よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 療育クラス 面談 今後の課題 TOP3歳 ≫ 療育クラス 面談 今後の課題 


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

療育クラス 面談 今後の課題 

息子ポン太はイヤなときは座り込んでしまうので
1・待つ 急がないときは動くのを待つ
2・言い聞かせる おうちかえってごはん食べようね~などなど

ここまでができたハハの対応。

最終的に
3・立たせる
4・引きずる
5・抱きかかえる
になります。
私も急かしたくはないので普段は時間には余裕をもって動きますが。

さて、4月から通っている療育クラスの面談がありました。
息子の現状。
・着席して飲食ができる
・トイレでおしっこができる
・トランポリンは大人と一緒にいやいやとぶ
・気が向いたらお返事する
・気が向いたら靴の脱ぎ履きをする
・シールはりは適当にやる


こんな感じです。
基本的に気分屋。なんでも自主的にやりたがらない。
お友達におもちゃをとられてもあんまり気にしない。

今後は
排尿を確実にする
靴、ズボンの脱ぎ履きなどきちんと自分でできるように徹底
いろいろな運動をもっとする
おともだちとふれあう
言葉


まだ覚えないといけないことはたくさんあるんだけど
確実にひとつひとつクリアしていきたいと思います。
行くことは嫌がらないんでいいのですが、今度は駐輪場から
うちに帰るまでが一苦労。
自転車とめてる間に道路にでていこうとするし
まだ外にいたいから座り込んでストはじめるしで
上記のような感じになります。
で、最終的になだめすかしたり
引きずりながら帰るという(笑)
もうハハはぐったりだーー

体力と健康な体が欲しい…。


ベランダのきゅうり2本目。1本目はおいしくいただきました。
ミニトマトはさらにおそろしく実がついています。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年06月19日(Wed) 08:33
かぎこめさま
編集
こんにちは。
今、薬が効いているのか疲れも少なく動けるので
今のうちにとばかりに動きまくっています。
まぁそのうちまたいきなり倒れちゃうんですが(笑)
本当は1日中寝てたり本読んだりしてたいんですが
息子のおむつがとれて、どうにか1人前の3歳児になるまでは
ボチボチがんばります。適当母ちゃんですまんです。
2013年06月20日(Thu) 14:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

