よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ロッキーホラー・ショー 12月23日 KAAT神奈川芸術劇場TOPミュージカル ≫ ロッキーホラー・ショー 12月23日 KAAT神奈川芸術劇場

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ロッキーホラー・ショー 12月23日 KAAT神奈川芸術劇場

年に一度くらい無性にみたくなるロッキー・ホラー・ショー
劇中のナンバーTime WarpSweet Transvestiteに盛り上がるも
見終わったあと毎回
あーーまたもこのくだらない映画に無駄な時間を使ってしまった
と軽く後悔してしまうそれがロッキーホラーショー
でもどういうわけかまたみてしまうそれもロッキー・ホラー・ショー

来年の東京公演まで待ちきれず行ってしまいましたKAAT神奈川芸術劇場。
遠かった…でも目の前が中華街なので梅蘭焼きそばを食べたりして
これはこれでいいなと思った次第。

ストーリーは
友人の結婚式に感動して婚約したジャネット&ブラッド
恩師に報告しに行く途中でタイヤがパンク
電話を借りに行った城ではパーティが行われていて
フランク・フルター博士の人造人間誕生の瞬間に立ち会う羽目に。

このあとさらにくだらない展開が待ち受けております。

映画上映会時にはコスプレしたり、観客がつっこんだり、
米投げたりいろいろ参加できるのが楽しいのですが
今回の劇場公演で許可されているのが
・新聞紙をかぶる
・ペンライトをふる
・Time Warpで踊る
・フランクの演説を盛り上げる 

さすがにやってるお客様は1割から2割といったところでしょうか。
上演中に踊るのはなかなかむずかしいですね。
アンコールは総立ちでしたが。私も新聞、ペンライトは参加しました。

フランク・フルター博士はポスター等で見る限り
このビジュアルは…違う…(笑)
と思っていましたが、いざ出てきた古田フランクは
やはりフランクというよりおばちゃん…
しかしガーター&ストッキングで歌い踊るフランク・古田ーはカリスマでした。
すごい存在感。ストーリーが荒唐無稽ではっきりいって内容はないといっても
過言ではないので、この世界にいかに観客をひきずりこむかが勝負だと思うのですが
さすが古田新太。場内沸きました。
また歴代フランクを演じてきた藤木さん、ROLLYも出演しているというのがうれしかったなー
演出のいのうえさんはじめ皆さんが本当にRHSを愛しているというのを
ヒシヒシと感じました。
スクリーンに背景を写してよりピクチャーショーぽくしたり
新感線らしい効果音の使い方、フランクというキャラをより
自分のキャラにもってきてたフランク・古田ーなど
RHS初見の観客にも楽しんでほしいという演出はすごくよかったと思います。
台詞が聞き取りづらかったのはちょっと残念なところではありますが。
意味わかんない展開で台詞もわかんなかったらついていけない観客も
いたかもしれません。

この日はイブイブということでアンコールではローリーが
クリスマスソングをギターで奏で、大盛り上がりで終了しました。
ああ…くだらないけど…
やっぱりロッキーホラーショー好きだーーーーー

脚本・作詞・作曲 リチャード・オブライエン
演出 いのうえひでのり
出演 フランク・フルター古田新太
   リフラフ 岡本健一
   ジャネット 笹本玲奈
   ブラッド 中村倫也、
   マゼンタ グリフィス・ちか
   コロンビア ニーコ
   エディ ROLLY
   スコット博士 右近健一
   ロッキー 辛源
   ナレーター 藤木孝
   飯野めぐみ、生尾佳子、JuNGLE、皆本麻帆

バンド:
岡崎 司(guitars)
福井ビン(bass)
岡部 亘(drums)
松崎雄一(keyboards)
松田信男(keyboards)


 

Comment

怖いもの見たさ。。
編集
キャナル公演へ行こうと思っていたんだけど・・。
年末年始だし・・パスしました。
悔しいぃ~~やっぱり楽しいんですね!
DVD出るかしら?

体調はいかがですか?
年末年始は帰省かな?無理なくね!
良いお年を~♪
2011年12月29日(Thu) 10:19
takaさん
編集
好き嫌いがはっきりわかれるミュージカルだと思います。
にぎやかだけどストーリー性はあんまりないし…
でも今まで映画でしかみたことなかったから
やっぱりナマの舞台でみたほうが盛り上がるなーと
思いました。
今年もよろしくお願いします。
2012年01月12日(Thu) 13:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

