よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 響人アンダーグラウンド「ブレーメン」8月29日劇場MOMO TOPストプレ ≫ 響人アンダーグラウンド「ブレーメン」8月29日劇場MOMO

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

響人アンダーグラウンド「ブレーメン」8月29日劇場MOMO

響人アンダーグラウンドとは
『年齢・キャリアにとらわれない、
いわゆる未熟な俳優・脚本でおくる、
『Artist Campany響人』の新しいGROUND。
若手を中心としたカンパニーです。』


今までメンバーは広瀬さんから卓爾くんに客演の俳優さんまで
芸歴は全然違うけど、舞台経験は豊富なメンバーでした。
ただ今回はなんと初舞台のメンバーもいるということで
どうりで知らない顔が多いはずだ…
毎回完成度の高い響人だけに、今回はどういう展開になるのか
期待半分、不安半分で行ってきました。

響人公演の核といってもいい脚本は初のオリジナル。
四季の会報誌でもその才能の片鱗をみせていた
中山大豪さん満を持して登場。
個人的にはまた舞台上でもみたいんですけど、
チラシをみたら裏方専念ぽい感じでそこは残念です。
9年間我慢強く歌って踊る。ミュージカルが苦手なことを知る。
って9年いてやっと気づいたんかーーい!
と思わず突っ込み入れてしまいましたが
好きでした。ダイゴさんのダン、ピート。
でもダイゴさんのホンの舞台をみることができるのは本当にうれしいです。

演出はおなじみ吉原光夫さん。今回は演出のみ。
ジャン・バルジャンにも決定し、来年は忙しくなると思いますが
響人の活動も定期的にやってほしいなぁ。
ミュージカル役者は演技力が云々とよく言われるから
確実にその幅の広さをみせてくれると思います。

さて、舞台は怪盗ブレーメンの音楽隊
いろいろヤバいとこに所属してる娼婦、
人の捜索を依頼された探偵事務所に
フリーライターがからみ、その謎が明らかになっていきます。

いつもの響人公演に対し、メンバーが多いので(特に女性が)
舞台上がごちゃごちゃするんじゃないかと思っていましたが、
皆キャラがしっかりたっていて、すごくまとまりのある舞台でした。
若手にありがちなやりすぎ感もなく、とにかくしっかり脚本に忠実に
丁寧にやろうというのが伝わってきました。

響人も3公演の上演を経て、確実に方向性がみえてきました。
元四季さんたちだけにまず脚本を大事にするということ、
一方で四季の弊害、母音法を強調した不自然なセリフ使いがないこと。
今回も若手中心ながら、響人の方向性はしっかりおさえた舞台になっていたと思います。

上演時間は約1時間半。長すぎず短すぎずちょうどいい時間だと思います。
登場人物が偶然それぞれと知り合いだったり、
偶然出会ったり、若干都合のいい展開とも思いましたが、
そこはこの作品において重要ではないし、
いちいち聞きこみなんかしてたら1時間半じゃ終わらないのでさておき。
これは偶然とみせかけた必然であろうと。
皆がこうして出会うように最初から決まっていたのであろうと思います。

そしてこういう舞台後半はどうしても感情が高ぶりがちだと思うのですが
そこは号泣したり無理に声を荒げたりすることなく、
でもしっかり哀しみを抱えていたのは、養護施設でひとり声をださずに
みんなさみしさをこらえ泣いていたんだろうなと思わせ
こちらも胸にせまるものがありました。
あまりに綺麗すぎるラストは
「ブレーメン」だけに一種の現代の童話なのかもしれません。
小劇場系っていきなりラストがブツ切りで終わるものも多いので
きっちり終わらせてくれるところはすごくいいと思います。
話自体は犯罪に手を染めてたりヘビーなところもあるけれど、
決して悲惨な展開にはならず前向きに終わるところはやはり響人です。

アンダーグラウンド、今後の活動も楽しみです。

演出:吉原光夫  作:中山大豪

遠山さやか 種石多喜人 藤井健太郎 松崎涼子
佐野桃亜 藤田愛可 牧野亜美 後藤華乃 中島裕香子
真鍋碧 山治沙祈

ブレーメンの音楽隊

ブレーメンの音楽隊

価格:1,575円(税込、送料別)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

