よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ≪5m≫初めての絵本TOP育児4カ月~ ≫ ≪5m≫初めての絵本


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

≪5m≫初めての絵本

5か月になったので絵本の読み聞かせを始めることにしました。
私は無類のミッフィ好きなので、
高校生ぐらいから『0歳からの絵本』などを買ってたり
ブルーナ関連の絵本は充実してます。

おなじみうさこちゃんシリーズ。

それ以外で、まず最初に買ったのが
BABY NUMBER BOOK

リサ・ラーソンと娘さんのコラボ絵本。
若干絵がコワイんですが。
1から10までの数字が覚えられます。
あと本自体のデザインが素敵。←明らかにそれ目的

つぎに三浦太郎さんの
くっついた

三浦さんの絵本は「ばすがきました」や「はたらくくるま」シリーズなど
男の子にはウケがよさそう。

そして定番わかやまけんさんの
しろくまちゃんのほっとけーき


ホットケーキ3部作の1冊です。
ちなみにあとの2つは


ぐりとぐらはカステラだけど。

私は小さいころから異常に食い意地が張ってて、食べ物の出てくる本の
食べ物の箇所だけながめて楽しんでいたのですが
ポン太も食に関心ありありなので多分食いつきいいだろうと。

さっそく読み聞かせスタート。
ハハ、字の少ない絵本に早速飽きる。
絵をみながら
「ゾウさんだね~」とか言ってみるけど飽きる。

というわけで若干字の多いしろくまちゃんに変更。
おとなしく絵本を眺めるポン太。
いい感じじゃないですか。
そして相変わらず山積みのホットケーキに
心奪われるハハでありました。
なんで絵本のホットケーキってあんなに
うまそうなんだ。

br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

Comment

食いしん坊バンザイ!
編集
私が読んだ事があるのは後ろ2冊ですね。
サンボは旧岩波版と同じで2話構成なのでしょうか。
ポン太君も「そんなにグルグル廻ったらバターになっちゃう!」
というギャグが理解できる大人になって欲しいです。
ぐりぐらはオムレツでしたっけ?
2010年11月07日(Sun) 21:50
haruhico さん
編集
一時期廃盤になってすごく悲しかったんですが、
今はいろんな出版社から出てるmいたいです。
とらバターは今でも憧れます。
くりぐらは巨大なカステラです。
食べ物絵本だけが増えそうな予感…。
2010年11月08日(Mon) 15:50
くだものもおすすめです♪
編集
体調回復されてなによりです。

食べ物絵本では くだもの関係もおすすめです。どこの出版社のなんという絵本だったか忘れてしまっているので ちっとも参考になりませんが(爆) みずみずしいイチゴが最後のページで「はい、どうぞ」と差し出されるのに手を出す赤ちゃん多数という評判でした(ただし 字は少ない・笑)
2010年11月15日(Mon) 01:07
あいらぶけろちゃんさん
編集
おかげさまで元気になりました。
絵本いろいろありまして、まだ0歳だから
ちゃんと月齢にあわせた絵本をと思いつつ
私の好みの絵本になっちゃってます。
そのうち反応するようになったらもっと
楽しくなりそうですね。
2010年11月15日(Mon) 15:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

