よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ レ・ミゼラブル 11月6日 帝国劇場 2 Wムファサで対決TOPミュージカル ≫ レ・ミゼラブル 11月6日 帝国劇場 2 Wムファサで対決

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

レ・ミゼラブル 11月6日 帝国劇場 2 Wムファサで対決

すっかり本人も忘れてるレミゼレポ。
1はココ

キャストが発表されたときから
旧演出の硬質なジャベールは福井さんにハマるだろうな
今ジャベっぽくなるような気がする。
絶対この組み合わせがいいと思っていた吉原バルジャン×福井ジャベール
結局最後の最後でようやくみることができました。

新演出でのジャベールは前より人間くさく感情があらわになった感じですが
やはり福井さんはジャベのほうがあってる。歌もジャベのほうが歌いやすそうだし。
もちろん丁寧なバルジャンも好きです。
病院のシーンのあと、前は倒れたまま盆にのってハケてたけど
今回は自ら立ち上がってひっこむわけですが
暗転しててもさっと立ち上げるのではなく、役のまま若干フラつきながら
ひっこむのがすごくよかったです。目の前でみてると興ざめしちゃうので。

ミツヲバルジャン。
前回は後半若さも垣間見えたけど、
今回はもうほぼ完成形ではないでしょうか。
冒頭船をこぐシーンは淡々と修行僧のよう。
仮釈放されたときは荒々しい野良っぷり。
実は繊細なミツヲさんなのにその見た目とキャラで
「ガストンハマリ役」と皆に言われたり
「お前にぴったりの役がある」とふられたのが
ハダカふんどしアフロ頭のお調子者の役
だったり
本人の意図しない役ばかりふられてきたけど
すべてはこのバルジャンにつながっていたのだな。
ちなみに裁判で胸元の焼き印をみせるシーンはいつみても
ガストンの胸毛みせるシーンと重なって笑えます。
で、狂犬ぷりがリアルだけに終盤の枯れジジイっぷりが
また涙をさそうわけです。
小さなコゼットとのシーンも大好き。
「おいで!」って言われた日にゃあ
「とうさーーーーーん」って飛びついてしまいそうです。(それ違う話)
ここでも無茶ぶりされた若き日のムファサスキルが今ようやく日の目をみましたよ。
亡くなる前の幸せそうな顔に号泣。
荒れ狂った狂犬バルがこんなホワホワしたジジイになるとは。
司教様へのお辞儀も春よりずっと深々、長々していました。
ミツヲは次回もバルジャンでよろしく。
でもあのメンバーの中では異質のジャベールも映画のラッセルジャベに
一番近いのはミツジャベだと思うんだよなぁ。初見の人はとっつきやすいと思いました。

そうそうミツバルと福井ジャベの対決は迫力あった!
ミツバル相手でも一歩もひかない福井ジャベ。
そりゃ大きなマキャヴィティ相手に毎日戦ってたんだもん(それも違う話)

杉山アンジョルラスも後ろ結びのリーダー系。
今期アンジョはみんなリーダー系かな?
いっくんマリウスが甘系の顔なのでシュッとした杉山アンジョと
並ぶといい感じです。クールとみせかけて机バンってたたいたり
熱さもあるいいアンジョルラスでした。

今年はKENTAROテナルディエばかりでしたが
ビジュアル、キャラ含め駒田テナより好きかも。
テナルド男爵のヅラが特に似合います。

平野エポニーヌはかわいい、歌上手い、客呼べるの三拍子。
若干演技過剰なのが気になりますが、来年の「レディベス」も楽しみ。
ベスのドレス姿もかわいいなぁ。

ほかアンサンブルさんも
ジャベール兼任鎌田クールフェラック
テナルディエ兼任萬谷クラクスー
エポニーヌ兼任綿引さん
次回の「ミス・サイゴン」でクリス役の上野フイイ
ジジ役の池谷さんなど見どころ多いメンバーでした。

カーテンコールはスタオベで盛り上がりましたが
緞帳前に出てきたミツバルと福井ジャベ
ライオンキングでおなじみ
スカーとムファサが向かい合って威嚇するライオンポーズで
幕を開けてました(笑)
2人ともムファサだからWムファサ開け。

ううう…帝劇のセンターにこの2人が立ってるなんて…
あらためてすごいことです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年11月19日(Tue) 23:05
かぎこめさま
編集
ミツヲさんは私もどっちも捨てがたいです。
ぜひ次回もみたいなぁ。でも2役は体力的にも精神的にも大変そう。
歌詞も間違えそうになるって言ってたし。
カテコは新演出になってからあっさりになりましたが
私はサクっと終わる今の方が実は好きです。
11日はキャッツ開けだったって私も聞きました。
猫の日ですもんね。福井さんは猫に思い入れあるでしょうし
一応ミツヲさんもキャスティングだけはされてたんですけどね。
みたかったなぁ。
2013年11月21日(Thu) 14:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

