よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ マタニティ・アロマ受講 稲妻模様のニクイあいつが…TOP妊娠中期 ≫ マタニティ・アロマ受講 稲妻模様のニクイあいつが…


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マタニティ・アロマ受講 稲妻模様のニクイあいつが…

助産師さんのスタジオ studio aura
次に受けたクラスがこの2つ。

マタニティ・アロマとマタニティ・ボール

まだおなかは目立たないけど、ごく初期からオイルを塗って
妊娠線予防に努めてきました。
現在使っているのはこれ
バイオイル
保湿美容オイルです。
ただかなり適当に塗っていたのでちゃんとした塗り方を知りたいなぁと
アロマのクラスを受講することにしました。
マタニティクラスは2つ
1がアロマテラピーとは?
  アロマテラピーを行う上での注意点
  アロマの生活への取り入れかた
  アロマバス(入浴法)
  アロマスプレー(芳香浴)


2がアロマテラピーとは?
  アロマテラピーを行う上での注意点
  アロマの生活への取り入れかた
  セルフハンドマッサージ
  部分別妊娠線予防マッサージ方法


そのほかベビーマッサージのクラスもあるそうです。

私が参加したのは2のクラス。
少人数でヨモギ茶を飲みながら教えてもらえます。
テキストをみながら妊娠初期からつかえる精油
6か月から使える精油
使用してはいけない精油の説明。
シナモンやジャスミンは妊娠中は使っちゃいけないんですね。

続いてさっそくマッサージオイル作り
たくさん精油があって迷う!
キャリアオイル(ファーナスオイル)10ミリに精油を2滴入れてつくります。
私は就寝前に使いたいので不眠ストレスに効果のあるイランイランオイルと
柑橘系のマンダリンオイルを入れました。
なんとなくバリの香り。

もう1本妊娠線予防オイルをつくります。
キャリアオイル(ローズヒップオイルとグレープシードオイル)に精油4滴。
こちらにはラベンダーとローズウッドを入れました。

そのあとマッサージ方法を学んで、さらにセルフハンドマッサージ方法も。
赤ちゃんが生まれたら、水をさわる機会が増えるので、とにかく手が
荒れまくるそう。私はいま持病の薬でステロイドをのんでいるので
そんなに手荒れはありません。ステロイドってアトピーの薬でもありますし。
たまにちゃちゃっと塗ることはあるんですが、それだけではダメで
塗りこむことが重要だということです。

本日もおもしろかったなぁとスタジオのトイレに入った
私の目の前にとびこんできたのは…

な、な、なんと
0201_convert_20100201141309.jpg

妊娠線?

おかしい…昨日まではこんな稲妻模様などなかったし
体重も急激に増えたわけでもないし、
できるのは8カ月以降頃って言ってたし、母は妊娠線なかったし、
太りやすくもないし、経産婦さんでもないし
ちょうど今学んだことが頭の中をかけめぐる。

0201+2_convert_20100201141351.jpg
↑混乱のあまり知ってる人にしかわからないユダになって転げ落ちるアタクシ
そもそもバイオイル自体、傷跡を目立たなくさせるオイルだから
あまり予防効果はなかったのだろうかと思いつつ、
そんなにパックリ割れてるわけでもないから
おなかへこんだら目立たなくなるかもしれない。
と前向きにこの日からは妊娠線予防オイルとバイオイルの2本使いを
することにしました。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ



Comment

編集
私も…ある日気がついた時はw(°□°)wへこみました…

私の場合はスイカみたいに なったので 静馬さんも気をつけて下さいね

本当…独身時代には考えられなかった事が次々とおこります(笑)

良い マタニティライフを
2010年02月01日(Mon) 15:58
こんにちは
編集
妊娠線は、どんなに良いオイルやクリームを使っていても塗り方が間違っていたら確実にできます。
妊娠線予防は、お腹だけ塗っていては絶対ダメ!!
腰周り、むしろ背中に近いところから塗らないといけません。
腰周りの皮膚の伸びが悪い人は、お腹の皮膚も伸びが悪いので簡単に割れます。
(お腹の皮膚は腰・脚と一続きです!)
そして、どんなにオイルやクリーム(油分)を塗っていても水分がたりないと確実に割れます!
なので、できれば化粧水をお腹・腰周りに塗って、皮膚が伸びやすくしておくこともお薦めします。(その位の時期から妊娠線が出来る人は、たいてい水分不足が原因です。)
余計なおせっかいではありますが、一度お試しください。
2010年02月01日(Mon) 16:44
妊娠線
編集
妊娠線・・・一度出ればもうダメ。増えていく・・・
とちょっと脅かしちゃいました(><) でも、私はその通り(^^;)
1本出たら、次々といっちゃいましたねぇ。
私の場合は、産休に入るまで働いてて動いていたので
お腹もあまり大きくならなかったんですけど、産休に入って
動かなくなったら、一気にお腹もデカくなり皮膚がついていけ
ず、しっかりと妊娠線できてしまいました。。
ケアーもしっかりやってたんですけど、急激なお腹の発育
でどうしようもなかったです(笑)
でもね、妊娠線は赤ちゃん産む人にしかできない印!
頑張った印だと思ってます(^-^)息子と一緒にお風呂に
入った時「お母さん これなに?」って聞かれて、「○○が
生まれた証だよ」と言ってます。「ふ~ん」て触ってくれますよ♪
見た目は ちょっとカッコ悪いけど(^^;)
2010年02月02日(Tue) 09:42
はなさん
編集
いきなりできるんですね~
でも最近皮がやぶけるんじゃないかというくらい
パンパンになってたので時間の問題かと思っておりました。
これ以上のびまくるなんてキョーフです。
こればっかりは自分では予測できないので
予防ぐらいは心がけたいと思います。
でもまだ増えるんだろうなー
2010年02月03日(Wed) 10:43
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2010年02月03日(Wed) 10:46
かりんさん
編集
胸や太ももにはできると聞いていたので
のばしてたんですが、いかんせん自己流でした。
もともと乾燥肌なのに加え乾燥時期なので注意しないと
いけないですね。
とりあえず保湿に気をつけたいと思います。
バイオイルのおかげか、ちょっと薄くなってきてる…
ような気がしますが、単にまた皮がのびちゃっただけかも。
心して頑張ります!
2010年02月03日(Wed) 10:47
なごみさん
編集
母はできなかったそうなんですが叔母は
それはそれは増えちゃったそうです。
しかし今からできてるようでは今後どうなってしまうのか心配です。
ま、当分ビキニとか着る機会もなさそうですし
最終的にはしょうがないかと割り切ります。
女優さんとかどうしてるんですかねー
ケアだけで乗り切れるんだろうか。
2010年02月03日(Wed) 10:49
編集
出産してから七年経ちますが まぁ薄くなったような(笑)

当初よりかはマシになっています お手入れ頑張ってネ(*^-')b
2010年02月03日(Wed) 11:07
はなさん
編集
まだまだそんなにおなかも大きくないんですが…
これから心配です。ともかく正しい塗り方も習ったので
これからはさらにマメにケアしていこうと思います。
2010年02月04日(Thu) 09:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

