よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 名前のお話TOP妊娠中期 ≫ 名前のお話


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

名前のお話

100306_0713_01_convert_20100306082312.jpg
「不毛地帯」ものすごくおもしろいのになー
女子どものでてこないドラマってなかなかないのに。
年代でいうと、この鮫島とか、主役の壱岐くんは
私のおじいちゃん世代だと思うんですが、
こんな脂ぎったじいちゃんイヤだ!
リアルおじいちゃんはお尻に打たれた銃弾のあとを見せるため
「クレヨンしんちゃん」のけつだけ星人のように出しながら
孫を追いかけるクレイジーな素敵なじいちゃんでした。

さて。
もうそろそろ平成生まれの子どもたちが社会にでてくるころだと思います。
10年ぐらい前はおかしな名前の子どもをみると
「お父さんお母さん若くで結婚したのねえ」と
なまあたたかい目でみてたのですが
最近は分別のついたいい大人まで子どもにペットみたいな名前をつける。
きっとクラスに同じ名前の子が3人くらいいたんでしょう。

お父さん、お母さん、あんたのお子さん
今はものすごくかわいいけど50年後、
ただのおっさんとおばさんだぜ。


というのも私が今どきの名前に偏見があるだけではなく
私自身が珍名さんなんです。

決して今風でもなく、あて字でもなく、超簡単な漢字を
使っているのに誰もその名前で呼んでくれない。
そんな人生を歩んできました。
名前自体は気に入ってますが
はっきりいってものすごく不便です。

そんなの振り仮名ふれば問題ないでしょうと思うでしょ?
振り仮名振ってもそのまま呼んでくれないんだから困ったもので。
特に困るのが病院。名前のとこで確実に止まって
ぜんぜん違う名前で呼ばれます。振り仮名ふってるのに。
私も業務をとめたくないので、間違った名前で返事しますが
病院だから名前間違うのは何かあったときよくないと思うんですけどね。
あまりにもしょっちゅうだから私も訂正するのが面倒で。

さらに困るのが電話での説明。
私は単純な漢字なので
「は?」といわれても一言で説明できますが
自分の名前を説明できないもどかしさは本人じゃないと
わからないだろうなぁ。

そういうわけでお宅のお子さんが偉くなっても
影で変なあだ名をつけられて「なんとか部長」とか
呼ばれる事態にだけはならないよう
わかりやすくて読みやすい名前をつけてあげてください。

  

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ




Comment

諸悪の根源は『たまひよ』ですか?
編集
ご無沙汰しています。
先日の某元Jの裁判の裁判官も凄い名前(紅亜礼・女性)でした。
親がそういう経験を持っていると変な名前にはしないですよね。
マタニティーハイだと子供は一生歳取らないと思っちゃうのでしょうか。
私の本名は80、90でも何ら問題なしですね。そこまで生きられないですが。
http://dqname.jp/
2010年03月06日(Sat) 20:06
haruhicoさん
編集
たまひよに出てくる子の名前はひどいですね。
うれしいのはわかるけど。
そういえば江崎玲於奈さんとかも今は有名だからまだしも
あの年齢でこの名前は大変だっただろうなと思います。
本人が好きか嫌いかはさておき面倒くさいのは事実です。
よく考えて名づけしてほしいものです。

2010年03月07日(Sun) 08:39
編集
わたし、小学校の教員なんですけれど(汗)、最近の子どもの名前は読めません。
特に男の子が読みづらい気がします(当て字多い)

純日本人なのに片仮名の名前の女の子も。

長い目で見て名前をつけて欲しいですね。
2010年03月07日(Sun) 21:49
えまさん
編集
えまさん先生なんですか。ご苦労さまです。
幼稚園ならまだひらがな表記だから読めるんでしょうが
小学生はそうもいきませんよね。
でも変な名前でも(私です)間違った名前で呼ばれると
子ども心にムッとするものです。
大変だと思いますが珍名さんたちよろしくお願いします。
2010年03月08日(Mon) 08:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

