よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ラジオにはまる日々。英会話レッスンTOP書かでもの記 ≫ ラジオにはまる日々。英会話レッスン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラジオにはまる日々。英会話レッスン

昨年から英語の基礎を勉強しようと、
NHKの語学講座をきくことにしました。
とりあえず戻りに戻って「基礎英語」
1年間聞き続けましたが、いまさら文法おさらいしてもなぁ…
と思い、今年度からは「英会話タイムトライアル」を始めました。

昨年はダンナ息子が起きるまでの朝15分で聴けたのですが
「英会話タイムトライアル」は午前8時半からなので一番忙しい時間。
そして会話練習としてかなり使えそうなので反復練習のために
ラジオレコーダーを買うことにしました。

候補は

パナソニック ラジオ録音機能搭載 AM/FMラジオレコーダー(グレイスホワイト)
Panasonic [RFDR100W]


それからSONY ポータブルラジオレコーダー
ICZ-R51 [ICZR51]




で、さっそく実物をみにいくと、けっこうな大きさで
ちょっとしたラジカセと変わりません。

そこで登場したのが
ソニー ポータブルラジオレコーダー SONY [ICZR100]


持ち歩きに便利なポータブルサイズで、i podよりも小さい。
スピーカーにさして充電もできる仕様。
内臓メモリーに最大約357時間録音可能。
もちろんmicroSDカードに録音も可。


これしかないでしょ!ラジオレコーダーは値引きしないのですが
ポイントはしっかりついたし、大満足。
本当は最初からこっちが欲しかった。でもほかのレコーダーより
ちょっと高かったから躊躇してまして、安いほうでよかろうと
思ってたけど、現物をみたらやっぱり断然こっちのほうがよかった。

というわけで、息子を送ったあとにその日の放送を聞くという
スケジュールになりました。
先日、通院したときにももっていったのですが大学病院の
長い長い待ち時間にも大活躍。
移動中は普通にラジオも聴けるし、もう手放せなくなりそう。

 

ラジオ英会話とどちらにするか迷ったけど、私のレべルだとタイムトライアルくらいが
ちょうどよさそうです。レベル的にいうと「基礎英語3」と同じ位。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
 
以下拍手返信

04/04 22:51さま

ちょっと前までは車輪がついてりゃキッチンワゴンだってなんだって
いいだった息子ですが、一応今はちゃんと車が好きなようです。
BSのおぎやはぎの愛車遍歴とか渋い番組をみています。
これでよくある車の車種を全部言える自称天才少年みたいな芸でも
あればまだいいんですけどねぇ。
最近のお気に入りはヤマト運輸のトラックのミニカーです。

04/15 22:07さま

ありがとうございます。
いよいよ園生活が始まりましたが、私よりむしろ息子のほうが
大変なので、息子が楽しくすごしてくれたらいいなぁと思っています。
とりあえず私が健康でいないと何もできないのでがんばります。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

