よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 幼稚園入園準備が大変TOP3歳 ≫ 幼稚園入園準備が大変

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

幼稚園入園準備が大変


椅子のうえで器用に寝る息子。

年があけて、いよいよ入園間近。
先日保護者会に行ってきました。来てない保護者の方もいたそうですが
30名はいない感じ。少人数でウチの息子も目をかけてもらえそうです。

園服などの注文とバッグなど身の回りの準備品の説明がありました。
園服は紺の上下にお帽子でオーソドックスですがカワイイです。
区立だからかそんなに高くないような気がします。

そしてきました!お母さんの手作り入れ物。
・レッスンバッグ
・着替え袋
・コップ袋
・靴袋
・ランチョンマット
・弁当箱入れ
・歯ブラシ袋


こ…こんなにあるのか…。

まぁほとんど袋物だし、
スモックやエプロンを作るのに比べれば
ゴム通したり、バイアステープでパイピングしたりくらいで
そんなに難しくはない…はず…。

ここ数十年ボタンつけたり、結婚式のウェルカムベア作ったりくらいしか
手芸をしていない私にとってはかなり高いハードルです。

とりあえず、買えるものは買う(いきなりリタイア宣言)

でもなんやかんや必要だと思うのでミシンはこれを機に買おうと思います。
狙っているのはこれ。

シンプルだしいいんじゃないかと。

オーダーすると高くつくけど、既製品って意外と安いものです。

これなんか980円。

ドラえもんの上履き入れもカワイイ。

さーて、さっそく日暮里繊維街に繰り出すぞー
で、結局私が欲しいキャラものの布を大量購入してしまいそうでこわい。
息子は特に好きなキャラクターはないので、選び放題です。

くまモン柄。スヌーピー柄。
なめこ柄。トミカ柄。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村


Comment

いよいよですね
編集
入園準備大変ですよね〜

既製品OKだとおもうんです
私も裁縫天敵ですが、持ち物におなじアップリケとかわかりやすい目印を必ずつけとくといいです

この準備って大変なんだけど、親が自分のためにやってくれてるのを見せるのが感じさせるのがとっても大切なんです。

子ども側からみると初めての場所で不安になってる時に親がどこかに手をかけてくれたものを持ってることで安心の場所になってくれたりするのです。

でも多いですよね〜(笑)
頑張ってください!!(^O^)/
2014年01月22日(Wed) 23:35
ハイタカさん
編集
手作りのものってこの時期しか持たないだろうし
まずはランチョンマットから
少しずつ作っていきたいと思います。
しかし、お恥ずかしいことに
手芸初心者は布をどれくらい買うのか、どう裁てばいいのかという
そこから…。本見てもちんぷんかんぷんであります。
毎年同じものつくるんだから
型紙までくれよーと思ったり。
今はキットもありますよね。キャラだと絶対
お友達とかぶると思うので、お名前も大きくかきたいと
思います。がんばります。
2014年01月24日(Fri) 09:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

