よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 恐怖!3歳児健康診査がやってくる!TOP2歳 ≫ 恐怖!3歳児健康診査がやってくる!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

恐怖!3歳児健康診査がやってくる!

ついに3歳児検診のお知らせがきました。

同じ月齢の子どもたちが一同に集まるのです。
1歳半検診のときは、まわりもみんな似たような感じでしたが
さすがに今回は成長の差が明らかになります。

そして
うちの子は相変わらずとびきり成長が遅い

1歳半検診時点で、すでにできないことが多かったポン太。
それから1年半。
客観的に見て、まったく成長なし。
いまだ中身は1歳半。

毎日接してる私からすると、かなりお兄ちゃんになったんですよ。
でもほかの新3歳児に比べたら、超赤ちゃんレベルです。

今回の最大のハードルは

視覚聴覚検査です。

これ、家庭でしないといけないそうで
・ささやき声による聞こえ
・指こすりによる聞こえ
をして聞こえたら指さしか○を書かせるそうです。

…ムリ。ムリですって。

ウチの子、こっちの言ってることはわかるんだけど
自分の意思表示がわかりづらい。
というか気分屋なのかやったりやらなかったり
聞いてないふりしたり。

同じく視力検査
いぬとかうしとかねことかの絵をみせて
指さすか名前を言わせる

…ムリ!ムリなんですってば。

いつもお風呂場のあいうえお表さして
「いぬはどれーー?」っていうのを
0歳児からやってるのに
昨日もレモン指さしてた子だぜ。
見える見えない以前に趣旨が理解できてない。
ちなみに「○○はどれー?」は
わかってるのか知りませんが
毎回「指さしゃいいんだろー、はいはいコレコレ」
みたいな感じです。適当。

一応、頑張ってやってみます。
多分今回も適当に指さすことでしょう。
当たればラッキー。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ
 


Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年05月26日(Sun) 11:47
かぎこめさま
編集
ありがとうございます。
やっと3歳です。健康だけが取り柄ですが
それに本当に助かっています。
モリモリ食べてもっと大きくなってほしい。
できたらもっと賢くなってほしい(笑)
やっと福井さん復帰ですね。私も楽しみで楽しみで。
でも無理はしてほしくない。バルもジャベも福井さんですから
まったく心配してません。いつもの福井さんで頑張ってほしいです。
2013年05月30日(Thu) 16:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

