FC2ブログ

よきこときく通信

残念な7歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポ 自由劇場2/27 オフステージトーク①TOP舞台・イベント ≫ ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポ 自由劇場2/27 オフステージトーク①

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポ 自由劇場2/27 オフステージトーク①

本日のトークイベントは長かった~
でも私がちょうど昨日書いてた群衆のキャラ設定の件とかの話で
非常におもしろかったので長々とメモりました。

入場すると舞台上にざぶとんと机。もろ笑点の大喜利ですね。
そこへいつものごとくおだやかな笑顔で現れた阿川さん。
オフステの内容説明して
阿川「今日はこのあとケッコウな人たちがでてきます(笑)」
と期待も高まります。
阿川 僕、どこにでてたかわからないってよく言われるんですがわかります?
    こんな感じで出てます
といいながら司祭の写真をペロンとだす阿川さん(笑)
本日のトークメンバーは
村上智さん、小野功司さん、小島由夏さん、
上出匡高さん、染矢裕さん、上條奈々さん
です。
ミツヲさんさながらイベントをはずさないオトコ、それが我らが上出さん。
阿川 本日はありがとうございます
上出 とんでもないです
阿川 上出君は演技が熱いなーと。なんで熱いのかパワーの源は?
上出 え?(笑)源ですか?作品がスキだからですね。あとメシ食いますね(笑)
    結構ごはん好きです(笑)

阿川 ………じゃ、次いいですか?
上出 はははは!

阿川 小野くんあんまりしゃべる機会ないんだけど小野くんてどんな人なんだろう(笑)
小野 ディズニーランドのパレードでダンサーしてました。1年ぐらい。
阿川 あだ名コロちゃんて呼ばれてるらしいんですよ
小野 サッカー部で同じコウジって先輩がいて、かぶるから
    エコロジーのコロって(笑)


阿川 (各公演、公演委員長とか医務委員とか役があってという話のあと)
    上條さん、ダンスキャプテン楽しいですか?

上條 …ダンスキャプテンが楽しいかって話ですよね(笑)
    指導する……なんていうの?
染矢 通訳します。アドバイスです(笑)
上條 責任を感じています。……なんていえばいいんだろ…
染矢 精神的にプレッシャーがかかると(笑)

阿川 大変ですか?
染矢 ダンスキャプテンは自分はさておき、他人にダメをだすという
    全国でやってたときは日に日に食事をする人が少なくなるという(笑)


阿川 村上さん大きいですよね。いつぐらいから大きかったんですか?
村上 ものごころついたときから大きかったです。
    小学6年で168ありました。


阿川 小島さんは芝居自由な感じでやられてるじゃないkですか。
    こころがけてることはありますか?

小島 そのときを生きるですか
阿川 カッコイイ。いつもの小島さんと違う。

とそれぞれに話をふったあとは本日のお題といってまたペロンとだしたのが
『伝統の演目ジーザスを語る』毛筆です。
上出 誰が書いたんですか?
阿川さん控えめに挙手
上出 うまいですね!持ってますね(といってお題を手にもつ)

シモン←なぜかジーザス釘打ち時の効果音。
阿川 鳥肌立ちますね。シモンのアタマのシーンでなんで苦しんでいるのか
    わからないといわれますが

上出・染矢 (すかさず)ハイ!ハイ!
小野  ハイ!

3人 どうぞどうぞ
村上 いや、あげてないんで!

なんかグダグダになってますけども。ダチョウですか。
上條 最初はラッパの音なんですけど、ローマの象徴としての音で
    音が聞こえてくると…説明とかしなくていいですか?えっと、えっと。
染矢 通訳していいですか?(笑)
    自分がローマでやられたことを苦しみが音となって心臓の鼓動となって
    聞こえると僕は思ってるんですね。食事をするのに1食しか食べれないとか
    親が病気とかその元凶がローマということで。
上條 あれを聞くと毛穴が開くような死への恐怖というか恐怖におしつぶされそうに
    なるけど生きたいという気持ち。
小野 僕はあの音で兵士が馬に乗ってきて馬にふみつけてるようなイメージ
    ナチスとか映画みてイメージしたり、やりすぎて先輩に体が痛いのかと(笑)
上出 僕もちょっとしゃべっちゃっていいですか。
    本当は真っ先に起き上がりたいんです(笑)
    圧政がフラッシュバックするんですよね。

ここで客席からくしゃみが
    大丈夫ですか?(笑)
    スパーンて音でスパーンて入るんです。
  スパーンて!
    …言いすぎ?(笑)

小島 フィーリング人間としては稽古のときは自分の身近にもっていかないと
    動けないので演出家が「何やってんだ!」という瞬間を思い出したり

阿川 それはリアルですね
小島 お腹がすいたときにご飯だ!みたいな…わかります?(笑)
ここでいきなり足イタイわと立ち上がる上出さん(笑)
男性陣ジーンズで正座だったせいでつらかったらしくみなさん立ち上がる。
その後上出さんは体育すわりしてました。
村上 至福のシーンだけどその下には苦しみがあるということを思います
    仲間が磔にされたところを想像します

まだまだお題は続きます。

Comment

あああ
編集
静馬様~~~
ありがとうございます

静馬さま~~~大好きですぅ~~~
2009年02月28日(Sat) 01:01
編集
ハイタカさん
阿川さんが昨日一生懸命清書してくださった
お題の字がとてもきれいでした。ほかの俳優さんも
忙しいのにそんなわざわざ…という反応で
エルサの稽古もあるというのにイベント準備まで
本当に頭がさがります。
2009年02月28日(Sat) 22:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。