よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 進撃の巨人をMX4Dで観た!TOP映画 ≫ 進撃の巨人をMX4Dで観た!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

進撃の巨人をMX4Dで観た!

「マッドマックス 怒りのデス・ロード 」をぜひともMX4D上映館で観たいと思って
6月下旬のTOHOシネマズ六本木の開始まで待ったのに
実際上映されたのは「アベンジャーズ」でガッカリして、
普通の字幕版でみたわけですが十分面白かったです。
これはぜひとも映画館でみてほしい。
ドカーーン!バシーーン!ギュイーーン!ヒャッホーー!な映画です。
ほかに形容しようがない。でもカッコイイ。

さて、残念ながら体験できなかったMX4D。
これは映画のシーンに合わせて客席のシートが前後、左右、
上下に動くようになるほか、
風、ミスト、香り、ストロボ、煙や振動など、
観覧者の五感を刺激する11種の特殊効果が実装されている
アトラクション型のシアター
です。

テーマパークにある着席して画面見るタイプのものでよくあるヤツ。
ついにあれが映画館でも体験できるようになりました。
映画料金プラス1200円で観ることができます。

そして今回実写映画のほうの「進撃の巨人」で初体験してまいりました。
3D映画のようにメガネはありません。
本編が始まる前に気を抜いていると、予告編の「ミッションインポッシブル」で早くも
振動、ミストの洗礼を受け、期待がふくらみます。

「進撃の巨人」はご存じ、壁に守られた人間社会を人食い巨人が襲うというお話。
樋口真嗣監督にどういうわけか脚本が町山智浩さんということで期待は十分。
原作者の意向もあり、原作マンガとは設定も登場人物も変わっていて
原作を読んでいない人にも楽しめると思います。

CGでつくられた巨人もカッコイイけど、多分ふつうの人が演じた巨人が
もうキモくてキモくて。多少特殊メイクも施してはいるとは思うのですが、
よくこんな個性的な顔集めたなというくらいいい味だしてます。

そして巨人が人間を喰らうたびに、巨人を切り裂くたびに客席にふりまかれる血しぶき
もといミスト。ミストなのでびしょ濡れというほどではなく、むしろきもちいいくらい。
爆発するときは煙があがり、吹き飛ばされると風がふきます。
こういうアクション、特に爆破があるものにはMX4Dは最適です。
映画が途中つまらなくなっても、アトラクションとして楽しむという抜け道もできるし。

私は前売り券でみたから少々安くで観てますが、大人1800円にMX4D代1200円。
多分一般料金があがったのが「タイタニック」からだと記憶していますが
まぁ超大作だし、仕方ないかと思っていたらそれ以降1800円で定着してしまって
3Dでさらにあがり、今回は映画1本みるのに3000円。

面白かったからいいけど、これつまんないうえに揺れる意味もない映画だったら
どうしてくれるんだと。あと「マッドマックス」こそ4DMXで観たかったーー

ちなみに後編は9月上映です。待たされないのがイイ!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
マッドマックス 怒りのデス・ロード !!
この興奮を共感できてうれしいです!
この地方でMX4Dがなくて、終わってしまうぎりぎりで
息子と観に行けました。
セリフ少っくなーい、太鼓たたいて出陣、これでもかって
いうくらい改造して。

もう一回大画面で観たいです

2015年08月03日(Mon) 20:58
よっ子さま
編集
立川の映画館でやってた爆音上映っていうのもすごく気になりました。
あれは大音量、大画面でみてこそですよね。
太鼓とギターの車にも爆笑しました。でもかっこよかったー
あらためて「マッドマックス」から「サンダードーム」まで
みたんですけど、いまみても面白い!
今度はIMAX館でみてみたいです。
2015年08月08日(Sat) 17:14
No title
編集
爆音。激しく惹かれます!

この熱い思いを伝えるのに擬音でしか表現できないもどかしさ。
なるべく、感情こめて「ドッッカーン!ひゃっほ~!おらおらおら~」
というのですがまったく伝わらず・・・。(だよな)

共感者に息子だけ居たのは救いです(笑)
私ももう一回復習してみます。
2015年08月08日(Sat) 19:08
よっ子さま
編集
私もこの思いを熱くダンナに語ってみたのですが、
ダンナは「日本のいちばん長い日」でもその4DMXとやらは
ないのかとトンチンカンなことを言い。どこで座席が動く
タイミングがあるんだ!こんなに面白いのに都内でも
夜イチ上映とかになってきてさみしいです。
もう一度見に行きたい。
2015年08月18日(Tue) 14:32
No title
編集
本日は私の誕生日でして、そしたら
ムスコがマッドマックスのDVDとコージーコーナーの
スターウォーズケーキ(R2D2)をプレゼンしてくれました!
大画面の迫力はないけど、巻き戻しして観れるので
楽しんでます。プレゼントがツボすぎて・・・(* ̄m ̄) ププッ 
2015年11月15日(Sun) 23:50
よっ子さま
編集
お返事遅れてすみません。
コージーコーナーのR2-D2ケーキかわいいですよねーー
ミニケーキもあるけど、あのどーんと大きいのが一番かわいい。
今シーズンはどこにいってもスターウォーズグッズまみれで
物欲が大変なことになっています。
2015年12月21日(Mon) 09:21
No title
編集
またまたマッドマックス観てきました。同僚の若い子を連れて4DMXで!
いや~よかった。再上映だったので1100円プラス1000円(4D)で
見られたのでさらにうれしい。
アカデミー賞、何かは取ってほしいものです。
2016年02月25日(Thu) 22:56
よっ子さま
編集
4DMXいいですねー
あと爆音上映もぜひ参加したいところですが。
アカデミー賞もかなりの部門とりましたよね。
作品賞や監督賞あげてもよかったくらいだと思いますよ。
私のなかでは圧倒的に一番。
2016年05月14日(Sat) 12:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

