よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 入院30日目・難病あるあるTOP書かでもの記 ≫ 入院30日目・難病あるある


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

入院30日目・難病あるある

太ったのはどうやら薬の副作用だったようで
ご飯へらしても何の効果もないことがわかったので
入院中はあきらめて太ります。
あぁ、どれくらいふくらむんだろう

難病あるある~早く言いたい~♪byRG

というわけで、ここに入院してもうすぐ1ヶ月。
ひとくちで難病といっても症状は人の数だけ違うわけで、
皆さん見た目は元気そうなのに、いろいろなご苦労を抱えております。
日常生活でなかなかこういう病気してる人と遭遇することなんかないから
皆さんのアドバイスや体験談がすごく参考になります。

難病あるある1何の病気かわからない

数値やらすごく悪いんだけど医者ですら、はっきりとした
見立てができない。
病名がわかるまで何年も日本全国の病院と転々とするのはザラ。
ちなみにワタクシも今回発症4年目にして病名が変わったうえに
もうひとつ病気が増えてしまいました。

難病あるある2薬にやたらくわしい

横文字に弱い私は「前回は何を飲んでました?」と
言われても、薬の名前なんか覚えてないので困るわけですが
(最近はお薬手帳があるので助かります)
皆さん、全然ちがう病気で入院しているけど
薬はかぶっていたりするので、名前どころか副作用、飲みあわせ、
全部説明してくれます。量が尋常じゃないから飲み方ひとつで
命にかかわります。やっと今副作用のおそろしさを体感中の私です。

難病あるある3病友ともりあがる

ママ友がなかなかできなくて…なんて悩んでるお母さん
そんなもの幼稚園行ったらイヤでもできる
難病患者ってまわりにまずいないから
理解してもらえなかったリ、病気がつらいのとあわせて
うつになってしまう人もいます。
だから思う存分、話せるこの場の方が元気になる人も
いるのがおもしろいところ。
大部屋に扱いヅライ人が一人いたとき
談話室で女性陣は愚痴吐き出しの場になってるのに対し
男性陣はこんなことしたあんなこともしたってオチつけて
笑い話にしちゃう。男性チームのほうがカラッとしてて
すき。

Comment

編集
病状が、快方に向かうよう祈ってるよ。

桃次郎の冒険、観るつもりです。
できたら、百々サルが見たいが、どうしょう...マンゴジェリー...
2012年07月06日(Fri) 22:26
お大事に。。
編集
息子ちゃんはおばあちゃんちへ疎開したのね!
暑い夏・・病院でゆっくりのんびりしてください。
・・ってこれが一番辛いんでしょうけど、息子ちゃんのためにもd(゜ー゜*)ネッ!
2012年07月17日(Tue) 08:58
じてネコさま
編集
どうにか退院できました。
病室で「エリザベートみたいー
アスペクツみたいー」などと歯ぎしりしておりましたが
またボチボチみにいきたいと思います。
しかし四季観劇がどんどん遠ざかっていく今日この頃。
2012年07月31日(Tue) 10:27
takaさん
編集
外は暑いけど静養できてよかった…のかどうなのか。
ともかく元気に退院できたので言えることですが。
息子も帰ってきて、また忙しい日々になりそうです。
takaさんも夏バテしないようにお気をつけて!
2012年07月31日(Tue) 10:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

