(第二形態がカワイイの)
無人在来線爆弾はかっこよくて震えた。
無人新幹線爆弾の「宇宙大戦争マーチ」は思わず泣きましたわ。
自衛隊全面協力だから戦闘シーンも面白かったし。
確かに気になるところはある。
明朝体とかカット割りとか音楽とかヤシオリ作戦とか
エヴァンゲリオンですよね…
ゴジラの火炎放射とか巨神兵ですよね…
石原さとみの役は必要だったんですかね…
庵野監督がああいうアニメにでてきそうな
女の人が好きなんでしょうね…
そもそも長谷川さんの官房副長官があの時点でなんで生物だってわかったんでしょうね…
まぁそんなことはどうでもいいわ!
「進撃の巨人」のキャストが結構かぶってたけど
総勢キャスト328+1人(ゴジラのモーションキャプチャーの野村萬斎さん)だから
しょうがないとしてこの人がこんなとこに!と笑ったし、個人的には余貴美子防衛大臣とか
ピエール瀧、國村準、橋本じゅん自衛隊員、生物学者の塚本晋也とかハマってたなぁ。
あと大臣と知事の面々はすごくいそうな感じでよかった。

Comment

2回目を計画中です
編集
見た人全てが絶賛という異常な状況だったので全く予定を入れていなかったのに
レイトショーで見てきました。いやー、久しぶりに映画を堪能しました。
元々エヴァでリツコさん推しなので課長補佐にはどっぷり嵌りました。
庵野監督が「新幹線大爆破」が大好きなのは知る人ぞ知る話ですが、
クライマックスシーンのN700系併走の元ネタはコレなのに誰も言及しないのが不満。
http://blogs.yahoo.co.jp/bongore_asterisk/GALLERY/show_image.html?id=64741257&no=4
2回目を計画中なのに台風で順延中。
2016年08月20日(Sat) 22:07
haruhico さん
編集
思い起こせば12年前「ゴジラファイナルウォーズ」での肩透かしで
もう日本のゴジラはだめなのか…と思っていただけに劇場で泣きました。
あちこちでアレのオマージュとかアレに影響されているとか
いろいろ解説されていますが、あれだけぶっこんでオタク向けだけの
映画で終わらなかったところがすごかったと思います。
エヴァは序盤は好きなんですが、すでに大人になってみたので
「あーこういうの好きだよね~」という目線でみていたので
今回は素直に感動しました。
私も次はIMAXが4DXかで迷っています。
発声可能上映にも行きたかった!一気コールおこったらしいですね(笑)
2016年08月25日(Thu) 19:16
日本語字幕版を見てきました
編集
結局、2回目は日本語字幕版を見てきました。IMAXとか4DXに行けるお金持ちではないので。
「金帰火来で助かったよ」や「そこに萌えんとは」とかが確認できたのは収穫でした。
字幕は通常の明朝体とは別のフォントで区別されていましたし、画面に複数いるときは話者も載っているので。円盤に是非欲しい機能でした。
今日見つけたネットニュースでは水ドンはシナリオに無い台詞だそうでビックリしました。てっきり「大爆破」の「落ち着くんだ、青木君」から来ているモノだとばっかり。
2016年08月25日(Thu) 20:38
haruhico さん
編集
日本語字幕版いいですよね。なにしろすごい情報量だから。
「新幹線大爆破」7月に上映していたんですが、みにいっとけばよかったです。
一度はスクリーンでみておきたい。これだけネタまみれだから
そのうち名画座で「シン・ゴジラ」ネタ上映やりそうですね。
「日本のいちばん長い日」とかも。
2016年08月30日(Tue) 11:00
蒲田くんと品川くんと鎌倉さん
編集
#細かすぎて伝わらないシン・ゴジラの好きなところ選手権

#巨災対の日常
を見るためだけにtwitterを始めてしまいました。
こんなのどうでしょう?
https://twitter.com/nose1gwp/status/769826432805588992

>新幹線大爆破
最近BS-TBSで年一くらいでやってますね。オールスターキャストでシンゴジの前田敦子みたいなのが一杯居ます。見た後はウチのblogで究極のネタバレをしているのでそちらも。

>名画座
じつは「日本のいちばん長い日」を見ていなかったりするので併映してくれるとイイですネ。
昔録画したDVDをひっくり返したら「とらばいゆ」という女流棋士が主人公の映画が出てきて、主役は瀬戸朝香ですが、その旦那役で塚本晋也、妹役で市川実日子と巨災対コンビで仲良くしているシーンがあって吹きました。
2016年08月30日(Tue) 21:08
haruhico さん
編集
蒲田くんかわいすぎる!

名画座これから楽しみです。
とはいえだいたい毎日上映作品がかわるので
都合よくみにいけるわけではないのが
困りものです。
2016年09月15日(Thu) 20:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

