よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 息子の療育センターはこんなところTOP3歳 ≫ 息子の療育センターはこんなところ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

息子の療育センターはこんなところ

4月から息子は療育を開始しています。

我々親子が通っている療育センターは
最初に区役所の障害者福祉課に申請して
そこで利用回数などが決定されます。
ありがたいことに区が全額補助を行っているので
無料で通うことができます。

本当はもっと早い時期から開始したかったのですが
少人数制で空きがなかったためこの4月からになりました。

対象は1歳から。
1、2歳は親子で3歳からは親子分離です。

そのほか障害により
理学療法、言語聴覚訓練、作業療法もあるようです。
また
小児神経科、神経外科の診察もあります。

相談は発達相談、聴覚言語相談、運動発達相談、視覚相談など
専門の先生が応じてくれます。

また ・水泳
   ・音楽運動
   ・音楽療法
   ・コントロール訓練
   ・感覚統合療法
   ・体育指導 
も随時行われているそうです。

まだうちの息子はクラスでの療育だけですが、
今後いろいろ増えていくのかなと思います。
今年1年はこの療育を中心に過ごしますが、週1回だけでは
正直心もとないのは確か。ウチでもできることは、やっているけど
問題は外での遊び。特にこれからの時期です。
私は持病があるので紫外線や直射日光は避けるようにと言われています。
公園にいくときは、日焼け止めに帽子にと完全防備で行きますが
正直…キツイ…。また悪化する可能性もあるので本当は行きたくないわけです。
が、息子3歳。一番体を動かさなくてはいけない時期。
イマイチ運動神経も鈍いので、どうにかしたい。
行ったところで車が大好きな息子は公園の遊具より道路に出たくて
すぐ公園を飛び出してしまうので、結局私の体力の限界わずか30分で公園を後にする日々。

今後スポーツセンターでの運動教室
プレ幼稚園など定期的に通わせて、なんとかカバーしてあげたいと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 
以下拍手返信




 

06/02 23:51のかぎこめさま
先日はありがとうございました。
あのあと渋滞だったようで、駅前の店で2時間待ちました。
1か月待ち長いですが、チケットがあることに感謝しつつ
もうトラブルなど起こらないよう祈っております。
もし万が一なんてことがあったら博多に飛ぶ覚悟です。
なにもなくても行きたいんですけど。

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年06月11日(Tue) 16:52
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年06月11日(Tue) 19:10
かぎこめさま
編集
こんにちは。
「伝説の吉原光男さんを絶賛するブログ」笑いました!

うちの子も驚くほどのマイペースで
成長…なにそれ状態ですが、こちらも気長にゆっくり
見守ろうと思います。そしてめざすは親子観劇。
5歳になったらライオンキングを目標に頑張ります。
2013年06月12日(Wed) 08:17
かぎこめさま
編集
おひさしぶりです。
私もすっかり四季観劇が減ってしまいました。
あんなに地方までみにいってたのに。でも結局なにかみてるんですが…。

各自治体によっていろいろなんですね。
私たちも通い始めなのでこれから週いちではなく
増えるのかなと思うのですが。

かぎこめさまも本当によかった。早期発見大切ですね。
今後も無理せずご自愛ください。
2013年06月12日(Wed) 08:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

