よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ムスコ3歳。発達障害か?TOP3歳 ≫ ムスコ3歳。発達障害か?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ムスコ3歳。発達障害か?

ムスコポン太3歳になりました。

今年は新宿高野のバースデーケーキにしました。
なにしろフルーツが美味しい。
ケーキよりフルーツが食べたい派。
この時期は、メロンとマンゴーがのります。

ちなみにプレゼントはなし。
クリスマスにあげたトミカの山道ドライブが
無残にも分解されて放置してあるので
もうおもちゃは当分買いません。
ミニカーのコースは自分で作りたいそうです。
最近のお気に入りはダイニングの椅子を倒して作る
背もたれの坂道コースです。

本当はこういうのを買ってあげたかった!
 

しかし、おもちゃ売り場でためしにやらせても無反応…。
興味が出るまでお預け。

そんな息子ですが

相変わらず

しゃべりません

さすがに発達障害ではないかという疑いが出てきます。
はっきり診断されたわけではないのですが
言葉だけじゃなくて、ほかの行動もあまりにも幼い。
意思疎通がうまくいかないこともあるけれど
今のポン太との生活に私は不自由は感じてはいません。

でも幼稚園入園を前に集団行動ができないのは
まわりに迷惑だし、本人もかわいそうということで
療育の教室に行くことにしました。
空きがでるのを待って、この4月から通っています。
保育士さんのほかに理学療法士さんや作業療法士さんもいて
1クラス4人という少人数制で細やかな指導をしてくれます。

今後はお医者さんの診察や面談といったフォローもありつつ
リトミック、水泳、体育といったプログラムも始まります。

がんばれポン太!とりあえず椅子にちゃんと座れ(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 


以下拍手コメント





05/22 11:43のカギコメさま

再演私も待ってました。
ここ数年のオリジナルミュージカルのなかでは
(といってもなかなか新作はみてないのですが)
一番ではないかと。

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年05月29日(Wed) 22:45
かぎこめさま
編集
お久しぶりです~
私もミツヲ流しの福井さん重視だったのに
ふたをあけてみたらあらら…といったところです。
もう増やせませんので今期はあるチケットを全力で楽しむのみ!であります。

ポン太は1歳半検診でもちょっとひっかかってまして
とりあえず様子見だったんですが、今回、療育クラスの空きがでたので
どうですか?とお声かけいただいて参加することになりました。
はっきり「発達障害です」と言われたわけではないので
なんともいえないんですが、とりあえずまわりの子よりは
断然成長が遅いので、療育サポートはありがたいです。
やはり専門家がついていてくれるのは心強い。
まだ私自身のんびり構えているんですが
大変なのは園や学校に入ったこれからだと思います。
何かありましたら相談させてくださいね。
2013年05月30日(Thu) 16:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。