よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 東京国立博物館の秋の特別公開 夏秋草図屏風TOP展覧会 ≫ 東京国立博物館の秋の特別公開 夏秋草図屏風


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

東京国立博物館の秋の特別公開 夏秋草図屏風

東京国立博物館の秋の特別公開に行ってきました。
たった2週間だし最終日ということで混雑してるかなと思いましたが
ゆったりみることができました。

ちなみに国立科学博物館の特別展「深海」
この日なんと120分待ち!!ディズニーランドもびっくりの
大行列ができていました。早く行っといてよかった。
夏休みも終わったのにイカ人気すごいなぁ。
しかしこの炎天下2時間待つくらいなら、隣の特別公開行くほうが
全然いいのに。

本館の正面玄関の階段は「半沢直樹」
東京中央銀行本店のロケでも使われています。



今回の目玉は酒井抱一の「夏秋草図屏風」



さらに抱一の「四季花鳥図巻」の下巻もあわせて公開



ほぼこの2室メインでウロウロしてました。
あぁ幸せ。その間ダンナは鎧兜と刀の部屋に釘付け。

ミュージアムショップでは図録を毎回買うと大変なことになるので、
絵葉書を買うことにしています。で、しばらくは部屋に飾って
次の展覧会時にチェンジして前のはファイリングしてます。
もう買わないぞ…何も買わないぞ…と思ってたのに
ああこんなものを…。
犬の埴輪置物。
そして海洋堂製作の考古学ミニチュアガチャガチャも奇しくも犬埴輪。
このマヌケカワイイのがたまらんです。



あと全然関係ない水木しげるの妖怪地図



地獄絵を旅する


まで買ってしまいました。
ダンナもダンナで古地図関係買ってるし。
二人して踊らされてます。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

