よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 幼稚園 私立か区立かTOP3歳 ≫ 幼稚園 私立か区立か

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

幼稚園 私立か区立か

来年の幼稚園、区立の願書提出待ちでしたが
ここへきて第一志望私立からまさかの願書が届きました。
願書が届いた子どもはもれなく入園できるのです。

この私立幼稚園、人気があって
卒園生、在園生家族優先
次に区在住、プレ参加ということで
我が家はプレにもあまり参加してないし、
説明会の人の多さにこれはムリだなと思っていました。

その後こういう経緯があって
区立1本で勝負するつもりだったのに
願書いただいたことでゆれまくるハハ。

私立園のよい点
・バスがマンション前までくる
・給食
・延長保育してくれる
・行儀作法や学習の時間がある


区立園のよい点
・ウチから近い
・お金がかからない
・定員が少ないので目が届きそう
・必要があれば加配の先生をつけてくれる
・基本的に自由遊び


一人で考えていてもしょうがないので私立園に相談。
あっさり「ウチは加配はつけられないけど大丈夫ですよー
3歳児なんてみんなまだ1人じゃできない子ばっかりです」
と心強いお返事をいただきました。
その後、療育センターの先生にも相談しましたが
先生は「今はみんな同じくらいだけど今後差がついてくると
大変かも」
とのこと。
そう!そこなんですよ。心配なのは。
今の時点からどれだけの伸びをみせてくれるかまったく読めない。
意外とまわりとうまくやっていけるようになるのか
年齢があがるにつれて難しくなるカリキュラムについていけなくなるのか

ポン太ひとりの問題ではなく、私の体力面での心配もあります。
区立園は比較的近いとはいえ、毎日の送り迎え、お弁当、保護者の参加も多いし
私の毎回の通院時には今まで通り別の保育園に一時保育を頼まなければなりません。
定員オーバーのときは抽選になってしまうし、確実に入れますという
私立園が魅力的すぎる…。療育の先生がお電話してくれたところ
去年の区立園は抽選なしだったそうですが、今年はどうなることやら。

来年1年私立園に入れてみて、難しそうだったら区立園に転園も考えましたが
先のことより今のポン太にとって最良の選択をすべきだと思い
やはり辞退させてもらいました。あと半年で劇的に成長するとも思えないし。

というわけでふりだしに戻りました。
願書提出はいよいよ来週です。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

