よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 2009年の舞台この7本とイベント(順不同)TOP舞台ネタ ≫ 2009年の舞台この7本とイベント(順不同)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2009年の舞台この7本とイベント(順不同)

去年はこれ病院で書いてたなぁと思いつつ…

ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスク&エルサレム
/自由劇場、新名古屋ミュージカル劇場

去年の大事件まさかまさかの新神さま誕生には、やな神さまを失った悲しみと
金田ジーザスに慣れない戸惑いがありました。年があけ、進化し続ける金田ジーザスに
ワクワクしたり(ゲッセマネの超ロックアレンジが1度しか聞けなかったけど
あれまた聞きたいなー)伊藤司祭の登場、ワイスさんの悪人顔、大好き飯田カヤパさま、
上出さん復活&退団と今年もいろいろありました。
ともかくJCSが私は好きだ。

7月5日 ダンス・オブ・ヴァンパイア初日/帝国劇場
初日だというのに場内の盛り上がりがすごかった。
客席も「待ってました!」ムードだし、役者さんたちも「おまっとさんでした(キンキン)」って
気合のみなぎった舞台でした。内容がどうというよりすっかりお祭りと化したこの舞台いい感じです。

7月5日 哀しみと息子たち/小劇場楽園
ArtistCompany響人の旗揚げ公演。小さな空間で息もできない緊張感を味わいました。
ベトナム戦争、家族の関係、若者の悩み、いろんなテーマを含みつつも
決して重すぎない展開は心地よく、今後の響人の可能性をおおいに感じました。

7月21日 スペリング・ビー/天王洲銀河劇場
新作ミュージカルでそんなに規模も大きくなくて、スペリング大会という
日本人にまったくなじみのない題材で…ということでどうかな?と思っていたんですが
ふたをあけてみたら本当におもしろかった!!ミュージカルはチケットも高いし
どうしてもハズレのない再演ものに走りがちなんですが、こういう良作はやっぱり
生でみたいものです。行ってよかった。

8月10日 ブラッド・ブラザーズ/シアタークリエ
私がみたのは武田真治&岡田浩暉コンビのアダルトチームだったんですが、
おそろしいまでに違和感のない子ども演技でした。
久々にみた下様(下村尊則さん)の小首かしげに冒頭から爆笑。
ああやっぱりこってり下様がたまらん。

12月10日 響人第2回公演 お月さまのジャン/ザムザ阿佐谷
前回公演とはまた違ったハートウォーミングな作品。
小劇場にふさわしいこじんまりした題材ながら、あきさせない展開が
楽しかった。劇団ではなく演劇集団なのも、これからの客演次第で
またおもしろくなりそうです。

10月22日 レ・ミゼラブル/帝国劇場
今井キヨパパジャン×今ジャベールという私の大好きな今今コンビ。
役者さんの個人的な好みはあるけど、作品として完成されつくしているので、
レミゼを入れないわけにはいきません。


以下番外編。

2月27日 ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポオフステージトーク/自由劇場
トークテーマを決めてみんなで座談会形式。
とにかく上出さんのJCS愛がものすごかった(笑)
ジャポ冒頭のダンシングシーンで今までのJCSを愛する先輩方の想いを後ろから感じる
という話は泣きそうになりました。そんな上出さんも今は伝説の男に…。

4月24日 ジーザス・クライスト=スーパースタージャポネスク・フェスタ/新名古屋ミュージカル劇場
東京公演で死人が出るんじゃないかというくらい盛り上がった「みんなでホサナ」の発展形イベント。
やはり舞台衣装ででてくると盛り上がりが違います。金田ジーのヨン様ばりの
「家族のみなさんありがとう」な感激っぷりに韓流にハマル要素をみた。

6月15日 ダンス・オブ・ヴァンパイアクロロック城スペシャルナイトショー
/帝国劇場

自由人祐一郎伯爵、ダンシングヒーロー吉野ヘル、この親子にふりまわされる駒田クコ
などなど爆笑のたえないイベントでした。

7月9日 歌って踊ろうワン・バイ・ワン/四季劇場春
イベント自体もすごく楽しかったのですがズールー語の歌詞がわかったのが
うれしかった。

8月21日 みんなで歌おう湯の花まつり/四季劇場秋
熱血指導伊藤ゴンゾ、
いまだ自分の名前に慣れてないユノデロ、
藤原大ちゃん率いるお子様チーム、特別ゲスト丹クルミ先生などなど
贅沢すぎるイベントでした。解たま手ぬぐいもいただいたし。


後半全部イベントじゃないかっつー話ですけど、
本編に負けず劣らず最高に楽しかったイベントです。
ここにあげたほかの舞台も印象的だったり、大泣きしたり、大笑いしたりと
あげたいものは多々ありますが、とりあえず総合的にみて今年はこの7本でした。

明日から箱根行きなので(年越しは高いので微妙に前)、今からおせち作り開始です。
さあーー張り切って作るぞう~。あ、もちろん黒豆とかは買ってきましたよ。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

