よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 四国珍道中TOP書かでもの記 ≫ 四国珍道中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

四国珍道中

就職してからこのかたGWというものとは無縁の生活だったので
初めてのGWに浮かれてしまいました。
一方、都会の渋滞にワイドショーとかでGW明けによく特集してるけど
こりゃ大変だぁと思いつつ爆睡していたのはワタシです。
高速道路1000円祭りでなんと四国まで3600円という破格の安さで行けました。
2年限定とはいえ、今後も通うのでありがたいことです。

今回の四国行きは観光ではなくて実は帰省です。
ひっそり結婚しまして、初帰省です。
本当は年末初帰省するはずが年末年始の入院で今回やっといけることになりました。
しかしヨメとしては一抹の不安も。
最近は親戚が集まることもなくなりましたが盆正月九州の嫁はものすごく忙しいのです。
帰省した一族のごはんをつくり、一族の末席(もしくは台所)で素早くご飯を食べ
掃除、洗たく、お墓の掃除…そういう母をみてきたので、なんにもできないヨメでどうしようと
思っていたのでしたが杞憂でした。
毎日お義母さんの手作り料理をおいしくいただき、遊びまくり、帰ってまいりました。
うう…ダメ嫁でごめんなさい…。ご飯おいしかった。

というわけで食い倒れ紀行です。

29日の深夜出発。NO渋滞でスイスイ。
PAでひこにゃんグッズを大人買い。
たこ焼きはやはり関西圏に限ります。
そこで気がつく「あ、よそゆきワンピースとかジーンズとか全部忘れた!」
バッグのなかには大量の上着だけが…。しわになるからあとで入れようと思って
そのまま放置していたのでした。ついて早々徳島ユニクロにかけこむバカ。
この日の晩御飯は具だくさんちらし寿司(お義父さんのとってきた筍や
徳島産レンコン、ニンジン、フキなどにでたーーーーっ金時豆!
しじみ汁(これもお義父さんのとってきたもの)などなど
あ、金時豆、意外とあいました。そんなに甘くないの。

1日 鳴門のうず潮をみにいく。この日はすいてたけど数日後渋滞になっていた。
ラーメン東大へ。醤油とんこつで濃い味なため、ごはんと食べると最高においしい。
生玉子は食べ放題なのでたまごごはんに。
檀ノ浦の古戦場、屋島へ。
夜はカニづくし。焼きガニ、カニしゃぶ、カニ刺身、カニ酢の物…一生分食べました。

2日 香川にうどんを食べに。しかしGWを甘くみていた。
田んぼの真ん中にある山越うどんの行列はディズニーランド並み。
その後、3店舗も麺終了のためふられ、ようやく高松市の松下製麺所
本日1食目。1玉150円。天かす、ねぎ入れ放題。
徳島に帰ってきて、夜はお義父さんおすすめ海鮮・あらしへ。ここもものすごい人。
ガイドブックもってる人もチラホラいるので有名店のようです。
刺身定食は3種の刺身が食べられるお得なもの。わかめがてんこ盛りの味噌汁が
ものすごくおいしかった。

3日 おやつにまたもセルフうどん。とば作。どこで食べてもうまい。
夜はおうちごはん。とんかつにしじみすまし汁にたけのこ煮。

4日 本日も徳島ラーメン。三八。あっさりスープがおいしい。
さらに鉄板もあるのでお好み焼きも食べられます(店舗により違う)
徳島っこはもちろん金時豆入りの豆玉らしい…。あといか豆玉とか豚豆玉などもあり。
おやつに近所のケーキ屋さんオウ・ボワヴルへ。ここも徳島では有名店だとか。
名物生成ロールケーキはカスタードと生クリームがはさんであるにも関わらず
控え目な甘さでスポンジもやわらかでおいしい。
夜はお寿司。一路東京へ。おやつはヤマザキのロールちゃん。
またロールケーキ。

5日 PAで富士宮焼きそば。固め麺が特徴のようです。

お義父さんは幼少時、坂東英二と野球をしただとか
お義母さんは坂東英二と同じ学校で毎日購買部でパン買ってたとか
ゆで卵英二は徳島の誇りです。
アンジェラ・アキとかチャット・モンチーは…多分知ってる世代ではないでしょう。

Comment

編集
そ、そうだったのね!
うどん街道まっしぐら・・(^ー^* )

★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
嫁ぎ先が美味しいとこで良かったね!v(=∩_∩=)
2009年05月08日(Fri) 16:57
編集
静馬くん、おめでとう!

