よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 「スター・ウォーズ フォースの覚醒」みたぞーーーTOP映画 ≫ 「スター・ウォーズ フォースの覚醒」みたぞーーー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「スター・ウォーズ フォースの覚醒」みたぞーーー



スターウォーズ世代ではない私が劇場で初めてリアルタイムでスターウォーズをみたのは
「エピソード1ファントム・メナス」あの時もそりゃあ大興奮してみにいきましたよ。
その結果「……あ、あれ?」期待が大きかった分、がっかり度も大きかった。2、3も結末わかってたし。
あれから10年。今度はディズニーが買収しての続編ということで、よりエンタテイメント性が増して
お子様向けになってんじゃないかとか不安もありました。
だからなるべく冷静に初日をむかえようと思っていたのですが

冷静になれるわけがない!!

初日は平日の6時半。息子を連れていけばなんとかなるものの、うちの息子は
ニンニンジャーすら拒否する平和主義者。好きな番組はBSの「吉田類の酒場放浪記」
毎日SWの服を着せても、エピソード456を流し続けていてもNO眼中。
今年のクリスマスはライトセーバー買って親子でブンブン打ち合おうと思ってたのにーーー
息子をスターウォーズのダークサイドにひきこむのを失敗した私、
泣く泣く初日はあきらめ2日目の第一回に行ってまいりました。
場所はもちろんスター・ウォーズファンの聖地日劇
さすがに初日ほどのお祭り感はなかったものの上映前の早い時間からグッズ買ったり、
限定パンフ買ったり、ロビーはたくさんのファンであふれていました。
コスプレイヤーもいたな。ちなみにこの日の限定パンフ(中身は通常版と同じ)
表紙はBB-8でした。3日間毎日違う表紙なんだって。…ずるいけど買うよなーファンは。

以下おおいにネタバレしますので要注意!!!!




・オープニングの20世紀フォックスファンファーレからのジャーーーンのオープニングでなかったことがいきなりの違和感。
しょうがないけど。ジャッキー・チェンの映画がゴールデン・ハーベストで始まらなくなったときの喪失感に近い。
でも場内「待ってました!」の拍手。スターウォーズのロゴが出た瞬間早くも涙が。

・ハン・ソロとチューイ登場で泣き、ミレニアム・ファルコンで泣き、全編泣きっぱなしだったよ
レイアも年取ればいい感じでしたね。

・新キャラクターがいい!レイちゃんはナタリー・ポートマン系統の顔で、めちゃくちゃできる子。
フィンは小さいころさらわれて兵士にされたわりにいまどきのボンクラ男子だし、ポーはかっこいい。
しかし、ポー・ダメロンて名前が弱そう。

・ところが悪役が弱い。公開前にあれだけ全面にでてたキャプテン・ファズマ(ストームトルーパー隊指揮の女戦士)が
あの扱い。ポスターでも一番真ん中に配置されてるのに。ボバ以上にがっかりだ。まだ次作で活躍するんだよね?
そうであってほしい。
ファースト・オーダーのセキュリティも甘い。あれならストームトルーパーをALSOKの人に
キャプテン・ファズマの中の人を吉田沙保里にしたほうがよっぽどいいと思うの。
ちなみに記念すべき初日のパンフの表紙がファズマなんですって?なんでよりによって(笑)
あとダニエル・クレイグがレイの拘束をとくストームトルーパーの中に入ってるらしいけどわかんないって。

・で、とどめがカイロ・レン。フォース使いだから何かしら血縁の人であろうことは予測できたけど
気に入らないことがあるとライトセーバー振り回して物にあたってみたり(あのときのストームトルーパーの
オイオイって感じが笑える)、マスクは生命維持装置でもなんでもなくただのコスプレだったり
これがいわゆる中二病ってやつ?
小物感半端ない。今後成長していくんだろうけどそれにしてもひどい。

BB-8のあざといまでのかわゆさ。クールなR2-D2と違い、子犬のような愛くるしさ。

・あれから30年後らしいけど、文明的にはあんまり進化してないぽい

・砂漠のジャクー、緑のディカー、森のタコダナ(高田馬場からとったという星ですね)、デス・スターをさらに
巨大にした雪のスターキラー基地と旧三部作の舞台をなぞった感じもなんかいい。

・トンファー使いのストームトルーパーかっこよかったな。

・「ザ・レイド」のイコ・ウワイスとヤヤン・ルフィアンの無駄遣い。
アクションさせないのか!

・結局謎はほとんど残ったままなんだけど、旧三部作のオマージュもしっかりあったうえに
新作の期待もおおいに上回ったと思います。

上映後、あまりに緊張しすぎていたせいか、全身の力が抜け、意味もなく疲れてしまいました。
すぐさまうちに電話して「Help me, Obi-Wan Kenobi. You’re my only hope.」って
「はぁ?」って言ってるダンナと息子に迎えに来てもらってご飯作る気力もないので
丸亀製麺にうどんを食べに行きました。

ええとまだまだいっぱいいいたいことはあるけど
JJありがとう!楽しかった!よーし、次は4D行くぞーーー


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

