よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ポン太初めて歩いて電車に乗りましたTOP3歳 ≫ ポン太初めて歩いて電車に乗りました

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポン太初めて歩いて電車に乗りました

いつも電車移動のときはベビーカーに乗っていたポン太。
もうそろそろベビーカーは卒業したいなぁと思っていて
まずは近所のスーパーと図書館に出かけてみたところ
ちゃんと手をつないで歩き、走り出すこともなかったので
ベビーカーなしで電車に乗ることにしました。

今回のコースは
駅まで自転車
JRの乗り換え2回
駅から目的地まで大人の足で徒歩3分。


はたして無事たどりつくことができるでしょうか。
その前に私の体力が持つでしょうか。

ほとんど車移動しない都心ではベビーカーは必須です。
でも通勤電車でもないのに混んでいたり、
「ベビーカーおろすんジャー」というボランティアヒーローでもおなじみですが
エレベーターなしエスカレーターなしの駅は結構あります。
あってもホームの端で乗降客が多い駅だと乗るのに待ったりして
時間がかかります。その都度ベビーカーを折りたたみ、走り出す息子を押さえ
追いかけ、ぐったり疲れて私の方が熱をだすということもよくありました。
息子が自分で歩いてくれたら本当に助かるのですが…。

結論からいうと

スムーズにたどり着き、戻ってこれました

途中一度だけ疲れたのか座り込んじゃったけど
大好きなエスカレーターに乗ったら元気がでたようで
その後は問題なく歩き
電車の中でもきちんと座ることができました。

やればできる子ポン太!母ちゃんはうれしい。
たまにとんでもなく大きな子どもがベビーカーに乗ってるのを
みると、「やはりウチの子もはみ出るほどでかくなっても
ああして乗せてないといけないのだろうか…」

心配していたので、あっさりクリアできたことに
むしろびっくりです。
子どもが乗ったベビーカーは邪魔だし、重いし
一人でポン太を連れ歩くのは大変でした。
これで心置きなくおでかけできるぞーと思ったものの
今回みたいに目的がある場合はいいけど
フラリと買い物に連れ歩くのはまだ無理かなぁと思います。

というわけでポン太と新たに民間の幼児教室の見学に行ったのですが
詳細は次回。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

