よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ≪5m≫東京砂漠で寝込むハハTOP育児4カ月~ ≫ ≪5m≫東京砂漠で寝込むハハ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

≪5m≫東京砂漠で寝込むハハ

元気になったと思いきやぶり返しました。
さすがに39度超えが1週間続くとこたえます。
汗かいて熱が少しさがっても、熱さましの持続効果は6時間。
きっちり6時間後にまた39度以上に上昇。

風邪は栄養と休息が大事といいますが
ポン太の世話で休んでなんかいられないし、
固形物はまったく入らず、ポカリすら吐く始末。
このままでは親子ともども野垂れ死んでしまうと思い
区の各機関に電話しました。

が…どこからも断られました。

6か月以上の乳幼児じゃないと一時保育も
サポートセンターもダメなんですって。
冊子に書いてあったから知ってたけど、
ダメ元で問い合わせてみたんですがどこも規則でダメ。
保育所だって空きがあるのに規則だからダメ。
難病は障害ではないのでこちらのサポートもダメ。

子育てにやさしい町をうたってるのに
一番必要な時にだーれも助けてくれません。
頼れる身内はすぐかけつけられるところにはいないし、
特殊な出産だったからママ友だって誰もいないし
これで行政からも見放されたらどうしたらいいのか。

助産師さんが訪問してくれたり、
出産後のママの心の相談などケアはしてくれるみたいだけど
体が動かないときのケアはないんですよね。
体重はここ数十年みたことないほど減りました。
とりあえずハハはどうでもいいんです。風邪は薬飲んで寝てりゃ治るんです
でも赤ちゃんはお世話しないと死んじゃうんだよーー
このままじゃネグレクトまっしぐら。
だいたい6か月にもなったらお母さんも育児に余裕ができて
緊急に預ける必要なんかないと思うんですが。
必要なのは生まれて半年のこの期間なのに…。

免疫力が低い母のせいでベッドに転がされてるポン太が不憫でなりません。
ミルクとおむつ替えだけはかかさずやってましたが
これでは私の病気は治るはずもなく、みかねたダンナがついに
九州の母を呼びました。

汚部屋がすっかり綺麗になり、ダンナも久々にまともなご飯にありつけ
ポン太も抱っこしてもらえて、私はゆっくり寝ることができて
本当に助かりました。持つべきものは親だわ…。

そして私も自分を過信せず、こういう事態になったときのために
民間の一時保育にも登録しておくべきだったと深く反省。
ちょっとした風邪でも私には一大事です。
一人ならいいけど家族を巻き込んでしまうのは申し訳ない。
来月からは6カ月なのでなにかあってもひとまず安心。

まずは私の健康からです。
br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村



Comment

お大事に
編集
四季ブログ時代から読ませてもらってます。私も四季大好きで2児の母です。静馬さんの記事の影響で、子どもを預けて遠征したこと数知れず。早く風邪が治って、ポン太くん抱っこ楽しめるといいですね。
2010年11月02日(Tue) 23:21
さとさま
編集
私もようやく少しは観劇できるようになったと思いきや
こんな事態。まだまだ手が離せないので私が倒れると
本当に大変です。どうにか熱もさがり、元気になりました。
ご心配おかけしました。ますます私も自己管理気をつけたいと
思います。で、また劇場にいくんだーーーー
2010年11月03日(Wed) 10:10
編集
私も…転勤族でいざとゆう助けの時は遠い母を頼っていました。子供の入院の時に一度へんぴな病院の場所で さすがにそこだけは行けないと寂しく落ち込んで子供の世話をしたことを思い出します

昨年末は親子二人して高熱が出て 年賀状どころではありませんでした

本当にただの風邪でも気ををつけるのが一番ですね(^O^)
2010年11月04日(Thu) 11:35
編集
先週末お会い出来無かったのは残念でしたが、今思えばやはり無理しなくて良かったです。例の冊子は、ある程度貯まったら送りますね。
2010年11月05日(Fri) 21:02
はなさん
編集
近くならすぐ呼んで甘えさせてもらうんですが、さすがに
鹿児島からだとこちらもなかなか躊躇してしまいます。
私はともかくポン太の世話があるので、今後も私は重症化が
考えられる以上サポートセンターの登録や一時保育など
いろいろ使ってなるべく呼ぶことのないようにしたいものです。
早く6か月になってくれー

2010年11月06日(Sat) 10:50
ayupansさん
編集
本当にいろいろご迷惑おかけしました。
自分でもこんなに弱ってしまうとはという感じで
人生どうなるかわかりませんねー
前みたいにたくさん事前にチケ買いすることもないので
ボチボチみにいけたらと思ってます。
またくるときはお声かけてください。
2010年11月06日(Sat) 10:53
No title
編集
私も鹿児島出身で甲信越在住です。

うちも息抜きというより命綱的目的で
一時保育先を確保しようと思ってます。

お住まいの地域はファミリーサポートは無いですか?月齢制限があるか不明ですが・・・
近所のサポータさんと事前打合せして決まった方に預けられます(預けている間の保険はサポートセンタが杯加入してくれます)。
長期間・長時間は無理でも数時間だけでもだいぶちがいますよ。

何箇所か預け先が確保できると安心ですよね。

お互い親元から離れた育児頑張りましょう。

P.S あっ、私ももともとは四季ネタでお邪魔してました。
2010年11月20日(Sat) 00:09
通りすがりさま
編集
ファミリーサポートも6カ月からだったんです。
もう本当に八方ふさがりとはこのことかって感じで。
やはり近所に身内や知り合いがいないというのは
不便ですね。とりあえずようやく6か月に入るので
登録して備えたいと思います。
都会にはこういうお母さんも多いと思うんですが
みなさんどうしているんでしょうね。
2010年11月21日(Sun) 17:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

