よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ お腹の赤ちゃんの胎内記憶TOP妊娠後期 ≫ お腹の赤ちゃんの胎内記憶


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お腹の赤ちゃんの胎内記憶



同室の妊婦さん本日帝王切開で出産です。

きのうまでは「コワイー」とか言ってたけど
当日は冷静。それよりダンナさんのほうが緊張しまくってて
テンション高いわ、息荒いわで大変です。
今日生まれは新学年ということもありますが、満月の影響もあってか
なんと4人今日生まれる(た)そうです。

そして私は張り止めの点滴が外れました。
もうひとつは来週まで様子見。
今、メディキュットみたいなむくみ防止ソックスはいてるんですが
さすがに歩かないから足が細くなってるみたいで、普通のハイソックスばりに
余裕ではけてしまいます。早くベッドからおりられるようになりたいなぁ。

お隣妊婦さんから借りた本。

おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと


ママのおなかをえらんできたよ。



私はスピリチュアル的なものは興味ないんですが、
子どもってお腹のなかにいたときの記憶があるっていいますよね。
この本は婦人科医である著者が、母親を対象に行った調査から
「わが子の胎内あるいは出産時の記憶」をまとめたものです。

おもしろかったのがお腹のなかからみたり聞いたりした話だけじゃなくて
生まれる前に「このお母さんの子どもになる」って自分で決めて生まれてきたって話。
劇団四季のミュージカル「ドリーミング」で生まれる前の子どもの国っていうのが
出てくるんですが、まさにそれです。
なかには弟と2人で「このママがいいね」って話してたという子も。
「ドリーミング」ではチルチルミチルの弟がでてくるんですが
その子は生まれるんだけど、そのまま死んじゃうという運命を背負っています。
そんな子もたくさんいるんだろうな…。どの子も元気で幸せに生まれてほしいなと思います。
私も選んでいただいた以上はりきって産んであげねばー

残念ながら体内記憶は成長するにつれ、薄れていくそうです。
私もそんな記憶全然ない。
けど、昔、古い木造賃貸に住んでたとき、
どうしても台所が怖くて近寄れないことがありました。
何かみえてたんだろうなぁ。
小さな子はほかのお母さんのお腹の中もみえるというし、私も生まれたら
お腹の中どうだった?と聞くのが楽しみです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
こんばんは。初めまして。
いつも拝見しています。点滴外れて良かったですね。

ところで、私も子どもが5歳のころに生まれたときのことを聞いてみたことがあります。そしたら「向こうの方が明るくなって、細くて暗い道を進んで行ったらお外に出られたの」と言っていました。
ちょっと感動しましたよ。
2010年04月02日(Fri) 23:44
誤読
編集
>おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと
おぼえてい「ろ」よ、と読んでしまった私は心が黒いのでしょうか?
2010年04月03日(Sat) 00:02
minmin さん
編集
コメントありがとうございます。
本にのってるのはだいたい2、3歳くらいなんですが
5歳でも覚えているものなのですね。
子どものときの記憶自体だんだん忘れてしまうので
私も聞いてみたいと思います。不思議だけど作り話ではすまないくらい
そのまんまですもんね。
2010年04月03日(Sat) 14:42
haruhico さん
編集
男の子なんで生意気になってきたら
母ちゃんは死ぬほどつらかったんだぞという呪詛もとい
妊娠日記をつけておりますので、言い聞かせたいと思います。
2010年04月03日(Sat) 14:44
2歳の時、、
編集
落ち着いてきたみたいですね!良かったです!
うちのあの息子ね・・2歳くらいでぺらぺらと喋る子だったのですが、(^^;
ある日、生まれた時の話をした時・・『眩しかったよ~僕はもうちょっと中でゆっくりしたかったのに!』って(笑)
小さめの女の子ですねって術前も言われたのに、何故かしっかり男の子!
超音波の時は、必死で手で隠していたそうな・・┐(~ー~;)┌
もうすぐ15歳、、あっという間よ~!o(*^▽^*)o
2010年04月04日(Sun) 00:34
takaさん
編集
前の病院では男の子なら確実ですけど
女の子は生まれてくるまで本当にわかりづらいから教えません
といわれました。女の子でも3Dエコーとかならみえるらしいですけど
2Dは不鮮明なうえ、隠してる赤ちゃんも多いんですって。
顔も隠しちゃう子もいるし、恥ずかしがりやな赤ちゃん多いのかも。
もう15歳ですかー。なんだかびっくり。
2010年04月04日(Sun) 16:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

