よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ぐったり3歳児検診TOP3歳 ≫ ぐったり3歳児検診

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ぐったり3歳児検診

恐怖の3歳児検診がやってきました。
同じ月齢のお友達が一同に集まるのです。
多分、いや絶対にひとりだけ赤ちゃんの
ウチの子は浮き上がるでしょう。

自転車で開始時間ちょい前に到着。
案の定、ほかのお友達が親と一緒に座っておとなしく
待っているなか、ひとりはしゃぎまくるポン太。

違うんです!うちではおとなしい子なんです!
外だとテンションあがっちゃうんです!


と心の中で言い訳しつつ、追いかける体力のないハハは
ほかの皆さんに迷惑がかからないように見守るのみ。

名前を呼ばれても座り込んでるポン太をひきずって受付へ。

まずは歯科衛生士さんのお話を…
ひとりだけ聞いてない子がいますが…
ガッチリおさえこんで。

続いて歯科検診
ここでも歯を食いしばって検診拒否するポンさん。
とりあえず虫歯はゼロでした。

保健師さんと面談
視力聴力検査がまったくできなかったのですが
(見えない聞こえないということではなく
ポン太が検査の趣旨が全然理解できないから)
ここはスルーで、普段の生活など相談。

裸になって身体検査。成長曲線内ではありますが
身長体重ともに小さいほうだと思います。

診察。療育を開始してる旨を伝えましたが
やっぱり成長は遅いので相談して
今後トレーニングつんでいきましょうとのこと。

最後に私の骨密度検査もしてもらいました。
保健師さんにいきなり
「お母さん!やってもらってよかったですよ。
この年齢とは思えないくらい低いです」
ステロイド飲んでるからようがないんですが。
去年、入院して一気に増やしたまま、
しょっちゅう高熱をだすのであまり量が減っていません。
次回の通院のときに要相談。
ステロイドは一生飲み続けないといけないけど
これからどんどん骨はもろくなっていくだろうし。
やっぱり強い薬なんだなと再確認しました。

その頃、ポン太。相変わらず走り回っていて
別の保健師さんに捕獲されました。
本当に迷惑かけてすみません。

最後に絵本をもらってかえりました。

ぐったりです。3歳になりたてでも
みんなもうすっかり人として一人前なんですね。
お母さんと普通に会話してるし。
ウチの子なんてまだチンパンジー以下ですからね。
はやく人間になってくれーーい。

ま、アホだけど健康だし、愛想はいいし、好き嫌いもないし、
親としてはまだこれでいいんではないかと。←親ばか

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

