よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ジブン手帳のススメTOP書かでもの記 ≫ ジブン手帳のススメ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ジブン手帳のススメ

何冊手帳持つんだと自分に突っ込みたいほど
手帳が大好きな私ですが、今年から新たに増えたこの手帳。

ジブン手帳です!

     

佐久間英彰さんが2010年に製品化したこの手帳、ネットを中心に話題に。
1冊に見えて、両側に2冊差し込まれた3冊スタイルで

DIARYは1年のダイアリー
LIFEはライフログ
IDEAはメモ帳になっています




私はこのように見やすくカスタマイズ



使い方の例もありますが、時間軸無視で
週予定、その日行ったところ、注文や予約や申し込み、購入予定のものなど
なんでも書き込みます。一番下はその日の夕食メニュー。



趣味観劇の私が重宝しているのがこのページで
とりあえずみたい演目の上演期間をメモ。
半年以上先のチケットをとるのがあたりまえなので
その月の予定が一目でみられるのは本当に便利。



月間予定表にはレンジフードフィルターの交換とか
シーツ洗濯とか書いて家事管理しています。

2014年はハードカバータイプも登場。

   

ネイビーがかっこいい!けどスタンダードタイプでも十分丈夫です。

翌年からはダイアリーだけ増やしていけばOK。

実はおすすめなのはLIFEで、
ライフプラン 家族の年齢、今後必要な金銭記録の一覧表
記念日メモ誕生日とか
日本と世界のトラベルマップ地図に今まで行ったところをかきこむ
マイニュース自分の年齢にあわせてその月の出来事を書き込む
口座、保険、カードなど番号情報書き込み
家系図 といった項目で、もしものときノートとしても
役立ちそうです。
2006年の欄をかいていたら、地方住まいのくせに
1月だけで舞台11回も観に行っててジブンのアホ加減を
再確認することもできます。

去年も結構はやく売り切れていたので、ほしい色がある方はお早めに。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

