よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ にんぷはつらいよ 2TOPにんぷさん ≫ にんぷはつらいよ 2


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

にんぷはつらいよ 2

私は持病のこともあり、早々に仕事は辞めてしまったのですが
産休をとるまでギリギリまで働いている妊婦さんも多いかと思います。
車や徒歩で行ける職場ならともかく都内だと電車通勤が当たり前。
私の場合は
自宅→徒歩15分→駅→20分→乗り換え→20分→乗り換え→25分→職場
だいたい1時間半くらいかけて通勤していました。
この乗り換えというのも隣のホームにひょいと乗ればいいわけでもなく
ひたすら階段をあがっておりて歩いて…
しかも朝はみなさん急ぎ足ですから、ものすごいスピードで歩いてます。
手すりにつかまりながらゆっくり歩いてるとはじきとばされそうです。

ちなみに母子手帳と一緒にマタニティマークももらえますが
h0726-1a1_convert_20100113085855.gif
満員電車でこんなものつけても誰も気づいてくれません…。
いっそのことこうすべきかとも思ったり。
EPSON008_convert_20100113093453.jpg

というか皆朝晩つかれてますから、気づくも気づかないも座ってる人はほとんど寝てます。
私も座ったらだいたい寝てますもん(笑)

現在通っている産婦人科は片道これまた1時間半かかります。
通勤電車にかぶらないようになるべく遅い時間に予約をとるようにしてますが
検査があるとどうしても朝イチになってしまうんですよね。ぐったり。

働く妊婦さん無理だけはしないように頑張ってください。

にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年01月13日(Wed) 13:08
編集
先日、下北沢で目撃した光景....
電車に乗って来た女性、高らかに宣言しまして..「すいませーん!
妊婦なんでーす、お願いしまーす!」... そう言われりゃ、席を譲らない
訳にもいきませんよね.....。
それはそれでイイんだけど、中々に豪の者、つおーいカァちゃんになる事でありましょう。

静馬くんも、そげなカーちゃんになって下さい。
2010年01月13日(Wed) 18:22
絵が可愛い
編集
私も、産休まで働いていましたねぇ~
老人福祉施設で、夜勤もやってました。
今考えれば、スゴイ事してたんだなぁと思います。
つわりが酷い時の、排泄介助は地獄だったe-259
臭いで吐いて、物見て吐いてって感じで。。。
つわりが終ったら、何ともなかったんですけどね(^^;)
でも、働いていたおかげで赤ちゃん以上の体重増加はなく
良かったんだけど、産休に入って実家に帰ってからは
先生に「体重気を付けて」と毎回言われるようになり
急にお腹が大きくなったせいか、妊娠線バッチリ!に
なっちゃってe-260 
いつまでも働いていたせいか、我が息子は全く
落ち着きのない子になっています(^^;)
2010年01月13日(Wed) 20:00
編集
まずはおめでとうございます!
観劇をひとまずお休みしなくてはいけないのは心残りかとは思いますが、もっと劇的なことの幕開けですからね。

妊娠は病気ではないと言われますけど、病気と同じくらいケアが必要ですよね。
何やかやとお金がかかるのも頭がいたいです。
妊婦マーク、私は結構目にしますよ。
妊婦さんでも多少立ってたほうが楽な場合もあるのでなかなか声をかけづらいですが、できるだけ席はお譲りしてるつもりです。

イラスト可愛いです!
体調に気をつけて、まったり更新楽しみにしてますね。
2010年01月14日(Thu) 08:18
Re: タイトルなし
編集
じてネコさん
埼京線ほどじゃないですけど小田急線も朝込みますよね。
おなかの目立たない初期こそ危険なんですよ。
鉄分不足で貧血おこす人も多いですし。
つわりで動けないのも初期です。
恥よりやっぱり子供の命だと思います。
こうしてハハは強くなっていくのだなぁ。
2010年01月14日(Thu) 09:30
編集
なごみさん
立ち仕事、肉体労働はつらいですね。
昔の人だって臨月までバリバリ動いてたからっていうけど
やっぱり昔と今じゃ体のつくりも違うし。
実際友人たちもバタバタと入院してました。
そのときは大変だなぁと思ってましたが
今自分が動くとなるとちょっとのことでも気になりますね。
尊敬!

ビーンズさん
ありがとうございます。都内は行けることがあるとも
思いますがさすがに地方は無理です。
名古屋はまかせたーー
妊婦マーク電車にのると結構目にしますよね。
でもあんまり役に立たない。
それでも譲ってくれる方がいると素直にウレシイです。
2010年01月14日(Thu) 09:36
Re: そうなんです。。。
編集
かぎこめさま
ラッシュであんな小さなものつけててもわかんないですよね。
そもそも身動きもとれないのに。
とにかく都会の妊婦さんは自分が体力つけて
がんばるしかない状況だということがよくわかりました。
スパムが多かったので禁止ワードたくさん設定してました。
現在は大丈夫かと思います。
宜しくお願いします。
2010年01月14日(Thu) 09:39
編集
いつの間にか女性車両に変わってました? と、びっくり。

おめでとうございます
ピラミッドを建てよう!なんて無理は当分禁物ですね
胎教によさそうな、観劇ネタがないか気をつけておきます

以前、ベビーカーで親子観劇室へ直行というママさん二人組を見ました 
いつかそんなママさんになるのかな

お体を大切にされてくださいませ
お体を大切にされてくださいませ
(二人分なので、二度言ってみました)

ps: 新型ワクチンもしたのかな?

2010年01月14日(Thu) 10:52
編集
まほちちさん
ありがとうございます。
今ちょうど子供の耳も聞こえてくるころだと
いうのに石原裕次郎全曲集とか聞いてます。
四季劇場は親子観劇室があるのがありがたいですよね。
でも私は自分が号泣したいからその時は預けてでも!
多分私に似て落ち着きない子だと思うんで…。
新型ワクチン今年に入ってようやく打てました。
2010年01月14日(Thu) 13:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

