よきこときく通信

残念な6歳児の子育てと観劇とお買いものブログ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 松平健主演 座頭市・唄う絵草子/御園座 1月24日 TOP舞台ネタ ≫ 松平健主演 座頭市・唄う絵草子/御園座 1月24日 

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

松平健主演 座頭市・唄う絵草子/御園座 1月24日 

座頭市といえば勝新太郎ですが、
芸能生活35周年を記念し満を持してマツケンが市を演じます。
勝新の付き人をしていたマツケンは「座頭市物語」に出演
その4年後「暴れん坊将軍」吉宗に抜擢され、その後の活躍はごらんのとおり。
本人は元々、時代劇俳優を目指していたわけではなかったので
今の健さんがみられるのも勝新のおかげです。

奥様の中村玉緒さんが後継者と認めたマツケン市。
しかし健さんはやっぱりクリーンなイメージなので盲目で博打打ち、
哀しみを背負った市をどう演じるのか楽しみでありました。
マツケン金さんは遊び人キャラじゃなかったし
今回も独自の市をみせてくれることを期待しつつ、やはり
勝新の市が大きくてどうなるんだろうと不安もあり。

さて本編。
冒頭の居合切りでの殺陣シーンから魅せてくれます。
若村麻由美さんがラストで
「本当に目つぶってらっしゃるんですよ!」って言ってたけど
まったくそれを感じさせない見事な逆手斬りです。
ストーリーはいわゆるよくある勧善懲悪ではなく、シリアスで
悲しいお話ではありましたが、按摩さんの市っつあんは
軽妙で楽しかったり、中村玉緒さんと勝さんの長男・鴈龍太郎さんの
シーンもほのぼのしてて笑いがおきてました。
そして何より普段ではみられない仕込み杖での殺陣が凄かった。
あとこの作品は盲目の主人公で時代劇ですから、どうしても
使ってはいけない言葉がでてくるわけです。
個人的には差別表現は日常生活ではもちろん駄目だけど
このような作品においてなかったことにするという姿勢には反対。
昔の良質なドラマや映画やアニメにピー音が入ったり、無音になったり、
挙句の果てには闇に葬られてしまうという現状があります。
と脇にそれましたが、この作品では
パンフに注釈をつけてあえてそのまま使われております。
だからって最後の「ドめ○○が!!」の連呼はすごかった…。
市の怒りを誘うためではありますが、言葉狩りに対する
たまった思いでもあるのだろうかというくらいでした。
このドめ○○発言の主・山口馬木也さんは用心棒役なんですが
浪人風なのがまたかっこよくって。健さん市っつあんとの2ショットは
最高でした。人情、そして恋といったドラマチックな展開、
女壺ふり、実は旗本のお姫様・若村さんの最期にはホロホロ泣かされました。
とはいえ座頭市は切ない話なので、座長公演としてはわかりやすい
勧善懲悪モノがいいかなぁ…。あと勝新に「お前の眼がいい」と言われた
健さんが目つぶってるというのも微妙にこう…モッタイナイというか。

しかししんみりしたままでは終わらせません。
唄う絵草紙が待っています。
冒頭の「松健音頭」からフィナーレ「マツケンサンバⅡ」まで
今回も煌びやかで素晴らしかったです。
若村さんとの踊りの色気あふれる健さんも素敵ですが、
玉緒さんと踊るときは本当にうれしそうに踊ってるんですよね。
「座頭市子守唄」は大興奮しました。時代劇ソング大好き。
勝新のダイナミックな子守唄もいいけど、こっちもまた聴かせてくれます。
あ、たしか松健音頭だったかで真砂皓太さんが扇子おとしてエヘって
照れ笑いしてたのが非常にカワユかったです。

で、で、最後の最後やってきました。
馬木也サンバーーーー!(爆笑)
馬木也さんがサンバ棒もってサンバステップ踏んでますよ。
こんなキラキラ着流しも普通に着こなしてしまう馬木也さん男前すぎ。
最後の挨拶は、公演終盤ということでネタがなかったのか
若村さんも「健さんすごい」の話のあとは特に思いつかなかったようで
「………とりあえず」(笑)とグダグダに。健さんも「ご近所お誘いください」の話のあと
「………とりあえず…そんなわけで」(笑)つられてました。

…はっ、もしや健さま天丼(同じボケを2度くりかえす)なんて技を
使ったんじゃないでしょうね!

本編での大量の雪も迫力でしたが、この日は
御園座を出たら外も雪がちらほら舞ってたので
なんだかうれしかったです。ものすごく寒かったですけどね。

松平健 中村玉緒 若村麻由美 山口馬木也 近藤洋介
鴈 龍太郎 園田裕久 西川鯉之亟 松山愛佳


Comment

編集
お元気になられて、よかったよかった

で、とりあえず、今回は健さんは飛ばないわけですよね?
2009年01月29日(Thu) 22:57
編集
まほちちさん
ありがとうございます。ご心配おかけしました。
健さんは今回は飛びません…が
豪華衣装でドラキュラ的なビジュアルは
健在です。
2009年01月30日(Fri) 00:50
編集
> 勝新に「お前の眼がいい」と言われた健さんが目つぶってるというのも
> …モッタイナイというか。

ほんとにそうですよね。でも、「座頭市」やり通しました。(パチパチ ←拍手です)
ともかく、ファンとしては無事に終えられたことに安堵してます。
でも、ぜひまた再演、再々演を願ってます。
2009年01月30日(Fri) 09:35
編集
AOKOさん
また新しい健さんをみることができて
うれしかったです。今後も健さんの市として
演じてくれるんではないかと期待してます。
もしかしてこのままドラマ化もありかもとか
期待はふくらみますね。
2009年02月01日(Sun) 23:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

