よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ あまちゃんはかかせませんTOP書かでもの記 ≫ あまちゃんはかかせません


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あまちゃんはかかせません

最近ドラマをめっきりみなくなりました。
録画してみてもポン太に邪魔されるし
そもそも1時間集中してみる時間がありません。

そんな忙しい私にもみることができる
1日15分の朝の連続テレビドラマ

「あまちゃん」

クドカン脚本ということで楽しみにしていたのですが
予想を裏切らない面白さ。
舞台ファンにはたまらないキャストに小ネタ満載。
でもやっぱり基本はきっちりおさえてあると
いうのがさすがです。

クドカンドラマは
「主婦が夏目漱石になる」とか
「主婦がおっさんになる」とか
「死んだ妻が幽霊になって大家族のところにあらわれる」とか
トンデモ設定なドラマばかりなのですが
意外と内容はハートウォーミングな王道のドラマで
それが朝ドラでも受け入れられてる様子。

きのうは満を持して松尾スズキ登場。
思わず「でたーーーー」と大喜びし
息子に不審がられるハハ。
さらに古田新太の若かりしダンサー姿に爆笑。
ダイワハウスのCMもそうだけど、テレビでは普通のおっさん風だから
いきなりあれだけ踊れるギャップがスゴイ。

「あまちゃん」のわりに、あんまり海女やってないんじゃ…と
思ったりしますが、タイトルは海女だけの意味ではないのでしょう。

そういえば、ちゃんと最終回までみたドラマって最近なんだろと思ったら
「不毛地帯」くらいじゃないか。
全然最近じゃないし。

今後みたいドラマは「七つの会議」(NHK 7/13~)
大手電機メーカーの下請け会社の内部告発モノ。
池井戸潤さんの原作もすごく面白いんだけど
この枠のNHKだから変な脚色はしないと信じております。



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 

Comment

No title
編集
こんにちは!
ワタシも主婦が夏目漱石~見てましたわ ゆきさんが出てましたよね
そうそうクドカン・・・昔ネイチャーメイドのCM出てませんでしたっけ?
あれでちょっと注目!でしたわ
池井戸潤さんの本も好きです~やっぱ静馬さんチョイスものはツボります!

えっ!あまちゃんって海女さんの話だったんですか・・・知らなかった

2013年06月28日(Fri) 12:54
我米良屋さん
編集
こんにちは。
クドカン斉藤由貴のファンだったんですよね。
あまちゃんにも薬師丸ひろ子がまた出てるし、
好きなアイドルの傾向がわかりますね~
池井戸潤さんの小説って企業モノなんだけど
エンタメとしても完成されててすごく読みやすくて
大好きです。いつも新書しかよまないダンナも
はまっております。「あまちゃん」
都会育ちの女の子が一人前の海女になる話かと思いきや
アイドル。まぁ海女だけじゃ半年ふくらませられないですよね。
2013年06月29日(Sat) 15:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