なんとなく、何かあるな...と感じてましたよ。 
ともあれ、末永くおシアワセにね!
また、オオロいレポを楽しみにしてるよ!
2009年05月08日(Fri) 18:11
編集
ご結婚おめでとうございまーーす。
入院されたときは心細いだろうな~と心配してましたが
ちゃんとそばにご主人様がいらっしゃったんですね!
どうぞおしあわせに♪♪♪
奥様になられたけど上京したときにはまた遊んでくださいね(笑)
2009年05月08日(Fri) 20:40
編集
ご結婚おめでとうございます♪
さらっと書いてあったので、うっかり見過ごすところでしたよ f(^^;)
アラサー独身女子としては非常にうらやましいです~。
だんな様のご実家ともいい感じでおつきあいされてるみたいだし、
どうかお幸せに~ (^^)ノ
何気に婚活中な私も、静馬さんに続けるようにがんばります!
2009年05月08日(Fri) 23:06
編集
なんと!ひっそりとご結婚されてたんですね!おめでとうございます!
私は貧乏なのでETCとは無縁です。高速道路代1000円も惜しいです(汗)
ご主人は徳島の方ですか・・おおぼけこぼけには何度か行ったことありますが、あそこは徳島県ですよね・・
2009年05月09日(Sat) 00:46
編集
ぬおーっっ!寿ですとっ!
ホントにさら~っと書いてらしてスルーすっとこでしたわい(((・・;)
危ない危ない…。

いやいや、おめでとうございます。いやぁめでたい。
四国って行ったことないんですよね~。
うどん食べたい(並ばずに…無理?)
2009年05月09日(Sat) 02:10
編集
寿帰省ですか。。。
お疲れ様です。
でも“ミツヲさん命”ですよね?
2009年05月09日(Sat) 09:35
編集
ご結婚おめでとうございます!!
そうですかぁ、四国の方と!!
鹿児島より福岡に近いですね^^

いや~、めでたいです。公認ブログにはなるし、ご結婚されるしでめでたい続きですね!!^^
2009年05月09日(Sat) 23:59
結婚
編集
おめでとうございます(*^o^*)

四国の人はみんな
いい人が多いですよ

勿論自分も含め(笑)
2009年05月10日(Sun) 00:49
編集
なんで~四国~と思ってましたが
良かった。
ご結婚おめでとうございます。

私は4月の土日で待望の五反田キャッツ
を観てきました。
横浜も決まったけど観れて幸せでした♪
2009年05月10日(Sun) 05:31
編集
こちらの記事を読んでいませんでした。
静馬さんご結婚されたのですか!!
うわー!おめでとうございますっっっ
静馬さんみたいな素敵な女性と結婚できる男性が羨ましいですv
以前のように観劇三昧は出来ないかもしれませんが
また楽しいレポを楽しみにしています~!
2009年05月10日(Sun) 23:11
編集
takaさん
ありがとうございます。毎年
おいしいうどんが食べられるかと思うと
ものすごくうれしいです。
…いや、これでは明らかに観光気分。
嫁として気を引き締めて頑張ります。

じてネコさん
ありがとうございます。近場はあいかわらずのC席専門で行ってますが、
遠出はちょっと自粛傾向で。といいつつ名古屋日帰りして
しまった私でした。

BBBさん
ありがとうございます。年末年始はまさかの
入院で帰省もできずでしたが、とりあえず
今回はようやくの帰省でほっとしてます。
特に今までと生活自体は変わらないので
また連絡くださいねー


2009年05月11日(Mon) 00:47
編集
たかねさん
ありがとうございます。仕事、結婚、
こどももほしいし、まだ遊びたいし…と
女性はいろんな選択肢がある一方で
どのタイミングで決めるかが
わかんないですよね。攻めの姿勢で頑張ってください!

PONさん
ありがとうございます。私の地元でも誰も
ETCつけてませんね。渋滞しないから
そもそもつける必要もないですし…。
東京にいると高速のる回数も多くて必須です。大歩危小歩危はいきませんでしたが
あちこち行くのが楽しみです。

えまさん
ありがとうございます。うどんは有名店じゃ
なくてもどこでもうまいです。しかも安いですし。麺好きにはたまりません。
ちなみに私も四国は初めてでした。
のんびりしました。お勧めです。

2009年05月11日(Mon) 00:58
編集
舞姿さん
今年は久々にミツヲさんの舞台もありますし
もちろんできる限りはみにいきますよー
四季にいたときよりむしろ予定がたてやすい
という点ではありがたいような。

daisy51a さん
ありがとうございます。うちの実家も
遠いので今後帰省が大変だと思いますが
日程的にも金銭的にも。でも四国も
おいしいものだらけなので楽しみです。
何目的なんだか…。

はなさん
四国楽しかったですよ~
思わずくつろぎすぎて長居してしまい、
義父母には迷惑かけてしまいましたが
これからも帰るのが楽しみです。
2009年05月11日(Mon) 10:22
編集
福岡 あきこさん
五反田も終わってしまってさみしいですが
横浜シアターがどんな感じになるか
楽しみですよね。なかのゴミもかわるだろうし、また違った雰囲気になると思うので
比べるのもおもしろそうです。

さよさん
ありがとうございます。お泊り観劇は
もちろん自粛傾向で。といいつつ名古屋
いっちまいましたが。しかもこっそり
行こうと日帰りで計画たてたのに新幹線
チケット受け取られて速効ばれたという(笑)
2009年05月11日(Mon) 10:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。