よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ウチの子幼稚園入園できるのか?TOP3歳 ≫ ウチの子幼稚園入園できるのか?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ウチの子幼稚園入園できるのか?

ポン太の幼稚園問題。

いくらネットがある時代といえども
幼稚園の入園情報などそう簡単に落ちてるわけもなく
結局地域の情報を得るのは口コミなのだなぁと
しみじみ思うワタクシですが

私ママ友皆無なのです。

今まで困ることなくのんきに過ごしてきましたが、
ポン太も3歳になり、幼稚園入園を前に
この情報なし状態はさすがにあせらなきゃいかんと。
うちの区は幼稚園が少なく、
ほかの区の幼稚園バスもよくみかけます。

でもそもそもどこが人気なのかとか初歩的なことすらわからない…。

バスをみかける幼稚園のプレや説明会に参加してみたところ

・卒業生、在園生の家族は優先
・区に在住の子ども優先
・プレにたくさん参加した人優先
・私立の願書提出は11月1日だけど先着順で決まる
・願書提出前になんか締め切られる
などなど…

補助がでるので私立人気は高いんですが
そのなかでもお受験園、お母さんの出番少ない園が
さらに人気のようです。

さてどうするかなーと思っていたら療育センターで
先輩お母さんに話を聞く機会がありまして

皆さん私立は幼稚園、保育園ともに
サポート体制が期待できないので区立がいい


という意見で一致していました。
今まで区立は募集時期が遅いし、送り迎えやお弁当も毎日あるし
延長保育もないし、お母さんの出番も多いみたいだし、持病があって
寝込んじゃう自分の体力的にどうだろうと思っていたのですが
ポン太は多分今の状態じゃ私立園ではついていけないのは確か。
のびのび見守ってもらえる区立がいいなと区立1本で行くことにしました。

抽選に漏れたら幼稚園浪人だけど、まぁその時はその時。
ちなみにこども園はすごい倍率だとか。
弁当作るのも好きだし、自分の健康に気を付ければ
どうにかなるでしょう。…と信じたい。

話が聞けてよかった。とりあえず入園できればと軽く考えてたけど、
マーチングに熱心な園に入った子はまったくついていけず結局退園したとか
別の園では時間刻みのガチガチプログラムで大変とか話を聞くと、
できる子はぐんぐんのびるけど、できない子はフォローして
もらえないなぁと民間の厳しさを今更ながら知ることができました。
そりゃ、1人のために先生がつきっきりになるわけにはいかないですもんね。

ポン太が幼稚園入れますように。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年10月02日(Wed) 22:43
かぎこめさま
編集
ありがとうございます。
今まではほぼ私と2人の生活だったので本人も私も
のんきにすごしていましたが、これからは大変なことも
多々あるだろうなと思います。
それはそれとして伊藤さんの活動も本格化してきて
うれしいです。
2013年10月03日(Thu) 19:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

