よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ポン太の幼稚園準備TOP3歳 ≫ ポン太の幼稚園準備


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポン太の幼稚園準備

現在ポン太は

療育センター/週1回
スイミング/週1回
運動教室/週1回(不定)
リトミック/月1回(不定)


というスケジュールですが
幼稚園入園を前にもう少し訓練したいなぁと
発達が気になる子専門の幼児教室を見学に行きました。

今年3カ月だけふつうの幼児教室にも通っていました。
あまりのできなさっぷりで、まだ息子より小さい
お友達もいたのでそんなに目立ちませんでしたが
その後、同じ年齢の子どもだけになり、
さらに内容が難しくなるということなので辞めました。

なにしろ気分屋で課題をやるのも椅子に座るのも、
指示されるのもやったりやらなかったり。お遊戯系はまずやりません。
幼稚園は団体行動ができなければいけないので
このままではいかんともっと息子のレベルに合わせつつ
社会性を身につけてもらう教室をさがしました。

そこは下は0歳から上は6歳までが対象で
幼稚園入園や小学校入学のためのグループ学習のクラス
親子で一緒に学ぶクラス
マンツーマンで指導してくれるクラス

などがあります。

児童発達支援事業で少ない負担で学べるクラスに
空きがあればと思っていたのですが、
やはりもういっぱいなようで、まずは
月2回マンツーマンクラスで、その後は様子を見て
グループ学習のクラスにしていくとか回数を増やしていくことにしました。

電車移動も今のところ問題なくできたので
本当はもっと通いたいところですが、
やっぱり金銭面とポン太よりも私の体力…。
最近は家事をやるのもつらいほどの倦怠感はなくなりましたが
お出かけするとやっぱり疲れるし、これから寒くなる時期、
免疫系の病気持ちとしては風邪をひくのが一番怖い。

自分とポン太ができる範囲で少しでも成長していけたらと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

