よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 婦人科検診のススメTOPにんぷさん ≫ 婦人科検診のススメ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

婦人科検診のススメ

きのうはテレ東で「パコと魔法の絵本」
BSで「シャーロットのおくりもの」をやっていて
迷いましたが、パコのほうみました。
もともと後藤ひろひと×G2の舞台
MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人が原案なんですが
初演も再演も観にいけてなくて、映画が初見。
ティム・バートンばりのCGを駆使した中島哲也監督らしい映画は
題名だけみると子ども向けみたいですが、もともと舞台作品なので
大人ががっつり泣けます。きのうも号泣でした。


さて、人生設計を若くからきっちり立てていた友人がいます。
まだ紫外線の危険が今のように言われる前から
日焼け止めをちゃんとつけているような田舎では珍しい友人でした。
特に子ども好きでもないけど、就職がありそうだから児童教育科に進み
卒業前にやはりこれからは介護だと専門学校に入りなおし
早くから婚活をスタートさせ、1年ほどつきあって結婚。
若くから生理不順だったので婦人科にもきっちり通い、その1年後に見事妊娠出産。
ずっとつるんで遊んでたので結婚してからは誘えなくなっちゃって
当時はつまんないな~と思ってたけど、今になって思えば本当にすばらしいと思います。

仕事も遊びも恋愛もしっかりしつつ、
現実もみつめないといけないストレス多い現代女性。
いつでも結婚も出産もできるしーなんて思ってたら大間違い。
私もまだまだ産めると簡単に思っていたところに発病。
切迫早産なので持病とは直接の関係はないけれど、次回産めるかどうかは微妙。

ライフプランだって保険の見直しと家購入のためにやっとたてたけど
持病があるからもう保険には加入できないし、子どもが産まれたら
だいたいこれだけ金がかかって、ローンを組んだら
いつまで払い続けないといけないとかいまさら知る始末。
何も考えてなかったなぁと反省しています。

そんな私が初めて婦人科検診に行ったときのお話。
友人が通っていた婦人科です。
初めての婦人科なので女医さんのいるところにしました。
これが大正解。
いまや、内科の検診だって服のうえからやるのに、
いきなり「じゃあ下全部脱いで」って言われた日にゃあ
わかってたけどドキドキです。
診察台にすわるとこれまたびっくり。

勝手に足が開くーーーーー
強制M字開脚。


100330_1346_01_convert_20100330143409.jpg
お医者さんとの間にはカーテンで仕切られていて何をされているかすらわからない。
初婦人科検診、かなり刺激的でした。
いまだに内診は慣れませんが、おパンツ全開なのは慣れました。

と、若い女性にはハードルの高い婦人科ですが、若いうちから
年に1度は行くことをお勧めします。出産だけじゃなくて婦人病の危険もありますしね。


  


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年03月30日(Tue) 20:16
確かに
編集
私も年に一度の検診には きちんと通っています

子供を妊娠してから 28歳で初M字を経験しましたが…

なかなか慣れませんよね 力が少し入ります

何事も経験だと 軽い気持ちで若いお嬢さん方にも 検診にいってほしいですね

静馬さん ベット生活は後少し(^-^)V

頑張ってください
2010年03月31日(Wed) 11:39
かぎこめさま
編集
婦人病なんて更年期あたりからと勝手に思ってましたが
現代社会はストレス社会。若い人にいまや多いみたいですね。
一時の恥ずかしさより一生の健康です。
もう私なんて寝たきりだから恥ずかしさもなくなりました。
家族の病歴って結構重要視されるんですよね。
乳がん検査はマンモやエコーがありますが、マンモは痛いって聞いてたので
エコーしかやってません。どちらも一長一短らしいんで交互にやると
いいかもしれませんね。病はやはり早期発見に限ります。
いまから年に一度義務付けると安心ですよね。
2010年03月31日(Wed) 14:09
はなさん
編集
十代や二十代前半だと軽くショックうけますよね。
婦人科検診は。
いまだに内診は苦手です。でも子ども産むんだから苦手なんて
言ってられませんよね。体力はなくなるわ、早朝採血は大量にあるわ
まだまだ先は長いですが、息をきらさずゆっくり頑張りたいと思います。
とりあえず次はベッドからおりるを目標にしたいです。
2010年03月31日(Wed) 14:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

