よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ イカ!!特別展 深海 国立科学博物館に行ってきたTOP書かでもの記 ≫ イカ!!特別展 深海 国立科学博物館に行ってきた


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イカ!!特別展 深海 国立科学博物館に行ってきた

NHKスペシャル深海の巨大生物シリーズダイオウイカ
まるで映画をみているようでした。大興奮。
「ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦!南海の大怪獣」リアルゲゾラですよ。
ゲゾラはモンゴウイカだけど。
あと「フランケンシュタイン対地底怪獣」の大ダコとか
映画のなかだけでしかみたことのない巨大生物が生きていて
動いているというだけでワクワクします。

というわけで
特別展「深海――挑戦の歩みと驚異の 生きものたち――」
に行ってきました。




夏休みということもあってすごい人。
特にちびっこが多かった。
展示は
深海の説明
潜水調査の歴史(実物大しんかい6500の模型)
深海生物図鑑(たくさんの深海生物の標本)
深海の生き物(餌含む)
深海生物の適応
深海シアター
深海開発
と多岐にわたり、夏休みの自由研究にももってこいの内容。

約3メートルあるダイオウイカの標本や
有人潜水調査船「しんかい6500」の中はやっぱり狭くて
閉所恐怖症の人は叫びたくなりそうな感じだったり
マッコウクジラの巨大模型もあったり
「深海キッチン」コーナーでは意外と我々深海魚を食べていると
いうことがわかったり、面白かったです。

場内は写真撮影OK。

最後のショップでは数々のイカグッズが勢ぞろい。
あれもほしい、これもほしいと思いつつ
イカ手ぬぐい、イカノート、イカストラップ、
国立科学博物館フィギュアだけ買いました。
個人的には巨大ダイオウイカぬいぐるみの行方が
気になります。

それから常設展に360度スクリーンのシアター360までみて
帰りました。NHKの映像を基にシアター360で
イカ映画つくったらいいのになぁ。きっとものすごく怖い。
    

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村
 

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

