よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ マウリッツハイス美術館展に行ってきましたTOP書かでもの記 ≫ マウリッツハイス美術館展に行ってきました


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マウリッツハイス美術館展に行ってきました

いつもの通院のあと、あまりの暑さに
真のコリアンタウンこと上野でひとり焼き肉ランチをしたあと
↑三ノ輪在住の元同僚いわく「昔から上野に住むことがステイタスなのだ」そうです。
真偽は知りませんが。確かに新大久保は若い人は多いけど
あんなに韓国街ぽくはなかった。
トコトコ東京都美術館まで歩いて行ってきました。

夏休みとはいえ6月から始まったのにチケット売り場は長蛇の列。
まだまだ入場は10分待ち。
中に入っても絵をみにいったのか、
人を見に行ったのかわからないくらいの混雑ぶり。
上野の森美術館のツタンカーメン展よりはまだ入りやすいような気もしますが
どっちにしても大賑わいのようです。

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」はとくにすごい人だかりでした。
そんなに大きな絵ではないのですが、照明のあて方がニクイ!
ひときわ重厚感をかもしだしていました。
私はさらに並ぶのがいやだったので頭越しに観賞。
かわいらしかった~

うっかりフェルメールミッフィさん人形まで買っちゃいました。
たまにはこういう優雅な午後もいいものです。
そのあとひとりお茶して、急いで息子お迎え。
子どもが一緒だと入場料金半額になるので
いつか息子と一緒に行けるといいなあ。
上野はたくさん美術館博物館があるので本当に楽しいです。

息子は…興味なかろうな…。
せいぜい大宮の鉄道博物館くらいか。連れていけるのは。

やっぱりグッズを買ってしまうの…。

スマホケースがほしい。

会場ではポストカード、一筆せん、クリアホルダーなどが人気のようでした。
が、ランチバッグとか買っちゃった私、完全に踊らされてます。

Comment

編集
横浜の、キャッツ・シアター近くに新しく出来た「原鉄道模型博物館」。
こちらも入場待ち状態必至みたいだけど、動く模型だし、鉄ちゃんには
堪らんようです... シアターは無くなるんだろうけど、博物館はこれから
だから、いつかポンくんと行って見て下さいよー!
2012年08月26日(Sun) 13:57
じてネコさん
編集
博物館も美術館も夏休みってこともあってどこもひとでいっぱいですね。
個人的には藤子Fの館に行って綺麗なジャイアンを拝んできたいところですが。
子連れだと入場半額とかいろいろ特典はありますが、うちのコはまだ
人間の域に達していないので公共の場はなかなか難しそうです。
2012年09月09日(Sun) 12:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

