よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 三銃士 帝国劇場 8/6 夏だ!帝劇祭りTOPミュージカル ≫ 三銃士 帝国劇場 8/6 夏だ!帝劇祭り

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

三銃士 帝国劇場 8/6 夏だ!帝劇祭り

久しぶりの新作ミュージカルです。
観劇数が限られるとどうしてもハズレのない再演舞台ばかり
選んでしまうわけで、ミュージカルだと去年5月にみた
「サウンド・オブ・ミュージック」以来の新作。
メンバーは絶対に魅せてくれる
おなじみ東宝オールスターズですから
あっという間の楽しい3時間でした。

登場人物も善悪分かりやすく初めてミュージカルをみる人にも
オススメしやすい演目ではないかと思います。
衣装も派手で素敵だし。←ここ特に地方公演は重要。
舞台初見のおばちゃんのつかみには必須。

ダルタニャンの成長物語でもあるけど、
この舞台意外と謎の女ミレディの見せ場が多い。
ミレディは悪側ではあるけれど
その昔三銃士のひとりアトスと恋仲だったり、
いろいろ複雑な過去もあり、最後は崖で締めるとこなど
2時間ドラマ?と錯覚しそうでした。

それにしてもキャストの安定感が半端ないです。
ミュージカル界でもすでに中堅なのに井上ダルタニャンは
少年役に違和感なくキラキラしてるし
三銃士(橋本アトス、石井アラミス、岸ボルトス)の
バランスも素晴らしい。岸さんは太っちょ食いしんぼうキャラじゃないから
ううむと思ってましたが、話が進むにつれてすっかりなじみました。
石井さんの汗ふきは滝汗の石井さんだから?

あと舞台がオケの前にエプロンステージ、いわゆる銀橋があって
キャストのみなさんがそこでも歌ってくれます。
宝塚みたいでワクワクします。

歌はもちろんですがお笑い面も見どころだと思います。
間が最高な橋本、坂元さんがいるし、なにげに祐一郎猊下のマネしたりと
笑かしてくれる岸さん、多分これからどんどんやってくれるであろう吉野さんが
います。「ダンス・オブ・ヴァンパイア」に並ぶ東宝のお祭り演目になるのではないかと。
こういう自由度が高い舞台って絶対後半になるほど面白くなるから
9月の博多座公演楽しいだろうなぁ~

あと橋本アトスの「クリスタルの天使♪」って歌詞が
キニナル。なんか…昭和の歌謡曲ぽい?

祐一郎リシュリューどこかでみたようなキャラだが
今回も超ハマリ役。
しかし今回はものすごい動くよ!しゃべるよ!
さらに動きがオネエっぽいよ(笑)

個人的には立ち姿だけでこんなに絵になる人はいないと思うので
動かさないでほしい。
でもオカマっぽいアクションはかわいかった。

で、2幕で祐一郎猊下が歌うなにやらロックテイストの歌。
あれ吉野ロシュフォールがビジュアル系みたいでめちゃくちゃかっこいいから
吉野さんでみたい気もしたり。
祐一郎猊下だと大御所演歌歌手が歌うポップスみたいな
上手いんだけど…なんか違うって感じ。
なんだろう。歌じゃなくて動きが?(結局そこ)
まぁこの手の曲を歌うことはなかなかないと思うので
すごいなーと思いましたが、
いっそのこと帝劇と演出家が許してくれたら
新感線でおなじみの冠さんにあそこだけ登場してもらって
思いっきりシャウトしてほしいものです。
でもいろいろ書いといてなんですが、やっぱりもっかい
あの歌聞きたい。恰好も聖飢魔Ⅱっぽかったし。

最後は4銃士のフリートークコーナー。
これがカテコのおまけといっては失礼なくらい長い。
そして面白い。あとタメになります。
さとっさん完全に関西弁だし。
この日は井上ダルタニャンが張り切りすぎてズボンのお尻がビリっと
破れたという話、昨日が中日でさらに盛り上がってますという話などなどでした。

演出:山田和也

ダルタニャン:井上芳雄
アトス:橋本さとし
アラミス:石井一孝
ポルトス:岸祐二
ミレディ:瀬奈じゅん
リシュリュー枢機卿:山口祐一郎

アンヌ王妃:シルビア・グラブ
コンスタンス:和音美桜
ロシュフォール:吉野圭吾
バッキンガム公爵:伊藤明賢
ルイ13世:今拓哉
役者/ジェームス:坂元健児

青山航士 安部誠司 奥山 寛
加賀谷一肇 川口竜也 島田邦人
杉山有大 橋本好弘 原 慎一郎
東山竜彦 藤田光之 松澤重雄
山名孝幸 横沢健司
石田佳名子 碓氷マキ 柏木ナオミ
樺島麻美 久路あかり 鈴木結加里
水谷祐紀 安田貴和子 柳本奈都子

Comment

楽しかったです!!
編集
まだまだ暑い日が続きますね!
体調はいいですか?

昨日、楽しみにしていた『三銃士』へ行ってきました。
静馬さんちで予習していったので思いっきり楽しめました。
ラストは息子と二人で号泣でしたが。。(^-^;

息子ちゃん・・動き回って大変でしょ?
良い子になるわよ~v(=∩_∩=)
2011年09月12日(Mon) 09:46
takaさん
編集
三銃士楽しい演目でしたよね~
キャストもいいし、やっぱり帝劇、博多座クラスだと
ああいうお芝居贅沢に楽しめますね。

ウチの子は歩けるようになって行動範囲が広がりました。
いやー男の子は大変。これからもっと大変なんでしょうが…
2011年09月19日(Mon) 13:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

