よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 【2m】育児疲れTOP育児0カ月~ ≫ 【2m】育児疲れ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【2m】育児疲れ

先日自殺した日本テレビの山本真純アナウンサー
報道によると産後うつを患っていたそうで。
本人も大変だっただろうし、なにより残された家族
産まれたばかりの赤ちゃんがかわいそうでなりません。

この産後うつ、出産女性の1割がかかるというデータもあるとか。
ホルモンバランスの乱れ、育児疲れ、いろいろ重なって
発症すると思うのですが、私も出産前はちょっと不安がありました。

出産前まではフラフラ自由に遊び回っていた私。
赤ちゃん中心の生活、日中は2人きり、夜はきちんと寝てくれるのだろうか
引っ越したばかりでまわりに知り合いはいないし
大丈夫か自分!

実際産まれてからは赤ちゃんにふりまわされる日々。
でも家事は母が全部やってくれたので
私はポン太の世話だけに専念できました。
夜も母と寝て、私はぐっすり朝まで寝てる日もあったり。

そして1カ月がたち
母は実家に帰り、いよいよポン太と2人きりの生活が始まりました。
この最初の1週間が本当につらかった。
まだ生活のリズムが一定していない新生児にあわせつつ家事まで。
ダンナは結構お世話してくれるほうだと思うのですが
会社から帰ってくるのは夜の9時過ぎ。
寝巻のままでつかれてゾンビのようになってる私を
どう思っていたのか。
適当なご飯でも文句言わず食べてくれるのはありがたかったです。

この週、初めてお出かけした日曜日。
首の据わらない乳児連れのお出かけの厳しさに直面し
昼食もろくにとれず、ぐったりつかれ、洗濯もの干してたのに
雨はふってくるわ、ダンナは電気屋に入ったままなかなか戻ってこないわ
車のなかでのおむつ替え、授乳にてこずるわ、あげくに渋滞するわで
泣きながらウチに帰りました。

このままの状態が永遠に続くのだろうか…と思っていたのですが
その翌週、劇的に自分の体が慣れました。
もともとポン太は飲む、出す、寝るがはっきりしてるので
先週の私はなんだったんだというくらい余裕が出来てきました。

やっぱりいまだにお出かけは大変です。
きのう銀行にいった帰り、寝てたので図書館にチラリとより
雑誌を数ページ読んだ瞬間グズグズ言い始め
速効、家に帰る羽目になりましたし
大好きな観劇はお預けだし、バーゲンどころか普通の買い物すら行けない
完全な引きこもりですが、1日誰ともしゃべらなくても結構平気な私。

ポン太も寝過ぎるくらいまとまって寝てくれますし
今後抱っこ魔や夜泣き魔になる可能性はありますが
とりあえずは楽しく育児できている現状です。

やりたいことや出かけたいとこは山のようにあるけど
つきっきりで顔みてられるのも今のうちだけ
頑張るんじゃなくて、
趣味・育児で楽しく今後もやっていきたいと思います。

私がかなりの適当母さんだから、こんなにのんびりしてられるんだろうなぁ。
‘ゆるむ’育児のススメ

‘ゆるむ’育児のススメ

価格:1,470円(税込、送料別)


Aera with baby(〔2010年〕)

Aera with baby(〔2010年〕)

価格:800円(税込、送料別)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

Comment

編集
出産される以前から静馬さんのブログ楽しく拝見しています。私も二人の子どもがいるのですが(二人とも小学生であまり手がかからなくなりましたが、長男は反抗期に突入したようで別の意味で手がかかりだしました・・)長男を出産した頃、義母が手伝いに来てくれて1ケ月して帰っていくときの不安は忘れられません。(遠方で帰りは主人が車で送っていったので長男と初めて二人きりの夜を過ごしたのですがとても大変でした)長男は少しの物音でも起きてしまうので四六時中抱っこしていなければならず抱っこしながらいつまでこの状態が続くのだろうと途方にくれていました。某育児雑誌に相談の手紙を送った返事が今も残っていますがそれを読み返すと精神的にまいっていたんだなあと思います。その後育児のストレスでテレビショッピングやネットショッピングにはまり大量の洋服やアクセサリーを買い込みました。長男が4ヶ月ぐらいのときに主人に子供を預けて久しぶりに秋劇場でジーザスを見ました。それから少しずつ回復していったように思います。(ミュージカル大好きなので・・)長くなってしまいすみません。静馬さんも息抜きしながら子育て楽しんでくださいね。
2010年07月31日(Sat) 06:42
編集
出産される以前から静馬さんのブログ楽しく拝見しています。私も二人の子どもがいるのですが(二人とも小学生であまり手がかからなくなりましたが、長男は反抗期に突入したようで別の意味で手がかかりだしました・・)長男を出産した頃、義母が手伝いに来てくれて1ケ月して帰っていくときの不安は忘れられません。(遠方で帰りは主人が車で送っていったので長男と初めて二人きりの夜を過ごしたのですがとても大変でした)長男は少しの物音でも起きてしまうので四六時中抱っこしていなければならず抱っこしながらいつまでこの状態が続くのだろうと途方にくれていました。某育児雑誌に相談の手紙を送った返事が今も残っていますがそれを読み返すと精神的にまいっていたんだなあと思います。長男が4ヶ月ぐらいのときに主人に子供を預けて久しぶりに秋劇場でジーザスを見ました。それから少しずつ回復していったように思います。(ミュージカル大好きなので・・)長くなってしまいすみません。静馬さんも息抜きしながら子育て楽しんでくださいね。
2010年07月31日(Sat) 06:43
natsuyoさん
編集
ありがとうございます。まだまだ先は長いので私も必死な子育てではなく
楽しみながら適当に、というかすでに適当でどうするっつー話ですが
やっていきたいと思います。産後うつ、程度の度合いはあるし
ホルモンバランスの問題もあるから一概にどうとは言えませんが
誰しも落ち込むこと、不安なこと、つらいことはありますよね。
実は私、今日初めてダンナにポン太を預けて半年ぶりに髪をきってきました。
3時間くらいでしたが、ミルクのんでウンチ3回もして
帰ってきたらご機嫌に暴れてました。
2010年07月31日(Sat) 17:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

