よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ [3m]子育て本を読んでもひとごと気分TOP育児0カ月~ ≫ [3m]子育て本を読んでもひとごと気分


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

[3m]子育て本を読んでもひとごと気分

図書館でともさかりえさんの子育て本
Mammaともさか(こそだてちゃん編)を借りました。

エッセイというより育児日記ですが
自宅出産をしたともさかさん。

ということは、産んですぐ自宅子育てが始まったわけです。
ちなみに当時のダンナさんは演出家で俳優の河原雅彦さん。
離婚後の今読んでるので複雑な気分。河原さん演出舞台は結構スキです。

昼間はともさかさんのお母さんもいるとはいえ、
息子、楓すけくんの育児はもう大変。
ギャンギャン泣いて寝ず、おっぱいを1日中あげ、
飲んでも吐きもどし、泣きながら不安定な日々をすごすともさかさん…。
な、なんかびっくりするくらい壮絶…。

育児本や先輩お母さん方の話を聞くと
1人目は勝手がわからず、
本当にノイローゼになりそうだったといいます。
あとホルモンの関係でわけもなく泣けてきたりとか。
初めての赤ちゃんで神経質になってることもあると思います。
私も母が帰ってからの1週間はつらかったけど
あとは意外と自分の生活のペースは守れてるかも。
というのもですね…

私の育児が超適当だからです!

赤ちゃん用洗剤とかも買ってたけど
結局一緒に洗濯機で洗ってるし
いまだに母乳の量は足りないけど
それなら残りはミルクでいいやーとガンガン足してるし
(一応体重は増えすぎないよう毎日はかってますが)
ダンナを育児にフル活用してるし
眠い時は一緒に昼寝しちゃうし自然体育児。
1人目なのに。

ともさかさんは自宅出産したくらいだから
母乳で育てることにもこだわってるんだろうし、一生懸命赤ちゃんに
正面から向き合ってつらくなったんだろうなぁと思いました。

実際あんなに1人目つらかったのに2人目は結構適当だよー
と先輩ママさん方おっしゃいます。
そんな感じでいいんじゃないかと個人的には思うわけで。
特に私みたいに近くに頼る人がいない場合は
完全に日中2人きりになってしまうから、精神的にまいってしまいそう。

ちなみにこれも図書館で読んだんですが

清潔育児はキリがない特集でそんなに除菌しなくてもイイヨということが
書いてあったので、気にせずいままでどおりやっていこうと思いました。
あと子どもの成長に悩む特集もあったんですが、
いまだ全然寝がえりする気配のないポン太。
ただ脚力だけはすごくて、プレイマットを仰向けで脱走したり
気を抜いたときに全力で蹴られて痛かったりするたびに
「いいよいいよ~将来サッカー選手かーー」なんて
ほめるのんきハハでありました。

br_decobanner_20100902084847.gif
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村


Comment

編集
そうそう ノンビリが一番ですよ~

うちは転勤族で不安でしたが…まず自分が倒れないように健康にだけはきをつけてました(*^o^*)

2010年09月24日(Fri) 21:44
はなさん
編集
ウチも転勤族でしたが、我がハハはよくぞ一人で
3人の子を育てたなぁと今更ながら尊敬します。
とりあえず、自分が元気であることが一番ですよね。
2010年09月25日(Sat) 20:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

