よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ エビータ 自由劇場 1/24TOP四季・東京 ≫ エビータ 自由劇場 1/24

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

エビータ 自由劇場 1/24

「はだかの王様」開幕ーー
やはりアロハは塩地さん。開口がちと気になるけど
この演目だとそんなに気にならないかな。
そしてアンサンブルには我らがマエダくんも。全国多いなぁ。
また交通担当やってんでしょうか。
林さんがサテン王女というのも意外。
でも若い今は常設劇場で同役しばりになるより全国まわるほうが楽しそうですね。

さて「エビータ」です。
芝さんの持ち役のなかでも一番好きなのが
「ジーザス・クライスト=スーパースター」のユダとこのチェ。
4月から「サウンド・オブ・ミュージック」のトラップ大佐が控えているので
多分チェの完走はないだろうということでやっぱり芝さんしばらく見おさめしとこうと。
大佐は軍人だからムファサよりもっと厳格そうだし、
芝さんはハジケすぎてるキャラのほうが好き。
またチェの歌がどれもいい歌ばかりで、今回も歌った瞬間、ブワっと泣けた…。
お隣の秋劇場の大がかりなセットを使っての「エビータ」もよかったけど
こじんまりとまとまった自由劇場の「エビータ」は舞台との距離が近くて
より集中してみられます。アンサンブルさんも多いので迫力もあるし。

アンサンブルさんといえば、公演地ごとにガラリとかわります。
個人的には名古屋公演の勝さんだらけのエリートのゲーム
面白かったんですが。(エリートのゲームナンバーで歌う人たちが
「ジョン万次郎の夢」の勝海舟役だった。ちなみにそのときのペロン佐野さんも)
いつも上から見下ろすことが多かったので、帽子をかぶる役が多いこの舞台
顔がまったくみえなかったんですが、今回はバッチリ。
オススメは子ども店長ならぬ子どもチンピラのような深堀さん
無理やりのばしました的ヒゲが素敵。横に菊池さんがいるとその対比が
オモシロイです。とはいえ深堀さんって一郎(ユタ)もやってるから、
もしかしたら菊池さんと小中学生として並ぶこともあるのかも。それもウケます。
田島さん白倉さんは顔ちっちゃくてすらっとしてるから正装が似合う!
阿川さん岩城さんは労働者姿が好きです。
しかし阿川さんは相変わらず年齢不詳の若さだ。

今回、劇団の看板女優(といういいかたはないけど実質)
野村エビータは宣材だけで
実際は新しいエバがでるのかな?と思っていたところ、
初日からきちゃいましたよ。
でもやっぱりWで夢子エバがでてきたので、
本日はどっちかなと楽しみにしてたら野村エバでした。
李香蘭の子役はさすがに無理がありましたが、
エバ15歳は可憐でした。可憐っつっても男についてって
都会に出たいっていう女の子だからかなりしたたかな15歳ですけども。
野心に満ちてるんだけど、そういう可憐さもみえるのはさすが野村さん。
うっかりカサ・ロサーダのバルコニーのシーンで
私もハンカチふりたくなってしまいました。

そして夫ペロンは金田さんです。
「思い出を売る男」のGIの衣装も似合ってたけどこちらもかなりカッコイイ!
出会ったときはペロン45歳エバ25歳という設定さえ忘れたら、
才能はあるけど悩める若き軍人を叱咤激励して
大統領までおしあげていく年上しっかり妻として素晴らしくハマります。
特に笑ったのが「チャリティ・コンサート」
それまで野村節でかわいらしく歌っていたのにサビでいきなり
「あなたのためーーのおんなーー♪」←超怖い
「わてがエバどす!」とか言い出すんじゃないかという「極妻」の志麻姉さんか
野村姉さんかというくらいドスのきいた声に
会場中の客が金田ペロン逃げてーーーーー
という心境になったことでしょう。
ところで志麻姉さんの関西弁ってあれ関西弁じゃなくて極妻弁ですよね。
聞いたことない。

出番は少ないけどソロのあるミストレスは高木さん。こちらも贅沢。
でもあのピンクのロリータ衣装は似合わないなぁ。
美人だから赤とかはっきりした色がいいのに。
ウエストサイドの衣装着まわせばよかったのに。
渋谷マガルディ大好きです。超胡散臭い(笑)渋谷さんはペロンよりマガだな。

と、今回もまとまりのないレポでしたが、楽しかったです。
若干2幕が眠いけど。この演目に関しては、コンサート形式でみたい気もします。
アンコールの野村エバが浜崎あゆみみたいでした。
さあ、次回はあるのか野村エバ

…ありそう。

エビータ : 野村玲子
チェ : 芝 清道
ペロン : 金田俊秀
マガルディ : 渋谷智也
ミストレス : 高木美果
菊池 正 阿川建一郎 赤間清人 根本健一
田島康成 白倉一成 玉真義雄 朝隈濯朗
高橋基史 藤山大祐 浜名正義 石野喜一
沖田 亘 深堀拓也 村中 至 渡久山 慶
亀山翔大 岩城雄太
細見佳代 羽田三美 平田曜子 荒木美保
大橋里砂 加藤あゆ美 柵木あゆ美 山西里奈
小川飛鳥 山本志織 真 優香 宝生 慧 山中由貴
木許由梨

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

