よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 劇団☆新感線 2009秋興行 蛮幽鬼 新橋演舞場 10/6TOPストプレ ≫ 劇団☆新感線 2009秋興行 蛮幽鬼 新橋演舞場 10/6

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

劇団☆新感線 2009秋興行 蛮幽鬼 新橋演舞場 10/6

久々に劇場に行ってきました。
相変わらずチケット入手難の新感線なので、とれた席は
3階席の端のはし。舞台にはすごく近いんだけど真横からみる感じです。
そして下手の一部と花道がまったくみえない。
せっかくの演舞場なのに残念ですが、しょうがないですね。

今回も豪華な役者陣にセットにそして長い上演時間(笑)
休憩入れての3時間半。ぶっちゃけ毎回もっと削ってもいいんじゃなかろうか
と思いますが、3500円でこんな贅沢はないですね。

ストーリーは
鳳来の国からの留学生四人が、果拿の国の蛮教を学んでいた。
その中の一人、京兼調部(川原正嗣)が暗殺され伊達土門(上川隆也)は無実の罪により
監獄島に幽閉される。土門は濡れ衣を着せた稀浮名(山内圭哉)、
音津空麿(粟根まこと)への復讐を誓う。
10年の歳月が流れ、土門はサジと名乗る男(堺雅人)に出会う。
サジと土門はともに脱獄する。


舞台は盆舞台なんですが、映像を多用したり、セットがせりあがってきたり
転換は見事。なにしろ端ですから舞台袖までみえちゃうんですが、
スタッフや役者さんの動きがまったく気にならないくらいの素早さです。
監獄島のセットがごみ袋と廃材でつくりましたみたいなのが若干気になりましたが。
ごみ屋敷ですか?みたいな。エコなのかしら。

上川さん堺さんはさすがの存在感でした。上川さんの力強さに対して
飄々とした微笑みの殺し屋堺さん。アテ書きぽい感じで
曖昧な笑みって言われて爆笑されてましたが。
そしてお嬢様でかわいらしい美古都(稲森いずみ)が物語が進むにつれ
増す貫禄と美しさが素晴らしかった。
今回は大陸の武術だからか、殺陣も派手ですが、刀衣(早乙女太一)の
殺陣は舞をみているような華麗さでした。とにかく身軽。架空の国のお話だけど
やっぱり時代劇だからか太一くんしっくりきます。
ああ、そうだ!上川さん歌うんですよ。またもや。
私は上川さんの歌というか声が好きなのでうれしかったです。

あとじゅんさんのコール&レスポンス。年配の方々もこぶしふりあげてました(笑)
愛されキャラは右近さんの大王。かわいかった。
かわいいといえば聖子さん。スタイルいいのなんのって。

復讐と繰り返される裏切りに待つ結末はやはり悲しいものですが
予想していたとはいえ、やっぱり切なくて泣けました。
客席は総スタオベ。
殺陣は多いし、精神的にも体力的にもめちゃくちゃつかれそうな舞台で
役者さんたちは大変だと思いますが、すっごく楽しかったです。


作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
上川 隆也
稲森いずみ
早乙女太一
橋本じゅん
高田 聖子
粟根まこと
山内 圭哉
山本  亨
千葉 哲也
堺  雅人
右近健一 逆木圭一郎 河野まさと 村木よし子 インディ高橋
山本カナコ 磯野慎吾 中谷さとみ 保坂エマ 村木仁 
川原正嗣 前田悟 武田浩二
藤家剛 工藤孝裕 矢部敬三 川島弘之 加藤学
井上象策 安田桃太郎
安藤由妃 生尾佳子 葛貫なおこ 須永裕子 NAMI 吉野有美

Comment

No title
編集
静馬さんわたしも5日の夜に行きました!
一日違いで残念です。。。同じく3500円の席でした。
でも舞台の真正面だったので、花道が全く観えませんでした・・・。
仕事が終わらず1時間ほど遅刻して行ったんですが、それでもものすご満足でした☆
ほんと贅沢ですよね。全く同じ感想です^^
5日もスタオベしてました。
上川さんも堺さんも前から大好きなので、これはもう行くしかないな、と2公演とりました^^;
歌のシーン見逃してるくせに終わった後、無性にSHIROHが観たくなりました。もう一回行くときに歌もしっかり見ます!
情報ありがとうございます~♪
2009年10月07日(Wed) 23:13
No title
編集
akiさん
3階席みえないところもありますけどなかなかお得ですよね。
私は体勢的にきつい席ではありましたが、それでも
舞台に近いという点ではサイコウでした。上川さんの殺陣は
さすがもう安心してみれます。SHIROHまた再演してほしいです。
堺さんはまんまでしたけど、いやーやっぱ客演がいいと舞台も
しまりますねーー。
2009年10月09日(Fri) 17:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

