よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 鉄道博物館に行ってきましたTOP書かでもの記 ≫ 鉄道博物館に行ってきました


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鉄道博物館に行ってきました

通称てっぱく。
プチ鉄子な私。
というか乗り物全般大好きなんですが。
P1020257_convert_20090815160402.jpg
P1020256_convert_20090815160009.jpg
夏休みということでお子様向けイベントもあったようで
家族連れでものすごくにぎわっていましたが、
これだけ広いとまったく問題なし。
展示物もたくさんあるし、転車台のC57形式蒸気機関車回転ショーもあり
ジオラマもあるし、鉄道の歴史も勉強できます。
予約して運転できるD51運転シミュレータはもういっぱいだったけど
予約ナシでのれる運転シミュレータは30分くらいでのれました。
P1020253_convert_20090815155319.jpg P1020252_convert_20090815155052.jpg P1020271_convert_20090815155658.jpg
企画展は「時刻表」展でした。
また展示車両だけでなく窓から走行中の新幹線も見られますし
うまくできてるなぁと感心。
一日いてもまったく飽きません。
というか一日では物足りません。

さすがにしばらくすると歩きづかれてくるのですが
ベンチもあちこちに設置されててあるし、飲食できる車両もあります。
お昼は食堂車メニューハヤシライスを食べました。

結局閉館時間までみっちり半日以上楽しみました。
もちろんまんまと鉄道グッズも大量購入。
200系新幹線手ぬぐいとかはいいとしても
やっぱり買っちゃったSuicaペンギングッズ。
P1020297_convert_20090815155739.jpg
あとはやぶさステッカーとかゆうづるシールとか。
むふー。このフォントとか配色がスキ。
相方は昭和4年の鉄道路線図を買ってました。
私は昭和30年代や40年代あたりの列車が好みなんですが
相方は明治大正期の機関車がツボなようでほぼ自由行動でした。
ベネッセの企画で0系新幹線シールスタンプラリーをやってたので
張り切ってやりましたよ。(本当は子ども対象だったんだけど)
0系はかわいくて大好きです。10月に車両がくるそうなので
また会いにいかねば。

大満足したあとはラーメンでも食べに行くかと
響人ブログでもおなじみのアイバンラーメンへ。
盆だけどアイバンさんアメリカ人だから多分やってるだろうと思って行ったら
開いてましたー!
待ってる人もちょうど3人だけだったのですぐ入ることができました。
塩ラーメン&ガーリックネギ飯おいしかった。

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年08月15日(Sat) 20:33
No title
編集
同じくプチ鉄子です。ちょっと乗り鉄です。
最近は中々時間がありませんのでちょっとしたグッズを集める位です。
大阪暮らしなので中々鉄道博物館には行けませんので羨ましいです。
0系には是非会いに行ってみたいです。食堂車も気になります。
昭和な香りのするブルートレインなどの国鉄時代の汽車が大好きでした。
2009年08月15日(Sat) 20:43
編集
かぎこめさま
コメントありがとうございます。
こちらこそその節は大変失礼いたしました。
またぜひぜひコメントくださればありがたいです。
2009年08月17日(Mon) 10:20
Re: No title
編集
こゆみさま
私の場合は乗り物をみるのが好きなんですよね。飛行機もしかり。
電車のデザインって昔も今もかなりかっこいいので写真撮りまくってしまいました。
てっぱくは大宮なのでやっぱりすぐ行こうという距離じゃないのが
残念ですが、また行きたいところです。
正確に言うと食堂車メニューがでてくるところは普通のレストランなんですが
駅弁を買って車両で食べるのは可なので、どちらも楽しめそうですよね。
2009年08月17日(Mon) 10:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

