よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ おうちをかいました 2 モデルルーム見学編TOP書かでもの記 ≫ おうちをかいました 2 モデルルーム見学編


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おうちをかいました 2 モデルルーム見学編

昨日は大量の図書館の予約本と
まいにち母さん6巻と
ミスドのドーナツと
ガストのお持ち帰りから揚げを差し入れしてもらって
生き返りましたーーー。

から揚げはストレスをなくす!

寝たきりだからあんまりカロリー高い食事をとるのは
よくないとわかっているんですが、そうだったら
もう少し食事の質をあげてほしい…。
自腹で払うから美味しいご飯が食べたい。
こういう場所こそ1階にマクロビカフェとか作って
出前できるようにしたらいいのになぁ。
普段はカフェのほっこり飯に
「高いよ!こんなのうちで作れるだろ」
と怒りをあらわにしてる私ですが、今は具沢山スープとか
手作り酵母パンが恋しい。

100307_1006_01_convert_20100308074949.jpg
あんまり暇で切り絵始めました。
さて続き。

「引っ越すんだったら家買おうかなぁ」
とダンナが言い出した。
独身のころの20代から、お義父さんに「家買え」といわれていたらしい。
お義父さんは若くで家を建てて、堅実な人生を歩んできたので
「男は家を建ててようやく一人前である」という人生訓を持っているのであります。
と、言いましてもここは東京。
簡単に家なんか買えるわけがございません。

とりあえず希望と妥協できる点をあげてみる(妥協のほうが多い)
・通勤に便利
・駅近
・ズボラー夫婦なので戸建の管理は無理。マンション。
・金額
・駐車場あり


これをもとにモデルルームを数件たずねました。
いやあ…モデルルームみるとテンションあがりますね。
うっかり即決しそうになる。
しかしよく考えろーーーー
ここにあと何十年も住んでローンも何十年も払えるか。
確かに広いけど、バスじゃなきゃ買い物もいけないような
陸の孤島に住めるか、営業さんの口車にのせられて
払えもしないような高額ローンを組まされることにならないか。

ぐったりです。
そんななか、なかなかいい物件をリクルートのマンションズ(現在はスーモ)で発見。
でもここ駅からも近いし、多分高いよー
とりあえずのぞきにだけ行くか。とあんまり乗り気じゃなく訪問。

そこが意外と安かったのです。
安いっていっても高いんだけど、想像してた値段より数百万は下だった。
この不況でどんなに設備がよくても売れないマンションをたくさんみてきたので
それぐらいするんだろうなと思ってたら、最初からこの価格とかなんと良心的。

でも確かに床暖房がないとかミストサウナがないとか食洗機がないとか
小さなコスト削減はみられました。
が、そんなもの今の住居にだってついてないし、床暖なんかなくても
ここは極寒地じゃないんだし十分生きていける。

ここに決めたーーーーと2人の意見も一致しました。
結局、探してから決めるまで半年かかりました。
営業さんには、もう少し上のお部屋でも十分買えますよといわれましたが
我々はがんばってローンを払うより、たまに美味しい焼肉を食べに行く生活のほうが
大切なので、きっちり払える金額のお部屋を契約しました。
そりゃーテラスとかポーチとか広々欲しいけどさぁー

ボーナス払いなし月々繰り上げ返済可のほうが大事!
さあ家を決めたからにはあとは金策だー

  

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ



Comment

編集
家族も増えますから良いタイミングでのマイホームgetですね。
不況の今だからこそ無理しない範囲での返済計画が、大切ですね。
2010年03月08日(Mon) 21:45
No title
編集
ayupansさん
ライフプランをたてたらあとは勢いです。
不況ではありますが、税金と金利は今が一番安いので
買い時です。とりあえず家賃と駐車場あわせて
今までの半分。今まで何を払ってきたのだか。
まぁそのほか固定資産税とか管理費とかあるんですけどね。
2010年03月09日(Tue) 08:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

