よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 「レ・ミゼラブル」プレビュー公演 4月9日 帝国劇場①デカ!ミツヲバルジャンTOPミュージカル ≫ 「レ・ミゼラブル」プレビュー公演 4月9日 帝国劇場①デカ!ミツヲバルジャン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「レ・ミゼラブル」プレビュー公演 4月9日 帝国劇場①デカ!ミツヲバルジャン

2007年3月31日。
福岡シティ劇場の「夢から醒めた夢」千秋楽で
西尾暴走族とジャンプしながら
カーテンコールを陽気に締めてたミツヲヤクザ。
まさかこのときはこれでしばらく見おさめとは
思いもよらず。
あれから4年。
ミュージカルに
ミツヲが帰ってきたぞーーーーー

演劇集団響人を立ち上げて小劇場でストレートプレイ、
さらに演出までこなす活躍はもちろんうれしかったけど
歌うミツヲがみたい、なんかダイナミックなミツヲがみたい
という思いは捨てきれず。
まあ若いし、いつかやってくれるだろうと思っていたら

まさかのバルジャン(笑)
嬉しいとかきたなというより
なにコレ。どっきり?
思わず口走ってしまったワタクシ。

「レプリーグ」によるとジャベールとアンジョで
オーディションを受けに行ってバルになっちゃったという
いわゆる石井バル的な抜擢。
しかし石井さんは94年からずっとマリウスをやっていたわけで
この演目を知り尽くしたうえでのバルジャンと
みたこともないのに(笑)いきなりバルジャンというのは
ものすごいハードルだと思います。

というわけでこっちがモーレツに緊張しながら久しぶりの帝国劇場へ。
ロビーは帝劇100周年記念のお花のアーチがあったりと
盛り上がっております。そしてレミゼといえばおなじみ俳優さんからの
直筆メッセージ。

きっと暑苦しいこと書いてるんだろうなぁという
予想通り

「大和魂」吉原光夫

おフランスが舞台のミュージカルなのになんでやねん!

と心の中で突っ込み、いよいよ開演です。

ハハーンハハーン♪
なんか一人だけデカイのがいるーーーーー(笑)
こうしてみるとほかの場面でいろんな役を
こなさなくてはいけないアンジョだったら
むしろ大目立ちしそうなのでこれでよかったのだと
いきなり納得した冒頭。
そして囚人ヅラの髪の毛が爆発しすぎて
2階からは顔ほとんどみえず
単なる汚いミュージシャンみたいになってます。
この辺は絶対いいと思ってましたが「独白」素晴らしかったです。
かばん置くとき勢いあまってラグビーでトラーイしてるみたいでしたが。
アクションも大きくて想像通りのやさぐれバルジャン。
熱い感じで仕上げてくるのかなと思いきや意外と自然体にみえました。
というか…ミツバルがさわやかにみえるのは
実はもっと暑苦しい禅ジャベ効果(笑)
今回もプレビューから全力でキャラ作り上げてきてます禅さん!!
ううむ…毎度のことながらここまでやる役で印象が違う役者さんは
いないと思います。
1幕は他に和音ファンテーヌがすごくよかった。
歌もよかったし、ふっと微笑む顔が本当に綺麗で
それがまた涙をさそうのです。

続く。

Comment

No title
編集
オイラも取ったのよ、ミツオ・バルジャンの回のチケット~! 
しかし、二階のいちばん後ろという...。
独白 の動画見たけど、いやぁ...凄いと思うし,期待してますよ。

大和魂 には笑わせてもらいました~v-290
2011年04月11日(Mon) 18:10
じてネコさん
編集
帝劇は大きいので舞台からは遠いと思いますが
ミツバルはデカイので問題なしです。
パワーバルジャンですよ~
プレビューからまた仕上げてくると思うので
おおいに期待しててください!
私も次回楽しみです
2011年04月12日(Tue) 20:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

