よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 残念ですがしょうがないかな…TOP四季ネタ ≫ 残念ですがしょうがないかな…


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

残念ですがしょうがないかな…

今後の劇団四季福岡公演について

2月7日のコーラスラインの千秋楽をもって福岡シティ劇場の公演が休止されることになりました。
実は福岡シティ劇場は四季劇場の常設劇場のなかでは最も古い劇場になります。
キャナルシティという複合商業施設のなかの一角にありますが、
そのせいで奈落が大きくとれず、舞台設営は大変だということでした。

さらにここ博多駅と天神のちょうど真ん中という中途半端な立地でもあり
地元の人でも「え?あのなかに劇場があるんですか?」という反応をよく聞きました。
九州は交通の便が悪く、私は毎回片道3時間半かけて通っていました。
毎週通ってたこともあったなぁ…。
ともかく福岡のお客さんしかリピートできないこんな状況でよくもったと思います。

福岡はキャストがとにかく豪華で、中央から離れていたせいか俳優さんたちも
稽古づけではなく福岡の街を満喫してたのかなという印象があります。
ご飯もおいしいですしね。アイーダや美女と野獣のイベントは
お金とってもいいくらい派手なショーでしたし、本当に贅沢で楽しかった。

文化の一極集中は残念ですが、東京でも空席が目立つなか、むしろよくがんばったと
思います。陸路ですぐ移動ができないので、俳優さんの負担も大きいでしょうし
この俳優さん不足の状況で劇場だけ増やし続けるのは作品の質の面でも厳しいでしょう。
博多座もなかなかミュージカルの集客は難しいみたいだし、不況でさらに
観劇などの遊興費を削らざるをえないのは残念です。

ありがとうシティ劇場。

Comment

編集
他の劇場では味わえなかったモノ・・
それはこの劇場へ通いつめた人だけに感じるものだと思います。
残念ですが、本当に・・心から・・ありがとう!ですね。。

息子を託児して見たBBキャストは既に退団ですし、、
息子と一緒に見たBBキャストも何故かいないし・・(笑)
時代は流れたんだと・・キャナル内の店舗もかなり撤退を繰り返していますしね!
1年後・・楽しみに待ちます!
2010年01月27日(Wed) 00:44
編集
takaさん
九州にいるとなかなかお芝居観にいけないから
本当に常設劇場があるってありがたかったですよね。
たしかに店舗のうつりかわりも激しいし
どこの業界も苦戦してるんだなぁと思います。
でも福岡はまだ舞台の集客は見込めると思います。
ロングランじゃなくてもいいから短期の公演とか
期待したいですね。
2010年01月28日(Thu) 19:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

