よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ にんぷはつらいよ①TOPにんぷさん ≫ にんぷはつらいよ①


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

にんぷはつらいよ①

妊娠は病気ではないので、世間は妊婦というものは皆
のんびりベビー靴下でも編んでほっこり幸せに暮らしてるものだと
勘違いしてはいませんか?
私もそうでした…。

妊婦さんなんてあんまり普段の生活で目にすることもないですし。
でもよくよく考えたら、元気じゃない人は
入院してるか自宅でじっとしてるわけです。

特に東京の妊婦さんは大変だと思います。いろんな意味で。

妊婦検診は保険がききません。
東京都はありがたいことに14回分補助金がでます。
1回目が8000円、2回目以降は5000円。
が、足りるわけがありません。
補助券は母子手帳と一緒にもえらえるので
もらえるまでは全額自己負担。


とある日の診療費。
EPSON012_convert_20100112155015.jpg

検査が増えると金額も増えます。
通常妊婦検診は4週に1回ですが私は2週に1回。
もちろん毎回血液検査つき。
受診票がなくなるのが怖い。

にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年01月12日(Tue) 17:54
確か
編集
テレビで言ってましたが、「私は妊婦です」と判ってもらう為の色々なグッズが有るそうです。都会だと足は、電車やバスですから少しでも理解して貰える為にも、利用をオススメです。
2010年01月12日(Tue) 22:45
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年01月13日(Wed) 00:08
ayupansさん
編集
> テレビで言ってましたが、「私は妊婦です」と判ってもらう為の色々なグッズが有るそうです。都会だと足は、電車やバスですから少しでも理解して貰える為にも、利用をオススメです。
2010年01月13日(Wed) 09:39
編集
かぎこめさま
はじめまして。
持病はありますがいたって元気です。
このまま半年どうにかもってくれればと願う毎日です。
これからしばらく半引きこもりなので
ちまちま更新はしていこうと思います。
暇な時にでものぞきにきてください。

ayupansさん
妊婦さんマーク意外と認知度低いみたいなんですよ。
前街頭アンケートでみたんですが、男性ばかりか女性すら
みたことないっていう人がかなりいました。
まぁ小さくてつけてても目立たないっていうのもあると思うんですけど。
ともかく朝夕は人が多すぎて自分が体力つけるしかないですね。

2010年01月13日(Wed) 09:44
かぎこめさま
編集
いきなりの方向転換です。
遺伝気になりますね。ただ私も現在定期検査と薬の量も少ない状況で
重い方に比べたら全然楽なんです。
今後どうなるかはわかりませんが、病気っつーのは
いきなりかかるもんですし、のんびり向き合っていこうと
思ってます。このまま発症せずってこともありますし
あんまり深刻に考えずお互いがんばりましょうね。
2010年01月13日(Wed) 09:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

