よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ダンス・オブ・ヴァンパイア 初日/帝国劇場 7/5 祭りだ祭りだ祭りだ東宝祭りTOPミュージカル ≫ ダンス・オブ・ヴァンパイア 初日/帝国劇場 7/5 祭りだ祭りだ祭りだ東宝祭り

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ダンス・オブ・ヴァンパイア 初日/帝国劇場 7/5 祭りだ祭りだ祭りだ東宝祭り

おくればせながら初日の感想。
前回回を重ねるにつれ、おおいに盛り上がったダンスオブヴァンパイア
再演初日ということで客席のテンションが高かったです。
2006年開幕当初このホラーでコメディーでラブストーリーでダンス満載で
内容がてんこもり舞台にどう観ていいのか
とまどって失笑すら広がっていた客席でしたが
こうやって盛り上がっていくんだなぁとしみじみ感じた前回公演。
2009年は
すでにお客さん十分あたたまっております!

グッズも飛ぶように売れていました。そしてパンフを買うと
もれなく特製うちわもついてきます。まさに納涼東宝まつり

さて、客席だけでなくキャストも再演ということでレギュラー陣はノリノリ。
初参加組も今日が初日とは思えないなじみっぷりでした。
安崎シャガールは歌はうまいし男前ですよ~
佐藤シャガールがなさけなくてでもやさしいパパだったので
全然違う印象です。シルビアマグダは田舎町の女中さんとは
思えないくらい綺麗でワケあり風(笑)
そして禅教授。偉大な市村教授のあとだけに大変だと思いますが
しっかり役つくってきてました。飄々とした軽やかな教授でした。
2か月の間にどうまた変化していくか楽しみです。
一番の盛り上がりどころ「すべて順調~人類のために」では
超高音で鳥落ちるというドリフばりのベタなオチに客席大爆笑。

祐一郎伯爵はかなり力強い歌い方になってて、
今年の伯爵は攻めの方向なのかしらといった感じです。
とはいっても、もちろんささやきボイスも健在。
不自然な手の動きはさておき、あの存在感、歌は今後
誰ももう伯爵はできないんじゃないかと思わせます。
この役年齢関係ないから
「放浪記」めざせばいいんじゃないかな(適当)

墓場のショーストップはかなり長かったです。
そんな伯爵ですが、お城の教授との対面シーンで
思いっきり噛んじゃってました。
普通なら客もスルーするところですが、残念ながら祐一郎ファンが多く生息する
初日客席。ドカンと大笑いになってしまいました。

出番は少ないのに今や会場人気を二分する存在になっている
駒田クコール吉野ヘルベルトです。
伯爵や教授を後ろからコツンと頭突きしたり、かわいいのなんのって。
幕間のクコール劇場は登場した瞬間「待ってました」の大拍手。
お客さんのかけ声にこたえる形で、最後にうちわをお客さんに
プレゼントしていきました。
そしてやってきました。ヘルベルト劇場(笑)
セットが回転して「はああ~♪はああ~♪」と声が聞こえてきただけで
客席大盛り上がり。今回はバカ息子を溺愛する伯爵さまの計らいで
バスルームがかなり豪勢になっています。ここ以外にも
セットは前回の安っぽさが改善されてました。
麗しの吉野ヘルは初日から飛ばしまくり。
浴槽に腰かけて足をパタパタさせるかわゆさをみせるかと思えば
「小さいの、中くらい、大きいの~」と大ジャンプ、
逃げる泉見アルフに「痛くしないから!痛くしないから!」
と追いかけます。
で、なによりフィナーレのシルビアマグダとの歌が超カッコイイ!
歌といえば、今回の悪夢のヴァンパイアシンガーさんは
癒し大臣こと小林遼介さんですよ~。
またあのシーンみる楽しみが増えました。
蔡さんはヴァンパイア姿にこっちが慣れませんがスゴイ動きです。
カテコではスペシャルナイトでも踊ったフリを皆で踊ります。

カーテンコールは駒田クコール司会でごあいさつがありました。
知念ちゃん、泉見さん、禅さん、祐一郎さんがご挨拶。
知念ちゃんかなり息があがってましたが楽しそうだった。
相変わらずキバつき伯爵はフガフガ言ってましたがご機嫌でしいた。
並んだときに初参加の皆さんを一人ずつどーーんと前に押してあげてました。
「そして誰もいなくなった」の楽日を思い出しました。こういう優しさが好きだ。
最後は
えーと3年ぶりにでられてよかったーとか
幸せでーすとか暑いけどがんばるぞーーとか
みんなもがんばれーと大絶叫。エア握手までしてました。
とにかく楽しくてたまらんという感じで、ヴァンパイアではあるけれど
コメディはやってるほうもテンションあがるんだなぁ。

この完成度と盛り上がり、
この夏は帝劇は祭りです!


クロロック伯爵  山口祐一郎 
アプロンシウス教授  石川禅
サラ  知念里奈 
助手・アルフレート 泉見洋平
宿屋の亭主・シャガール 安崎求
シャガールの女房・レベッカ 阿知波悟美
女中・マグダ シルビア・グラブ
ヘルベルト 吉野圭吾
せむし男・クコール 駒田一
ヴァンパイア・ダンサー 森山開次

男性アンサンブル
安部誠司/奥山 寛/小林遼介/齊藤裕加/さけもとあきら/島田邦人/
砂川直人/武内 耕/松澤重雄/山名孝幸/横沢健司
女性アンサンブル
秋園美緒/足立美幸/碓氷マキ/柏木ナオミ/樺島麻美/河合篤子/
鈴木結加里/徳垣友子/美 妃/水谷祐紀/南海まり
バンパイア・ダンサーズ
蔡 暁強/遠山大輔/原田みのる/東山竜彦/一倉千夏/小嶋亜衣
/坂井朋子/所 夏海/横山博子

Comment

編集
こういうのは、どうかと思われるかも知れないけど....
蔡 暁強くんのダンスが見たかった...あのマジック猫ですから。
....って、これだけ?..... そう、これだけ..... ダメっすか??
2009年07月15日(Wed) 18:02
編集
初日も盛況だったんですね。
私も12日のマチネに観てきましたっっ!
グッズも充実しておりましたね。
パンフのおまけ団扇もいいですね。東宝さんも頑張ってますな。
麗しのヘルたんはご健在で私も嬉しゅうござりました(嬉し涙)
カーテンコールの総踊りリーダーも頑張っておられ見とれました。
「そうよー!上手ぅー(はあと)」と褒められクラクラ。
18日から三連休で再び堪能して参ります(あー、貯金できやしねー)
実は私、8月に二週間ほど病院にお泊まりすることになりまして、その前の打ち上げ花火なんですの。
8月中は要療養ですし。
楽しんで来たいと思いまーす。
2009年07月15日(Wed) 23:16
編集
じてネコさん
ダンスオブヴァンパイアですからダンサーさんの見せ場もたくさんありますよ。
まぁみんなヅラかぶってメイクしてるからわかりにくくはありますが
蔡さんは結構すぐわかります。ネコ以来ですがかっこよかった~

えまさn
今年は最初からみなさん飛ばしてますよね。
せっかく楽しい演目だし、盛り上がっていきたいものです。
えまさんもしっかりヴァンパイアたちの精気を吸って
入院のりきってください。
2009年07月17日(Fri) 08:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

