よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 寒さでいろいろガタがきたTOP書かでもの記 ≫ 寒さでいろいろガタがきた


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寒さでいろいろガタがきた

本格的に寒くなってきました。
この時期のSLE患者にとって深刻なのが
レイノー現象
手足の指先が真っ白になり
まったく感覚がなくなります。
手がかじかむというレベルではないつらさ。
夏場もあるんだけど、寒い時期のほうがさらに倍増します。

これで困るのが毎日のお弁当作り。
手が動かないので、
お湯をはって手をあたためながらやってます。
あと毎朝果物を食べているんですが、
皮むきも悲鳴をあげたくなるほど
手が冷たくてつらく
前日にむいて冷蔵庫に入れています。

それから今年初めて手荒れを経験しています。
今までハンドクリームは
なんかいい匂いのするクリーム程度の役割でしかありませんでした。
顔が乾燥してカピカピでもなぜか手は丈夫だった私。
どういうわけかいきなり手はガサガサ、あげくのはては
指の関節がパックリ。
ポン太の哺乳瓶しょっちゅう洗ってるからでしょうか。
せっかく食洗機買ったのにこのありさま。

まぁこのへんは我慢してのりきるとしても、
風邪だけは!風邪だけはひかないぞー
今月はインフルエンザの接種もしたし、
月イチ通院も電車ではなく
タクシーで行こうと思います。
高熱出して寝込むのは毎回この通院の日の晩から。
ポン太を抱っこして電車とバスのりついで
ぐったりつかれちゃうんでしょうね。
普段動いてないだけに。
しかし病院行って具合が悪くなるってどういうことだ。

br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

Comment

おたがいに
編集
つらい季節になってきましたね・・・
卵アレルギーもあるのでインフルエンザ摂取もできず・・・とにかく免疫力をあげようと頑張ってますが・・・深夜番組おもしろいんだな・・・

さいきんはNHK教育の「みいつけた」にはまっておりますが・・・オフロスキーに三宅マン。クドカン作詩の子ども番組は反則です。

あんまり寒くならないことを期待してます
来月の東京遠征までぜったい寝込まないぞ!!(笑)

2010年11月18日(Thu) 18:09
ハイタカさん
編集
卵アレルギーは大変ですね。
これからの季節、インフルエンザだけじゃなく
普通の風邪だっていつひくかわからないし
かといって引きこもるわけにもいかないし
あとは予防と早期回復しかないですね。
教育テレビ、なかなかいい人選しますよね。
2010年11月21日(Sun) 17:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

