よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ マタニティ・ヨーガ初体験TOP妊娠中期 ≫ マタニティ・ヨーガ初体験

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マタニティ・ヨーガ初体験

腰痛がキツくて妊婦さんのあいだで有名な骨盤固定ベルト
「トコちゃんベルト」を買うことにしました。
最近の女性は骨盤がもとからゆるいそうで、私もまだ初期のころから
腰が痛くてしょうがなかったので、早いうちに骨盤を締めておこうと。
通販でも買えますがつけ方がよくわからないので
ちょっと遠かったのですが、板橋区のstudio auraへ。
ここは助産師さんがやっているスタジオです。
つけ方の説明もすごく丁寧で、10%引きになるので会員になりました。
ただ参加クラスが15週以降ということで、
20週をこえてから初めてクラスに参加。

マタニティ・ヨーガ ファーストというクラスです。
最初にマタニティ・ヨーガの効果や始める上での注意点・
呼吸法やリラックスについて、オリエンテーションがあります。
参加者はいろいろ。すでに臨月の妊婦さんもいました。

ゆっくりヨガのポーズをとり、最後はよもぎ茶を飲みながらお話タイム。
これがもう超タメになりました。

この週に病院の母親学級にも参加したんですが、
正直そっちより全然よかった…。
ものすごく準備してる割に段取りが悪く
進行もクイズ形式だったのがどうも私には合わず。
回りくどいことが嫌いなのでサクサク進行してほしかったのです。

この日はヨガ参加者のなかに、子どもが逆子で…という人がいて、
助産師さんが1000回とりあげたという経験をもとに
いろんなケースをお話してくれました。
最近はリスク回避のため帝王切開が多いけど、
自然分娩ができる技術を持つお医者さんがいなくなるのは残念とか
でもやっぱり逆子は産むの大変とか
手術前にくるっと逆子がなおる人もいるとか
実際にとりあげてる話だけに、すごくおもしろい。

ヨガも体に負担をかけないポーズをとるのはもちろん、分娩時にとる姿勢や
ここを鍛えると分娩時楽とか、こっちとしてはその時になってみないと
どういう状況になるかわかりませんから少しでもそういう情報があると
助かるーという説明がふんだんに盛り込まれます。

会員になると1000円割引券が2枚もらえるので、それでクラスにも参加できるし
お買い得。私はこれ以降また2クラス受講しました。
ちょっと遠いので月2くらいのペースで通いたいなと思ってます。


私は2のほうを愛用してます。
かなり下のほうにつけるので、指導してもらったほうがわかりやすいかも。
今、厚着の季節なのでトイレが面倒くさいですが、つけたまま用も足せますよ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

